兄弟揃ってフルマラソンに初挑戦のミキも登壇!「第7回 大阪マラソン」記者会見にジミー大西、間寛平、岡崎朋美、福本愛菜ら
7月4日(火)、大阪マラソン組織委員会(第21回)が大阪市内で開催され、松井一郎大阪府知事、吉村洋文大阪市長ら出席のもと、今年度の事業計画や収支予算、各種事業の状況等が報告・検討されました。同委員会終了後には記者会見が行われ、チャリティアンバサダーでなないろチームリーダー(紺組)を兼任するジミー大西を筆頭に、紅組チームリーダー・間寛平、緑組チームリーダー・岡崎朋美、オレンジ組チームリーダー・ミキ、水色組チームリーダー・福本愛菜(吉本新喜劇)が出席。今年は全員がフルマラソンに挑戦するということで、リーダーとして、ランナーとしての意気込みを披露しました。
松井知事、吉村市長、大阪マラソン組織委員会の松本正義会長が並ぶ会見場に、まずはジミーが軽やかなランニングで登場。昨年は応援に専念したジミーですが、今年はチームリーダーも兼任、さらには2年ぶりとなるフルマラソンにも挑戦し、大会を盛り上げます。一昨年はフルマラソンを走ったものの、「二度と出ないと言って、マラソン後に行方不明になってしまった」(松井知事)と心配されると、「知事がチャーハンをおごってくれると言っていたのにおごってくれないので」とまさかのクレームで逆襲!? 松井知事から「今年は酢豚とチャーハンもつけましょう!」と回答があり、交渉成立(?)に納得の表情です。
続いて、寛平、岡崎、ミキ、福本も会見場へ。スケジュールの都合で出席はかないませんでしたが、ゆりやんレトリィバァ、NON STYLE・石田も同じくリーダーに就任し、全員でフルマラソンを走ることが決定しています。
寛平は「木から落ちて骨を折っているのですが、なるべく早く治して走れるようにしたい」と決意表明。
岡崎は昨年、8.8kmのチャレンジランに参加しましたが、手違いでゴールできず、15km地点まで行ってしまうというハプニングに見舞われました。「心残りだったので、今年はフルマラソンに挑戦したいと思った」とのことで、「各チームリーダーの皆さんとも『リーダーならフルマラソンを走らないといけないのでは』と話し合っていました。皆さんと一緒に頑張りたい」とキッパリ!
ミキのふたりは、もちろんフルマラソン初挑戦。「兄弟仲良く手を取り合ってゴールしたい」(昴生)、「若手芸人らしく、笑顔で走り切りたい」(亜生)とそれぞれ目標を掲げます。ちなみにお母さんからは「亜生頑張れ。お兄ちゃんは大丈夫か?」と心配のメールが届いたそうで、昴生は「足を引っ張らないように」と気持ちを引き締めている様子。まだ本格的な練習はしていないというふたりに、ジミーからは「(現在の体型のままでは)100%走れません。僕もですが、60kg台までは落とさないと」とアドバイスも飛んでいました。
フルマラソンは二度目という福本は「ベストタイムを出せるようにしたい。昨年はチームが3位だったので、今年は優勝も目指す」とコメント。デビュー7周年の福本は、今年で同じく7回目となる大阪マラソンに不思議な縁を感じているといい、「前回より、さらに気合を入れて望みたい」と話しました。
と、ここで「この中で何人が完走できるのか...」と話し始めた吉村市長に対し、松井知事が「そう言う限りは、市長も頑張りますよね」とフルマラソン出場をリクエスト。「若いし男前やし足腰強いし大丈夫!」とあおり、周囲もすっかり応援モードに! すると市長が「現在、府と市は何でも一緒にやっていこうと考えている。松井知事もぜひ!」と呼びかけるなど、会見を大いに盛り上げるひと幕もありました。
松本会長は「大阪マラソンは本当にユニークで、世界一のチャリティマラソンだと思う」と話すとともに、「リーダーとして引っ張っていただくよう、よろしくお願いします」と激励を。また、ミス・ユニバース・ジャパン大阪で結成されたランニングチーム「ミスユニ大阪ランニング部」の皆さんも、フルマラソンに出場することが発表されました。走ることを通じて健康美の訴求を掲げる「美」のオピニオンリーダーとして、こちらも大会を盛り上げていく予定です。
質疑応答では、吉村市長のフルマラソン挑戦について確認が。吉村市長は改めて挑戦を宣言し、大きな拍手を受けました。寛平の肋骨骨折について「もう大丈夫なのか」と心配する質問も。寛平は「まだ2カ月やで? ひっつくわけないやん!」と笑わせつつ、まだコルセットを巻いているが、あと4カ月あるので「市長が頑張るなら僕も頑張る!」と宣言していました。
会見終了後には囲み会見が行われ、こちらはジミー、岡崎、福本の3人が出席。今年の大会ではコースの変更も検討されているそうで、「大阪のどこにゴールしたいか」ときかれると、「天満! 家が近いから」(ジミー)、「大阪の地理には詳しくないんですが、(出発地点でもある)大阪城」(岡崎)、「なんばグランド花月...は無理なので、難波付近にゴールしたい」(福本)とそれぞれ回答。フルマラソンを走る話を聞いた際の心境については、「大阪府民なので、何とか頑張りたいと思った。うれしかった」とジミー。岡崎は「もともとスプリンターなので長距離走の経験はない。でも、ジミーさんのお腹を見て頑張れるかなと思いました(笑)」とニッコリ。「フルマラソンは久々なので不安」という福本も、「プレッシャーはあるが、そのぶん結果がついてくると思います」と力を込めていました。
【間寛平】【ジミー大西】【ミキ】【福本愛菜】