「よしすぽ学園かけっこ教室」開催レポート
7月14日(金)福島県の南相馬市立小高小学校で、"よしすぽ学園かけっこ教室"が開催されました。
今回講師として陸上の小圷広之先生をお迎えし、1年生~6年生までの全校生徒65名参加で快晴の空の下行われました。
まずは、小圷広之先生と一緒に全校生徒で準備運動を行います。準備運動も普通の体操ではなく、生徒さんを飽きさせない工夫が随所にちりばめられた内容で、足の開き方でじゃんけんをする体操など、バリエーション豊かな体操となり、終始笑顔が絶えない時間となりました。
体操が終わると、コースを使用しての運動を行いました。早く走る為の要素を取り入れた運動で、両足でジャンプをして、20メートル進む運動や、腿上げをし、腿の下で手をたたく動作をしながら走るなど競技など、普段なら行わないような運動を次々と生徒達はこなしていきます。暑い中の教室となりましたが、生徒達は笑顔でプログラムをこなしていきました。
さすがに猛暑の為、途中休憩も挟みながらの授業となりましたが、後半の30メートル走では、生徒さんが思い思いにトラックを全力疾走するなど、元気一杯の授業になりました。
小圷広之先生からは早く走るコツについて、「スタート時に足元を見るように走る事(前傾姿勢で)」。などのアドバイスもあり、より早く走ろうと各自何度もトラックを走って授業は終了致しました。
授業終了後に集合写真を撮影し、よしすぽ学園かけっこ教室は終了致しました。