ギャロップ・林主演、お〜い!久馬脚本の舞台「愛のなきがら」 HEP HALLで公演スタート!
ギャロップ・林が主演を務めることで話題のラブロマンスコメディ「愛のなきがら」。作り出したのは、芸人としてはもちろん、作家としても活躍中のザ・プラン9、お〜い!久馬、人気テレビ番組のディレクターであり、吉本新喜劇映画の監督も手掛ける谷口仁則という最強コンビ。久馬が脚本を、谷口が企画・演出を手がけたこの作品が、8月4日(金)大阪・梅田のHEP HALLで初日を迎えました。
<br/ >
林とともに主演を務めるのは女優・熊切あさ美。ほんこん、矢野・兵動の兵動大樹、武内由紀子などのメンツが脇を固めます。さらに若手芸人や日替わりゲストも登場するとあって、開演前から会場には大勢の観客が詰めかけました。
<br/ >
ストーリーは、林演じる草加が、熊切の演じる恋人・あや子にプロポーズするため、レストランにいたところ、突然の爆発で命を落としてしまいます。死んでしまった草加は霊となって現れ、同時に亡くなってしまったレストランのスタッフや爆破事件を追う刑事など、様々なキャストと絡んでいき...というもの。
<br/ >
ステージが始まると同時に、観客はまず林の姿を見て爆笑。キャストそれぞれがいきいきと役を演じ、新喜劇のギャグも披露されるなど、まずは笑いがたっぷりのシーンが続きます。が、爆発音から状況は一変。シリアスなストーリーが展開...するかと思いきや、笑いが起こり、今度は笑っていたはずなのに気がつけば舞台を真剣に見入っていたりと、観客は久馬の作り出した世界に引き込まれていきます。
<br/ >
主演の林も、すぐにいつもの姿に戻り、汗をかきかき熱演。不幸な出来事に巻き込まれ命を落としたものの、恋人のために懸命にがんばる男を力いっぱい演じます。
<br/ >
シブい刑事を演じるほんこんは、途中若干危ういところもありつつ、抜群のアドリブを披露。ストーリーに大きく絡む役どころでもあり、さすがの貫禄を見せつけます。
<br/ >
見事なハマリ役だったのが、矢野・兵動の兵動。大きな声、たたみかけるようなトーク、テンポのいいツッコミとまるでいつもの兵動を見ているかのようなキャラに、爆笑をゲットしていました。
<br/ >
そして初日のゲスト、すっちーもらしさ全開のステージ。いつもより多めにアメを撒き散らしたかと思うと、お約束ともいえる巻ザッパも登場します。そして林とのコンビであのギャグを披露。夢コラボに会場は大きく盛り上がりました。
<br/ >
ヒロイン役の熊切も百戦錬磨の芸人たちを相手に堂々とヒロインを演じます。ほかにも周りを固める久馬ほか、若手&ベテランキャストがしっかりと林&熊切をフォロー。全員がステージを盛り上げました。ラストは林が歓喜する大きなカタルシスが訪れたあと、まさかのどんでん返しで舞台は幕を下ろしました。
<br/ >
拍手に包まれるなか、ステージにはキャストが集合。林は開口一番「どうもありがとうございます! 主演男優です」と挨拶。初日の感想を求められた熊切は、笑いの起こったセリフの間違いを兵動や久馬からツッコまれ、「今後気をつけます!」と笑顔で反省。それからも熊切は稽古を練習と言ってしまい、ほんこんからツッコまれる、さらに稽古中の天然ぶりをバラされるなど、会場を沸かせました。ラストは林が改めて客席にお礼を言い、「あと4回、何か変わるかもしれませんから、また見に来てください!」とアピール。大きな拍手を受けて、初日のステージが終了しました。
<br/ >
ラブロマンスコメディ「愛のなきがら」は8月6日(日)までHEP HALLで上演。5日(土)は人気若手コンビ・アインシュタイン、久馬の盟友でもある浅越ゴエ、ヤナギブソンが、6日(日)は野性爆弾・くっきー、メッセンジャーあいはらが、それぞれゲストとして登場します。ギャロップ・林の熱演はもちろん、よしもと芸人の普段とは違った役者としての表情が見られるこの機会、お見逃しなく!
<br/ ><br/ >
【お~い!久馬(ザ・プラン9)】【ギャロップ・林】【ほんこん】【矢野・兵動 兵動大樹】【武内由紀子】【高野祐衣】【守谷日和】【爆ノ介】【ヒガシ逢ウサカ】【すっちー】
<br/ >