勝負はスコアではなく"スター感"!ゴルフ大好き芸人ノブコブ吉村"スターゴルフ"の楽しみ方を伝授
9月8日(木)GINZA SIX SIXのゴルフを楽しむ人々に大人気のブランドが集結したショップ「the HOUSE」にて、この秋オススメのゴルフファッションを紹介するミニファッションショーを開催。ゴルフ大好き芸人の平成ノブシコブシの吉村崇がモデルとして登場し、田中道子さん、岡田結実さんとゴルフトークやパター対決を行いました。
外国人モデルの方々とグリーンのランウェイを歩いた吉村は、緊張からゴルフクラブを忘れてゴルフボールだけを持って登場してしまうという大失態。おかしなポーズでおちゃらけてみたものの会場の反応はイマイチで「今日グリーン重いですよ!!」という叫びとともにイベントはスタート。
トークショーでは、それぞれのゴルフの楽しみ方についての話題に。吉村は、ゴルフ歴約2年ながら「出会っちゃった、ゴルフに。ゴルフが楽しすぎて他の遊びがわかんなくなるくらい」と、かなりはまっている様子。そんな吉村のゴルフの楽しみ方は、オリエンタルラジオの藤森慎吾や大西ライオンら芸人仲間とコースをまわり、ファッションや立ち振る舞いにおいて"どれだけスター感が出せるか"にこだわる"スターゴルフ"。イベントでもショットを披露し、スター感たっぷりの立ち振る舞いと表情で笑わせました。ところが、スターゴルフは"スター感"だけにこだわるため、ゴルフの腕前は二の次。スコア120の吉村に対し、4回しかコースを回ったことがないという田中道子さんはスコア100だと判明します。そこで田中さんもショットを披露したところ、フォームも表情も"これぞスター"。岡田さんに「本物と偽物の違い!」と大爆笑されてしまいました。
3人によるパターゴルフ対決も。「女性ゴルファーの芝生をよむ仕草が好き」という吉村のリクエストを受け田中さんが「どうやって芝を読むんですか?」とノッてくれると、吉村は必要以上に密着し熱血指導を。結果、田中さんはおまけもつけてナイスイン。家にはゴルフ上級者の父・岡田圭右さん(ますだおかだ)の練習用のパターゴルフがあるという岡田さんも、見事なナイスイン。2人の成功にプレッシャーを感じた吉村はスターゴルフを忘れ本気で狙ったものの大きくアウト。それでも何事もなかったかのようにボールを置き直し、スターゴルフの大げさなポーズでナイスインを演出。笑いのホールは外しませんでした。
そんなスターゴルフが気に入ったという岡田さんに「ゴルフ連れて行ってくださいよ」とおねだりされたものの、吉村は「絶対イヤだ。田中さんはいいけど」とつれない態度。ところが、イベント後の囲み取材で、両親の問題についての取材陣の追及に真摯に対応する岡田さんの姿に、吉村は「しっかりしてるなー。たいしたもんだ」と感動。「ゴルフ行こう! 一緒に人生のコースをまわろう!」と熱く呼びかけますが、岡田さんに「ゴルフは行きたいけど、吉村さんと人生のコースをまわるのは絶対嫌です」ときっぱりと断られてしまいました。
【平成ノブシコブシ】【吉村崇】