ココリコ・田中、柄本明さんによる怒濤のツッコミに大慌て! 主演ドラマ『プリズンホテル』が7日より放送スタート!!
10月6日(金)、東京・BSジャパンにて、『連続ドラマJ「プリズンホテル」』の記者会見が開催され、主演のココリコ・田中直樹、柄本明さん、菅田俊さん、矢野聖人さん、北香那さんが出席しました。
BSジャパンは、この10月より"大人の鑑賞に堪えうる本格エンターテインメント"として、土曜日に新たなドラマ枠「連続ドラマJ」を新設。その第1弾として明日7日(土)21時より、浅田次郎原作のドラマ『プリズンホテル』が放送されることになりました。
日本最大手のホテルチェーンで25年働いてい真面目な男・花沢一馬(田中)が支配人として赴任したホテルは、オーナーも従業員も利用客も任侠ばかり。まるで監獄のようだということから通称"プリズンホテル"と呼ばれるホテルで、花沢が奮闘する姿が描かれています。
自身の役どころについて、田中は「支配人で、ホテルやお客様が第一だと考えている人。"任侠の方でも罪を犯している方でも、ホテルに泊まっている間はお客様。精一杯、サービスしましょう"っていう台詞が、花沢さん(の人柄)を表しているのかなと思います」と説明。「原作はもちろん、ドラマも面白い。堅気の人と任侠の人との噛み合なさ、花沢の戸惑いなどを上手く演じて作品に幅を持たせることができれば。原作はもちろんですが、ドラマも面白いので独特な空気感を楽しんでもらえればなと思います」と呼びかけます。
本作の魅力については「ホテルに来る方はいろんなものを抱えていらっしゃいますが、チェックアウトの時には清々しい顔で帰っていかれるんです。不器用ながらも精一杯、人と人が向き合うことで何かを見つけるということなんですけど、真っ直ぐ生きる力(が描かれている)ということが、そうなのかな」と、演じてながら感じた思いを明かした田中。
物語の設定について「ありえないですよね?」と笑う柄本さんから、「田中さん演じる主人公は知らずに連れて来られた人なんです。観てください、この顔を。連れて来られたなぁという顔をしてるでしょ?」と振られると、「え、そうですか?」と動揺。「うん。"あぁ、この人は連れて来られたんだな"と思いますよ。そういう人でしょ? いつも連れて来られてるでしょ?」と矢継ぎ早に言われた田中は「確かに......。相方(遠藤章造)に誘われて、この世界も入ったんです......」とポツリ。「そうでしょ?」と頷く柄本さんから「今日(この会見)だって来たくなかったんでしょ? 連れて来られたんでしょ?」とさらに言われると、「何を言ってるんですか!(笑)そんなことないです」と大慌てで否定します。
この流れに乗っかったMCの片淵茜テレビ東京アナウンサーが「そうだったんですか......。あと30分くらいで終わりますので辛抱いただければ......」とわざと謝ると、報道陣からは笑いが。田中は目を丸くしながら「いやいや、違いますから!」とあたふたしていました。
撮影は、実在するホテルで行なっているそう。矢野さんが「本当のお客様のチェックイン待ちで、撮影が中断することもあるんです」と話すと、「ドラマのシーンにチェックインするところがあるんですけど、僕がフロントに入っている時に本物のお客様がいらっしゃるタイミングがあってご迷惑をおかけしてるんですけど、好意的に協力いただいています」と続ける田中。「田中さんを観て、"あれ? 田中さんだよね?"って驚いてました」と再び矢野さんが語ると、菅田さんは「ただ、子供はダメです。怖い人たちがいっぱいいるので(怯えられます)」と笑いました。
明日の第1話放送に先駆けて公開されているのが、『プリズンホテル』のスペシャルVR映像。
記者会見で体験した田中は、近寄って来る新井(矢野さん)や黒田副支配人(菅田さん)に「うわぁ~近いなぁ」と苦笑。また、自身が登場した際は「これは恥ずかしいぞぉ」と照れくさそうに呟きつつ、「老けたなぁ」としみじみします。
体験を終えて「本当にそこにいるかのようでした。迫力がありました」と感嘆しつつ、「自分を目の当たりにしたんですけど、こんなにしゃくれてたっけ?と思いました。しゃくれてました!」と言い切ると、再び笑いが起こりました。
『プリズンホテル』は、明日7日21時より、BSジャパンにて放送スタート。VR映像はドラマ公式サイト(http://www.bs-j.co.jp/prisonhotel/)より観ることができますので、ドラマとともにお楽しみください!
【田中直樹】【ココリコ】