月9で連ドラデビューのトレエン・斎藤がいじられまくり! 『民衆の敵』ファンミーティング
10月23日(月)にスタートするフジテレビ系ドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』のファンミーティングが、10月13日(金)、フジテレビ内マルチシアターにて開催されました。
月9初主演の篠原涼子さんが、新米ママさん市議として市政のあり方に一石を投じる、 市政エンターテインメントと銘打ち、早くから注目を集めている『民衆の敵』。
今回のイベントには、主演の篠原涼子さんを始め、高橋一生さん、前田敦子さん、斎藤司(トレンディエンジェル)、石田ゆり子さんが登壇し、来場したファンを喜ばせました。
新人市議が活躍する物語とあり、海老原優香アナ、黒瀬翔生アナというフジテレビの新人アナウンサー2人がMCを担当。
一人ずつ出演者が登壇しますが、しんがりの斎藤だけ「みなさーん、よろしくお願いします!」と客席に軽いノリで駆け寄り、さっそく笑いを誘います。
その斎藤は、代々農家に生まれた3人兄弟の長男・園田龍太郎役で、周囲の農家に担ぎ上げられ、市議会議員選挙に出馬するという役どころ。
連ドラ初出演とのことで、「非常に緊張したんですけど、優しいみなさんが暖かく、時に厳しく、迎えてくださって、いじってくれて、言い方を替えれば、いじめてくれて楽しい日が過ごせていた(笑)」と撮影を振り返ります。
その言葉通り、篠原さんと石田さんがロケのエピソードを語っている際、斎藤が相槌を打つと、「何知ってんの?」と問い詰められたり、肌質の話題では「毛穴ありすぎ(笑)」と篠原さんから度々いじられる場面も。
さらに斎藤が声の出演をはたした映画『SING/シング』を篠原さんが観たそうで、「農道の向こうから、"斎藤さん、歌って!"って、ベンチャー企業の社長みたいなことを言い出して(笑)」(斎藤)といったムチャブリも発動したそうです。
また、普段の劇場出演と月9ドラマ出演という仕事のギャップについて訊かれた斎藤は、「お客様に見ていただいているという点では区別したことはございません。全力でやらせていただいている」と述べつつ、「自分も昔、キムタク(木村拓哉さん)を見て、俺も将来キムタクになるんだという思いで、業界の門を叩きましたので、そういった意味では追いついたかな」と真顔で大胆発言も。
待ち時間の間も、斎藤は自らプライベートな話題を切り出すそうで、「あっちゃん(前田さん)にギャラの話をしたら、ひいてました」と明かすと、「私の事、出さないでください! やだ(笑)」と前田さんから拒絶反応をされてしまいます。
一方、「みなさんと仲良くなりたいので、ネタだけは持って」現場に入るという高橋さんは、待ち時間、スイーツから栄養、健康、近未来、世界情勢といった豊富な話題で共演者を楽しませているとか。
斎藤も「筋トレの話も聞いて、(雑誌の)『Tarzan』を読むなら、一生さんと話した方がいい。そのくらい詳しいですよ」と感心します。
さらに、掲示された選挙ポスターについて、石田さんから「チャーミング」と評された斎藤ですが、「便利な言葉だ(笑)」と即答し、「僕も一生さん感でイメージしていたんですけど、背景に田んぼが入ってきたので(笑)。でもアットホームな感じで」と出来栄えに不満もチラリ(?)。
そうした和気あいあいとしたトークの後は、プレゼント抽選会が行われ、登壇者からサイン入り台本型ノートを手渡しされた当選者は大喜びとなりました。
最後に篠原さんが、「ものすごく爽快感があって、スッキリするドラマになっています。見ごたえが満載で、贅沢なキャストの方々に、素晴らしい演技をしていただいて、相当面白くなっていると思うので、期待して待っていてください」と選挙演説ばりのPRをし、イベントは終了。
『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』は、10月23日(月)にフジテレビ系にてスタート、毎週月曜午後9時~9時54分放送(初回は15分拡大の午後9時~10時9分放送)。
お楽しみに!
【トレンディエンジェル】【斎藤司】