最新ニュースインタビューライブレポート

« 11月1日(水)より、よしもと漫才劇場の新公演「もっともっとマンゲキ」が「大阪チャンネル」にて生配信スタート! | メイン | 万博記念公園でお笑いからライブ、上方演芸など盛りだくさんのイベント開催! »

2017年10月31日 (火)

「ニッポン放送CMグランプリ」グランプリ受賞のグランジ五明、コントとラジオCMのいい共存関係

今年6月発表された「第11回ニッポン放送CMグランプリ」にて、自身が台本を書いた「東京ガス(株)世界入浴篇」がグランプリを受賞したグランジ五明。
トリオ芸人・グランジとして活動する傍ら、コピーライターとして、「東京ガス(株)サプライズ篇」での「第45回 フジサンケイグループ広告大賞」メディア部門ラジオ最優秀賞・優秀賞、「東京ガス(株)母からのテレパシー篇」での「2016年度 TCC(東京コピーライターズクラブ)」新人賞に続き、異例の活躍を続けています。

五明がコピーライターとしての活動をすることになったのは、元々相方の遠山が電通のCMプランナー澤本嘉光氏を紹介されたことがきっかけ。
そこで昨年7本のラジオCMを手掛けたところ、前述のように次々と賞を受賞。「世界入浴篇」は自身の中では手応えがあったもののこれまでに反応はなく、今年に入り見事グランプリという日の目を見ました。
「世界入浴篇」にはシューレスジョーとラフレクラン西村が声で出演。初めてラジオCMを作る際、澤本氏から「要はコントと一緒」とアドバイスを受けたことで、「なるほど。お風呂という題材でコントを作ればいいのか」と理解した五明は、通常よく使われる声優ではなく、普段からよく知っていてテンポ感のいい芸人たちをそれぞれのCMに合わせて起用することに。
ほかのCMには竹内健人や夫婦のじかん・山西らが出演しています。なお相方の佐藤大の起用については「声があれなので使えません」とのこと。
20171031190422-ac7c101255ff1399fa3eca846a6bd3a775200095.jpg
「CMを作るのがおもしろい。ほんとにコントとまったく一緒」と語る五明。
「実はCM作りの何に喜びを感じているかというと、これまでグランジで作ってきたボツネタが使える時があるんです。経費の関係ででライブでやるなら衣装がないとということでボツになったり。それが無駄だと思ってたら無駄じゃなかった。ちゃんと人の耳に届くことになったのがうれしくて。グランジのコントとコピーライターとしての活動のいいサイクルができつつある気がします」と、新たな道を開拓しました。
ラジオCMの仕事を通じて人脈も広がっているそうで、有名企業の方々との食事会や、コピーライター同士での飲み会など、慣れない場に一喜一憂することもあるそう。それでも「まずはいろいろ勉強させてほしい」と意気込みを見せています。

現在、シューレスジョーと伊藤真奈美が出演する新たなラジオCMを制作中とのこと。果たして今回はどのような世界観を見せてくれるのか。

さらに12月10日(日)には、グランジの最新コントを見ることができるライブ「グランジがゲストと60分ネタやれるだけやるから、家から出てこなきゃもう金玉ライブやらねぇぞコラ。」を、渋谷・ヨシモト∞ホールにて開催。
チケットは11月3日(金)よりチケットよしもとにて発売となります。ぜひどちらもチェックしてください!

▼グランジ五明Twitter
https://twitter.com/gomeill


【グランジ】

「グランジがゲストと60分ネタやれるだけやるから、家から出てこなきゃもう金玉ライブやらねぇぞコラ。」

日時:12月10日(日) 20:45開場 21:00開演 22:00終演予定
会場:ヨシモト∞ホール
出演者:グランジ ほか
料金:前売2,000円 当日2,200円

一般発売:11/3(金)
ぴあ発売:11/7(火)
Yコード:999-060(Pコード:597-712)全席整理番号付き自由