オリラジ・藤森が相席・ケイ、尼神・誠子、おばたに恋結びの旅を伝授!『謎の国 諏訪の国』PR会見
11月8日(水)、吉本興業株式会社東京本部にて、『「謎の国 諏訪の国」PR会見』が開催され、オリエンタルラジオ・藤森慎吾、相席スタート・山﨑ケイ、尼神インター・誠子、おばたのお兄さんが出席しました。
長野県諏訪エリアにある6つの市町村(岡谷市、諏訪市、茅野市、下諏訪市、富士見町、原村)を総評して「諏訪の国」と名付け、昨年より新しい観光ブランドを展開。昨年に続き、今年度も『謎の国 諏訪の国』をキャッチコピーとして、ストーリーテラーに扮した藤森が、諏訪エリアのオススメアイテムや9つの回遊コースをアピールします。
MCのタケトに呼び込まれた藤森。粛々と佇む様に、タケトから「普段とキャラが違いますね?」とツッコまれると、神妙な面持ちで「諏訪エリアは地元でございまして、観光宣伝特使もやらせていただいておりますので、諏訪の魅力を今回もバシバシと伝えていきたいと思っております」と意気込みを。先週開催された諏訪湖マラソンに参加したそうで、「タイムは1時間50分、ちょうど目標としていたくらいでした」と報告します。
さらに、今回のポスターについては「謎めいた雰囲気を醸しています。(小指に巻かれている)赤い糸は、恋にまつわるスポットもありますよ、ということです。大変気に入っています!」と満足げに話しました。
藤森が「諏訪エリアは謎めいた国で、恋愛にまつわるパワースポットのような場所も多々ある。今回、恋愛に悩みを抱えている"恋愛問題児"の方々にお声がけして、諏訪を知ることで恋愛力をアップしていただきたい」と呼び込んだのは、誠子、ケイ、おばたの3人。
「恋愛問題児の自覚は全くない」と首を傾げる誠子には、藤崎マーケット・トキに9回告白して9回ともフラれているという過去が......。「ホラーです!」(藤森)「気持ち悪いですねぇ」(タケト)と先輩2人が顔をしかめると、「思い切って、色んなことを飛び越えてプロポーズしようかなと思ってるんです」と超ポジティブな誠子です。
「私はどちらかと言うと、人の恋愛の悩みを解決するほう」と話すケイに、「できる女というイメージですけど、プライベートはそんなことないんじゃないかな」と藤森。誠子もトキのことでケイからアドバイスをもらっているそうで、ケイは「"あと1ヵ月だけ好きでいさせてもらっていいですか?"って言えば、寂しくなって1ヵ月間、むちゃくちゃ誠子ちゃんのことを考えるかも。あと、名古屋にいる時に、大阪にいるトキさんへ"いつもよりちょっとだけ近いですね"ってメールするとか!」と男心をくすぐる恋愛テクニックを伝授していました。
藤森に「今年、いろいろと賑わせてくれた」と紹介されたおばたは、「ジェットコースターのように浮き沈みが激しかった」と話しつつ、「慎吾さんにはピンになる前から、いろいろと相談に乗ってもらっていたんです」と交流を語りました。
「恋に悩んでいる皆さんは、異性を見る目がないので数々の失敗をしてるんじゃないかなと思う。だから、見極める力を養って欲しい」と言いながら、諏訪地域のとっておきの一品を集めた地域ブランド「SUWAプレミアム」から3品を紹介。それぞれの紹介VTRが流れたのですが、藤森のちょっとクサめの芝居に、ほかの出演者のみならず報道陣も大爆笑!
「大真面目なんだよ!」と諭す藤森に、誠子は「オシャレすぎるから!」と笑いながら返答。タケトも「商品の素晴らしさと藤森の面白さがわかる、いいVTRだよ」と絶賛します。
ナノレベルにまで磨き上げられた「月追揺杯(つくおいようはい)」、手のひらサイズの高画質単眼鏡「SEEK SPL」、洗練された切削技術と歴史ある老舗の墨汁がコラボした「MLK万年毛筆」など、さまざまな認定アイテムに触れた誠子、ケイ、おばたは興味津々。覗き込むと、中に逆さになった自分自身が映る「月追揺杯(つくおいようはい)」に、「中に美人がいます」とうっとりするケイ。「お酒を入れても映るんです」という話に、誠子は「めっちゃいいー!」と嬉々とします。
「SEEK SPL」の軽さ、そしてピントを合わせずとも焦点が合う構造に、3人とも感激。また、「MLK万年毛筆」を使用して「諏訪の国」と書いたおばたは、「軽いし、書き心地がすごくいい。僕、毛筆で絵を描いたりするんですけど、ちゃんとしてないものは筆先がへたるんですけど、これは全くならない!」と感動していました。
続いて、藤森は「謎の国 諏訪の国」のストーリーに従ってオススメする9つの回遊コースを紹介した冊子「謎の地図」から、3人に「恋結び巡礼ルート」を紹介します。
学生時代、デートで何度も訪れたという立石公園、上から観るとハートのかたちになる八島湿原などに、「めっちゃいいですね。ほんまに行きたいです」と俄然食いつく誠子。「結婚できるんですよね?」と聞かれると、藤森は「できます!......トキさんと、なのかはわかりませんけど」と返答。「私も行きたいです。彼氏できますか?」と訊ねたケイにも、「できます!」ときっぱりと言い切りました。
藤森が「正直、伝えきれてないところがまだまだございます。東京からだと、スーパーあずさで2時間くらい。日帰りもできますので、諏訪の国を訪れてください」と熱くアピールした「謎の国 諏訪の国」。新しいポスターや動画などは、公式サイト(https://nazonokuni.suwa-tourism.jp)で観られますので、ぜひともチェックしてください!
【藤森慎吾】【オリエンタルラジオ】【山﨑ケイ】【相席スタート】【誠子】【尼神インター】【おばたのお兄さん】【タケト】