「全道の生協統合10周年記念・よしもと大運動会2017」開催レポート!
11月11日(土)、北海道青少年会館コンパス(札幌市南区)にて「全道の生協統合10周年記念・よしもと大運動会2017」開催。
総合MCにキクチウソツカナイ、出演者にペナルティワッキー・大西ライオン・ガリットチュウ、道内の小学生ら約60人が参加し、赤チーム白チームに分かれ、各競技ポイント合計を競い合いました。
主催者のコープさっぽろ専務理事中島様が「楽しんで運動を、怪我のないよう楽しんで」と挨拶。
続いて小学生代表のかずま君とワッキーが「スポーツを通じてたくさん友達を作ります。みなさんに多くの笑顔や元気を届けることを誓います」と元気よく選手宣誓でスタート!
午前の部「レクリエーション」では、じゃんけんトレイン・ハンカチ落とし・だるまさんが転んだなどで楽しく体を動かしました。1対1でじゃんけんをし、負けた方が相手の肩につかまり列車を作るじゃんけんトレインゲームではまさかまさかの大西ライオンが優勝。
ハンカチ落としでは人数に合わせ4人の鬼を配置。約60人がおりなす大きな円を子供たちはもちろん、芸人らも必死の形相で逃げ回る。
だるまさんが転んだでは、鬼にタッチ寸前のところでサイコロの目によって鬼の居場所が変わるというルールに子供らも「もう少しだったのに!次こそは!」など遊びとは思えないほど熱くなっていました!
午後の部「大運動会」では赤チームにワッキー・大西ライオン、白チームにガリットチュウがサポート役として参加。最初の競技は妨害アイテムブロックハンドを使用し、玉入れを妨害する「ブロック玉入れ」。ブロックハンドの隙間を狙い勢いよくカゴに投げる子供たち。大人げない妨害を見せるサポート役の芸人たち。
2種目目の競技は試合開始と同時に指定されたミッションを行い、クリアした人から綱引きに加わることが出来る「ミッション綱引き」。
各チーム円陣を組み「絶対勝つぞー」と意気込みを見せる。ワッキーと「芝刈り機」を5秒間行うなどお笑いらしいミッション。写真の通りミッションクリアした仲間を待つため綱を引くのにみんな無我夢中!
3種目の目競技は客席からお題に合った人を連れてくる「借り人競争」。運動会開催日の11日に誕生日が最も近い人・芸能人と同姓同名、もしくは似てるなどのお題。
なんと同姓同名が2人も!会場は勝ち負けよりも、「オォー」と驚きの声に包まれておりました。
4種目目の競技はボールの代わりに柔らかいフリスビーを使用して行うドッチボール「熱血ドッチビー」。思った所に投げられないもどかしさのなか、1分経過ごとに追加されるフリスビーにコート内はあたふたあたふた。
最後の競技は2人1組でデカパンツを履き、リレーを行う「デカパンリレー」。簡単そうに見えて意外と難しい??いつの間にか差が開いていたり・縮んでいたりと最後の最後まで勝敗が分からないレース展開にはらはらどきどき。
子供を見守るお母さんお父さんらも白熱の戦いに「いけいけ!はやくはやく!」など大興奮の様子でした。
総合優勝は550対600ポイントというわずかな差で白チームが優勝!
芸人と子供らはハイタッチで喜びを分かち合い、観客席からの両チームに向けた温かい拍手の中大運動会が終了いたしました。