よしもと漫才劇場の新語・流行語大賞も決定!LINE LIVE『よしもと漫才劇場3周年キャンペーン特別配信』
11月27日(月)、大阪・よしもと漫才劇場の3周年を記念するLINE LIVE『よしもと漫才劇場3周年キャンペーン特別配信』が生配信されました。
出演したのは、クロスバー直撃、トット、吉田たち・ゆうへい、マルセイユ、マユリカ、さや香、ミキ、ゆりやんレトリィバァ、霜降り明星、きみどりといった、活躍が目覚ましい賞レース優勝経験のある顔ぶれ。トット・多田がMCを務めるなか、2017年のふり返りや3周年記念キャンペーン企画「よしもと漫才劇場」の流行語大賞の発表など、さまざまなトークが繰り広げられました。
吉田たち・こうへいは体調不良により欠席。すると、マルセイユ・津田が「僕、下の名前が"こうへい"って言うんです」、ゆりやんも「私、苗字が吉田なんです」と言い出し、ゆうへいも「だいぶまかなえるやん!」と笑顔を見せていました。今回はLINE LIVEということで、トット・桑原がハートの数を確認したところ、オープニングトークですでに8万近くにも!
盛り上がりを見せるなか、さっそく2017年をふり返るトークに。まずトット・桑原が、上方漫才大賞新人賞を受賞したことで、多田がツッコむときに緊張するようになったと暴露。「重圧で漫才が嫌になってきている。のんびりやりたかったみたいで、賞はいらなかったと」とも。多田は「いるいる! いるに決まってるやん!」と大反論! するとミキ・昴生が、多田がある先輩芸人に怒られた話を持ち出して「だから怒られたんちゃうんか?」と絡み始め...。
続いて多田が「ミキは今年、すごかったのでは?」と話をふってミキに話題が。この日の前日も「大阪マラソン2017」を兄弟そろって完走。とくに亜生はトレーニングなしでフルマラソンを4時間34分25秒で走りきったそうで、メンバーから驚きの声が。そして、ゆりやんも「大阪マラソン2017」に参加。「かんそう...しました」とつぶやいたものの、ゆうへいに「してへんやん!」と指摘されると「かんそうしましたよ! くちびる」と切り返し、全員をコケさせていました。
きみどり・古田は、Instagramで始めた「古田のファッションチェック」が話題になり、人気バラエティ番組『ウチのガヤがすみません!』に出演。古田は「僕がピックアップされるのを土居があまりよく思っていない。嫉妬に狂ってるんです」と暴露。嫉妬のせいなのか、土居は「きみどり古田のファッションチェック」と言わず「お前がなんかやってる服のやつ」と呼ぶそうで...。
続いて、若手芸人が未来の笑いを目指す番組『AI-TV』に出演中の霜降り明星、ゆりやんの話題に。しかし、「M-1に落ちたのがでかいですよ」とふり返るせいや。決勝進出者発表の際、「大人になりきれなかった」エピソードを明かしました。
M-1グランプリ2017決勝進出を決めたさや香。新山は、手応えを感じたという準決勝のネタ後に起きた、石井のテンションが高すぎるエピソードを告白しました。
同じく決勝に駒を進めたミキですが、決勝進出決定時のエピソードを話すうちにせいやとケンカ勃発!? 「ケンカするのやめてよ」とゆりやんが止めに入ると、予想だにしない展開が...。
続いては、占い芸人・ターザンによるメンバーの運勢鑑定のコーナー。出演メンバーの「2018年の賞レース運」をタロットで占い、ランキングを付けるというもの。まず2位から9位が発表されました。
2位の吉田たちは「賞レースで必要なものが揃っている」とターザン。3位だったミキは「転換期に入る」とのこと。4位のマユリカは「めちゃめちゃプレッシャーに弱い」との指摘が。思わず阪本が「それ、ほんまに占い? ターザンが思ってるだけちゃうの?」と訝しげに尋ね...。5位の霜降り明星は「ネタ作りに没頭できる1年になる」とのこと! 6位のゆりやんは悔しそう。「自分の好きなネタがいっぱい作れる年になるが、そのネタがトガり気味」と言われてメンバーは大笑い! 7位のクロスバー直撃は「正当な評価を受けにくい」1年に...。8位のマルセイユは「ネタが評価されにくい」、9位と言われたきみどりは、「ふたりの息が合わない年」なのだとか。続いて1位と最下位の発表! 1位は、さや香! 「右肩上がりに忙しくなる年」とのことで、実り多き2018年になりそうです。最下位となってしまったトットは、「忙しくなる分、心と身体のバランスが崩れそう」との結果が...。悲喜こもごもの感情が絡み合う占い結果となりました。
続いては「漫才劇場版 新語・流行語大賞」。12月1日の「新語・流行語大賞」発表の日にちなんで、漫才劇場の出演芸人が選ぶ漫才劇場版新語・流行語をランキングで発表!
8位はネイビーズアフロ・皆川の「陳謝」、7位はヘンダーソン・中村の「だめだなぁ」、6位はきみどり・古田の「詰んでる」、同じく6位にモンスーン・T@TSUの「以上! 漫才師でした!」、5位は熱いお茶・トニオの「トニオよ〜!」、同率5位はエンペラー・西山の「もうええっちゅうねん!」、4位はコウテイ・九条の「ズィーヤ」という結果になりました。
3位からは、選ばれた芸人に舞台に出てきてもらい、実際に言ってもらうことに! 出演芸人の心をつかんだ3位は、見取り図・盛山の「あたおか」。
選ばれた感想を、盛山は「『ズィーヤ』とかはギャグやからわかるけど、『あたおか』は本ネタやから言いにくい!」と苦笑い!? 名誉ある2位は、ツートライブ・たかのりの「えてこまし〜!」。たかのりによる見事な「えてこまし〜!」が決まり、メンバーも「おもしろい!」と大喜び。
マルセイユ・津田も挑戦してみますが、「全然違う!」と皆からツッコまれていました。また、たかのりは「来年、1位を獲るならアレしかない」と別のギャグを披露し、大いに沸かせていました。
栄光の1位の発表前に、番外編をチェック。霜降り明星・粗品が来年にランクインを目指す「あいやしばらく」、さや香・新山の「強い気持ちでいくねん!」などが挙がりました。
輝かしい1位には、電氣ブラン・MCヴァニの「ざいまーす!」が選ばれました! MCヴァニは嬉しさのあまり「クラブに行く時間を遅らせて来た」とのこと。大盛り上がりの「漫才劇場版 新語・流行語大賞」となりました。
そしていよいよエンディング。多田と桑原がLINELIVEをチェックしたところ、54万以上のハートをいただいていました!
よしもと漫才劇場は、12月に3周年を迎えるにあたり、12月1日(金)に『祝3周年!極プレミアム感謝祭!〜マンゲキメンバー大大大集合!No.1芸人が決定しちゃいますSP!』、12月4日(月)には、『よしもと漫才劇場3周年記念 極ゴールデンネタパレード』を開催。
そして、よしもと漫才劇場をより一層ご愛顧いただくために、『マンゲキ川柳グランプリ』を募集します! 所属メンバーや公演、劇場のことなど、よしもと漫才劇場をテーマにした川柳をお客様から大募集! 12月1日(金)〜12月31日(日)まで、よしもと漫才劇場で募集中なので、劇場に足を運んだ際はぜひご応募くださいね!
そして12月31日(日)には、よしもと漫才劇場メンバーが多数出演するカウントダウンライブ『極SUPER COUNTDOWN FES 2017→2018』の開催決定! そしてYES THEATERでもカウントダウンライブ『翔ミラクルエンジョイCOUNTDOWN2017→2018』を開催します! お楽しみに!
【クロスバー直撃】【トット】【吉田たち】【マルセイユ】【マユリカ】【さや香】【ミキ】【ゆりやんレトリィバァ】【霜降り明星】【きみどり】