えんにち、渾身の30分漫才にプラス・マイナス岩橋「めちゃくちゃ面白かった」と唸る!『えんにちの大宮忘年会』レポート
12月29日(金)、埼玉・大宮ラクーンよしもと劇場にて、『えんにちの大宮忘年会』が開催されました。
今月末に同劇場にて行われる『大宮カウントダウンライブ2017~キングオブ大宮えんにち解散につき、大宮セブンも2017年で解散。えんにちと大宮セブンの解散をカウントダウンしようSP~』を以て、解散が決定しているえんにち。最後の主催ライブとなったこちらのライブには、立見が出るほど多くのお客様が来場くださいました。
同劇場にて月1回、自身のライブを開催していたえんにち。アイパー滝沢(以後、アイパー)は満員の観客に「こんなに人が入ってるの、初めて観た!」と驚きつつ、「いつもゲストを呼んでネタとコーナーをやっていて」と説明。続けて、望月が「年末ということで、今回は仲がいい先輩としてプラス・マイナスさん、仲がいい同期として囲碁将棋、あんまり関わったことがないけど仲よくなりたいヤーレンズを呼んで。忘年会みたいな感じでワイワイできたらいいねって言ってたんですけど、最後のライブになってしまいました」と補足します。
アイパーが主宰する「アイパー組」に所属している同期の囲碁将棋・根建。「同期だけど、アイパー組の集まりの会計は組長(アイパー)持ち。ちょっとでも(お金を)出そうとすると、『カッコつけさせろよ!』って言われる」と話すと、アイパーは「そのためにどちゃくちゃバイトしてんだよ!」と笑います。
プラス・マイナスの岩橋は「えんにちとは『爆笑オンエアバトル』時代から一緒で(付き合いが)長いやん」と話しつつ、吐き出すように「惜しいけどなぁ!」と正直な想いを吐露。も、2人が決めたこととあって気持ちをすぐに切り替えて、「だから今日はある意味、介錯しに来たようなもの」と言って、2人へ「振り返るな! 行け! ゴーーーー!!!!!」と声をかけました。
初めて絡むヤーレンズとは「初めまして」と挨拶を交わした、えんにち。「こんな感じになっちゃったけど、本当に仲よくなりたかったんだよ。(囲碁将棋の)文田に似てるじゃん。賢そう。俺、文田が好きだから」と話すアイパーに「仲よくなろうよ!」と無邪気に声をかけられたヤーレンズのお2人は戸惑いながら、「そ、そうですね」とおずおずと答えました。
その後、囲碁将棋、プラス・マイナス、ヤーレンズの順番で漫才を披露しました。
ヤーレンズは「初めて来た大宮、初めて来た劇場、初めて絡むえんにちさん......さよなら!」と言葉をかけつつ、ネタの最後に出井さんが吹き矢で撃って、撃たれた楢原さんが「アイパー!」と叫ぶというスペシャルなネタを見せて、湧かせました。
ネタのトリを務めるのはもちろん、えんにち。「リョーマ! アイパー!」という声援が客席から飛ぶ中、サンパチマイクの前に立った2人は「12年間、いろんな漫才をしてきたから、今日は集大成を見せよう」と切り出して、漫才をスタート。早口言葉や童謡の替え歌など、お馴染みのえんにちらしい展開も盛り込んだ任侠ネタを次々と見せていきます。
途中、望月が「こんなことばっかやってたから、テレビに出られなかったんだよ!」とツッコむ一幕も。アイパーが「誰もやってなかったからいいなと思ったんだよ!」とすぐさま返すと、「テレビに出られないから、誰もやってなかったんだよ!」と笑いながら指摘。さらに、「最近、発覚したけど、アイパーさんはカタカナが書けない。"ツ"と"シ"の書き分けができないのに、自分の名前が"アツシ"だから両方ある」とまさかのエピソードで笑わせつつ、「これだからね! 解散の理由は!」とふざけて言い放ちました。
数々の任侠ネタで大きな笑いを起こした2人は、最後に「最近、あまりやってなかった」という一本締めをやることに。アイパーの「よぉ~!」という掛け声に合わせて、観客と共に手をパンと1度、合わせて漫才を締めくくりました。
えんにちの漫才を舞台袖から観ていたと思われる岩橋が「めちゃくちゃ面白かった!」と唸れば、プラス・マイナスの兼光も「すごい......」と感嘆しつつ「でも、1つもテレビででけへん」とキッパリ。望月が「今日は敢えて(テレビでは)やれないものを凝縮してやったんです」と説明すると、根建は「改めて(えんにちの)ファンです」と声をかけました。
その後、アイパーがつくったキャラクター「パーさん」の着ぐるみも呼び込んで、これまで月1ライブでアイパー考案したゲームを振り返りつつ、気になったゲームに挑戦していくことに。
全員参加した「手のひらをパトカーにゲーム」は、今まで一度もクリアしたことのないゲームで「変な空気になるかも」(望月)との心配もありましたが、アイパーの甘めのジャッジもあって見事、初クリアとなりました。
エンディングでは、えんにちへゲストからメッセージが贈られます。
岩橋が「漫才は面白いし、人間もいいですし、続けて欲しいです。けど、望月は就職先も決まったんでしょ? 頑張れー!」と激励する一方、兼光はオール巨人のモノマネをしながら「漫才やっても、やらんようになっても、2人ともおもろい」と言い切って、笑いを誘います。
メッセージを贈ると見せかけて、ひとネタで披露して笑わせた囲碁将棋。文田が「言葉が出ないから手紙でも......」と濁すと、根建は望月へ「ずっとアイパーさんの舎弟なので、心配せずに。がんばってください!」と元気いっぱいに声をかけます。
本日初対面のえんにちにメッセージを求められたヤーレンズ。戸惑いつつ、自らのライブの告知をすると、「じゃあ、観に行きます!」と一礼した望月でした。
「12年間、お世話になりました」と感謝を示したアイパー。今後はピン芸人として活動予定ですが、「解散はマイナスなことではないと思ってるので、また今後とも応援していただけたらなと思っております」と挨拶。一方、望月は「就職先が決まりました。今後も胸を張って生きていけるようにがんばります」と意気込みを表明しました。
えんにちとしてのラストライブは、明日31日(日)21時より同劇場にて行われる『大宮カウントダウンライブ2017~キングオブ大宮えんにち解散につき、大宮セブンも2017年で解散。えんにちと大宮セブンの解散をカウントダウンしようSP~』。チケットは発売中ですので、ぜひとも劇場で最後の勇姿を見届けてください。
また、2018年1月7日(日)には、『望月リョーマ大宮卒業公演「ラストドラゴン~あと100分~」』が開催。井下好井、囲碁将棋、Team Mの村田綾さん、Vithmicの前田希美さんが出演予定。こちらへも、足を運んでください!
『大宮カウントダウンライブ2017~キングオブ大宮えんにち解散につき、大宮セブンも2017年で解散。えんにちと大宮セブンの解散をカウントダウンしようSP~』
日時:12月31日(日)20:45開場/21:00開演/24:10終演
場所:大宮ラクーンよしもと劇場
出演:犬の心、ブロードキャスト!!、えんにち、マヂカルラブリー、タモンズ、GAG少年楽団、囲碁将棋、サルゴリラ、西島永悟、コマンダンテ、すゑひろがりず、チーモンチョーチュウ
チケット料金:前売2500円/当日3000円
チケットよしもと( http://yoshimoto.funity.jp)にて発売中!!
『望月リョーマ大宮卒業公演「ラストドラゴン~あと100分~」』
日時:2018年1月7日(日)18:15開場/18:30開演
場所:大宮ラクーンよしもと劇場
出演:望月リョーマ、井下好井、囲碁将棋、村田綾(Team M)、前田希美(Vithmic)
料金:前売3000円/当日3500円
チケットよしもと( http://yoshimoto.funity.jp)にて発売中!!