レイザーラモンRGが沖縄で新レパートリーを生披露!「RGがとまりんで120分あるあるを歌い続ける会」
1月6日(土)、よしもと沖縄花月で「RGがとまりんで120分あるあるを歌い続ける会」が開催されました。沖縄花月でもすっかりおなじみとなっているこの公演。今回もレイザーラモンRGが披露するあるあるを楽しみに、数多くのお客さまが詰めかけました。
期待感高まる会場に印象的なイントロが鳴り響くと、満を持して超ロングヘアのRGが登場。2018年9月16日に引退する安室奈美恵さんにオマージュをささげたいでたちで「a walk in the park」を熱唱します。そして早速、沖縄花月がある建物"とまりん"について「沖縄花月の入口分かりにくい~」とあるあるを披露。冒頭からお客さまの笑いをがっちりとつかみました。
大きな拍手のなか、RGが「あるろ奈美恵です。大阪のテレビで一度やったことがあるのですが、お客さんの前で生で披露するのは沖縄が初めてです」とあいさつすると、客席も大喜び。今回初めて見にきたお客さまがどのくらいいるかを確認すると「初めて来た人は常連さんがやることを見ていてください」とレクチャーし、早速あるあるライブがスタートしました。
お客さまからリクエストされたお題は「ザリガニ」。安室さんの「Chase the Chance」に乗せてノリノリで繰り出したのが「ザリガニあるある...一緒に飼ってる金魚食べ尽くしがち」。軽快に踊りながら、生き物の生態系をとらえたあるあるを披露します。
続いてのお題は「朝マック」。安室さんの代表曲「Hero」が流れると、会場からおーっと歓声が上がります。盛り上がるサビに乗って出てきたのは「朝マックあるある...朝食べるには量が多い」。気分が高揚するサウンドと現実味あふれるあるあるで会場を沸かせました。
ここからはロングヘアのかつらを取り、通常モードのRGであるあるを熱唱します。「沖縄あるある」のリクエストを受けると「沖縄にはたぶん自分の地元より帰ってるかも」とコメント。絢香さんの「三日月」に合わせて、しっとりと歌ったのが「沖縄の若者が乗ってる原チャリのマフラー...さびてる」。バイク好きのRGらしい着眼点が光るあるあるが飛び出しました。また、歌唱中に裏声になる部分では、お客さまから自然に大きな拍手が起こるひと幕も。RGは「あそこで拍手が起こったの、すごい気持ちよかったなぁ」とうれしい瞬間を振り返っていました。
そして、8歳の女の子からもあるあるのお題をもらったRG。「スニーカー」をリクエストされると「よし、最高のスニーカーあるあるを歌います!」と強い意気込みを見せます。ゆずの「栄光の架橋」に乗せて、北川さん・岩沢さんの立ち位置をひとりで再現する細かいモノマネで笑わせつつ、飛び出したあるあるが「スニーカーのここ(インソール)に書いてある文字...途中でなくなりがち」。熱唱後は、スニーカーフリークのRGらしく「ぼくはあの文字を消さないように、薄い中敷きを敷いて履いています」というプチ情報も明かしました。
その後、「成人式」「初詣」で納得いくあるあるが出ず、立て続けに持ち越しとなる"重キャリーオーバー"が発生し、会場も大爆笑。一方、「NTT」あるあるでは、会場の盛り上がりが最高潮となるあるあるが飛び出したのですが、RGが「音源化したいぐらいすごい良かった。こういうことってあるんですよね、もう二度と出会えないあるあるが出てくることが...」としみじみ。会場にいた人だけのお楽しみとなるあるあるが続々と繰り広げられました。
いよいよ公演も終盤へ。お題「小籠包」で「小籠包の中の挽肉のかたまり...茶色い」と歌い、笑いが起こりますが「今のはおれらしくない。もう1回チャンスください」と自らにダメ出し。布袋寅泰さんの「バンビーナ」で再度チャレンジし、たどり着いたのが「小籠包あるある...せいろに3つがち」。追い込まれて生まれた会心のあるあるに、RGもすがすがしい笑顔を見せました。
この日は「ジャッキー・チェン」「Hulu」「軟骨のからあげ」「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」など、合計22個のあるあるが誕生。ラストには再びあるろ奈美恵が登場し、「Hero」を熱唱しました。
メロディーに乗せて「このイベントを沖縄で2年近く続けてきました。最初はお客さんが少ない時もあったけど、今ではこんなに来てくれて。皆さんが僕のヒーローです」と呼びかけ、会場から盛大かつ温かい拍手が。2018年一発目となった沖縄花月のあるあるライブは、会場が一体感に包まれ、興奮さめやらない中で幕を下ろしました。
【レイザーラモンRG】