イオンモール×よしもとキッズプロジェクト笑って!走って!全国横断かけっこツアー!inイオンモール天童
「よしもとキッズプロジェクト」は、未来を担う子どもたちに、スポーツやエンタメの「一流」との交流を通してその可能性を伸ばし、 そして新たな夢を見つけてもらおうというプロジェクトです。
『笑って! 走って! 全国横断かけっこツアー!』では 2020 年に向け、日本陸上競技連盟と共に 全国各地のイオンモールにて、子供たちが一流の陸上選手と触れあえる場を次々に展開中です。そんなキッズプロジェクトが今回は山形県は天童にやってきました!
イベントには、三段跳種目で2013年に日本ランキング1位になった日本三段跳界を牽引しているトップアスリートの角山貴之さんがゲストアスリートとして、またよしもとからはキクチウソツカナイ。、なかやまきんに君、広島県住みます芸人笑福亭笑助が登場しました!
最初に行われたトークショーでは、三段跳とはどういう競技なのか、どれくらい飛ぶのかといった、子供たちの疑問をキクチウソツカナイ。がチョイスし、角山選手に投げかけるような形で進行していきました。
「自身の三段跳の記録はおよそ16m飛びます!」という驚愕発言をされた時はきんに君も「それはこの僕も負けました。。」とあっさり敗北宣言をしていました。
また角山選手はパーソナルトレーナーでもあり、競技を続けながらコーチンングもされているという事で子供たちへのアドバイスや指導が具体的で、その指導を受けた子供たちはみるみるフォームや腕の振りが整っていきました。
特に「自分がスーパーボールになったような気持ちで地面の反動を使って走れ!」とおっしゃられていたときに子供たちが、うんうんと頷いていたことが印象的でした。
かけっこ教室の最初と最後に行う10mタイム計測では、お子様ひとりひとりの走り方が改善されていて、タイムは最初より好記録を記録されているお子様が多数いらっしゃいました。
オリンピックを目指されている現役選手の角山選手から、直接走りの指導を受けられたお子様や、トークショーで大笑いされていた保護者の皆様、一般のお客様に大変喜んで頂いたイベントとなりました。
【キクチウソツカナイ。】【なかやまきんに君】