ゆりやんレトリィバァ、福袋購入者にネタを大盤振る舞い!『心は誠心誠意、身体はハッスルしながら、あなたの2018年の目標をゆりやんが習字で書き初めしてくれる券』レポート
1月22日(月)、東京・ルミネtheよしもとにて、ゆりやんレトリィバァによる『心は誠心誠意、身体はハッスルしながら、あなたの2018年の目標をゆりやんが習字で書き初めしてくれる券』が行われました。
こちらは、『ルミネtheよしもと2018 新春キャンペーン』にて販売された福袋購入者限定のイベント。5名の購入者と同伴者、計8名に、ゆりやんは全身を使って希望する言葉を丁寧に墨で綴りました。
赤い袴姿で登場したゆりやんは「こんにちはぁ......綾瀬はるかです。......調子乗っちゃって!」と早速ギャグを。「綾瀬はるかさんじゃないですよね。北川景子です。......調子乗っちゃって! ふふふっ、北川景子さんももないですよね。人間です。がくっ、がくっ、濱田岳!」と立て続けに披露します。
さらに、「今日はお越しいただいて、おおきにです。......おおきにと申します」と続けると、客席から「名前ー!」との声が。「先に言うなー!」とツッコみつつ、「嬉しいです」と笑顔を見せたゆりやんは「お正月の曲で始まったんですけど、もうすぐ2月ですよね。なかなかムチャクチャですみません!」と言い、「あっ、むちゃくちゃですみません、と申します」と。観客が黙っていると「そこは"名前ー!"です!」と伝えて、「早速、始めさせていただきたいと申します!」「名前ー!」とコール&レスポンスして、書き初めをスタートさせました。
好きな言葉を書き初めするだけではなく、一人ひとりのリクエストに応えて、ネタを1本ずつ披露したゆりやん。
最初のお客様の「淀川長治さんのモノマネ」という言葉に、「うわぁ! カツラとか用意せず、すみません」と言いながら、3パターンのモノマネを。「落ち着いていきやぁ、でお願いします」というリクエストでは、客席に下りて「どんなことで悩んでんの?」と質問。「太り過ぎ!」との答えに「誰に相談してんねん!」とツッコみつつ、「夜食べたり飲んだりせんときー!」と踊りながら激励。優勝した『THE W』でも披露したドラえもん、怒る編集長、昭和の日本映画の女優など、次々とリクエストに応えます。
「まゆ毛を11にする顔で見つめて欲しい」とのオーダーには「思いもつかないものを言っていただいて」と恐縮しながらも、間近で披露。「女スパイのネタを......」と言われると、会場後方の音響スタッフへ「曲ありますかね? ありますか? ありがとうございます! きっかけとかは大丈夫なんで、うっすら曲を流していただければ」と打ち合わせしつつ、敢行。も、さすがルミネの音響スタッフ。完璧な間できっかけとなる効果音を挟むファインプレーで、ネタに花を添えました。
最後の「ハリー・ポッター」というオーダーには、「ピアノを用意するの忘れてました......。授賞式でもいいですか?」と変更をお願いしつつ、最後まで全力でみなさんを笑わせました。
肝心の習字も、ダイナミックに仕上げたゆりやん。太鼓の音に合わせて、「ハッ! ハッ!」と掛け声を入れながら墨汁を硯に注ぎ、大きな筆を半紙へリズミカルに走らせて、「美活」「宝くじ」「開運招福」など希望の文字をしたためました。
その後、一人ひとりと記念撮影も。真摯に優しく温かく接するゆりやんに、購入された皆さんは満面の笑みを見せます。
「最後はみんなで掛け声を」と呼びかけ。「書道って筆やん」から連想させて「......丸って、もう下ネタやん。下ネタやめたってーーー!」と全員で声を合わせて叫んで、イベントを締めくくりました。
【ゆりやんレトリィバァ】