結局モテたいデニスとマテンロウがゴシップトークを披露「デニスとマテンロウの沖縄では珍しくもないハーフ芸人ライブ ~バケモントーク~」
1月21日(日)によしもと沖縄花月にて、「デニスとマテンロウの沖縄では珍しくもないハーフ芸人ライブ~バケモントーク~」が開催されました。拍手の中、デニスとマテンロウの2組が登壇。ライブ前半は沖縄でのエピソードを交えながらフリートークを繰り広げます。
デニスの植野は前日に那覇のクラブやスナックでチケットを売り捌いて来たと明かし、「店のママが20枚買ってくれたんだけど。あれ?」と客席を見渡しますが、それらしき方は来ておらず残念そうな様子でした。さらに植野は「沖縄にはもう十何回も来ていて居酒屋にボトルキープをしている」と話し、マテンロウのアントニーも「以前は沖縄行けるとなるとウキウキしていたけど来過ぎてしまって今はそうでもない...」と苦笑い。
会場周辺の飲食店はほぼ食べ尽くしたという2組。客席に「美味しいごはん屋さん教えて」と質問すると「泊いゆまち(会場近くの漁港)は新鮮な魚料理が食べられる」と地元ならではの回答が飛び出し、「どこ?近いの?」「行ってみたい!」と全員興味津々です。
その後も飲食店ネタが続き、アントニーが先日、沖縄では有名なデカ盛りの店「波布食堂」に行ったという話題へ。「お腹空いてたからカツ丼大盛り頼んだんだけどもうこんなだった!」と外国人並みの身振り手振りで「あそこはマジでヤバい!普通のカツ丼の6杯分ある!」と興奮気味に食レポすると、他メンバーも「行きたい!」「沖縄の人カロリー取り過ぎ!」と驚きの表情を見せていました。
その後、しばらくするとゾロゾロと数名の女性客が入場して来ます。それを見ていた植野が「あっ!ママ来てくれた!遅いよー!」と叫ぶと「はーい、来たよー」と手を振るママ。ほのぼのとしたやりとりに会場も笑いに包まれました。そこから話題は、メンバーが沖縄のスナックやキャバクラに行った際の体験談へ。
植野がキャバクラで「沖縄何回も来ているけど沖縄らしいことをしていない」と女の子に話した途端腕を掴まれ、「私が味あわせてあげる」と突然タクシーに乗せられたという話しには、メンバー全員身を乗り出し大盛り上がりです。しかし、期待とは裏腹に真っ暗な海に連れて行かれ、砂浜にろうそくを立て、二人で星を見て終わったとか。
「女の子貝殻拾ったりしてたし!そんなんちゃう!思ってたのとちゃう!」と地団駄を踏む植野に会場は大爆笑。メンバーから「ええ娘やん」「沖縄の女性はやさしい人が多い」とフォローされていました。
ライブ後半には、芸能人のゴシップトークが始まり、西麻布の六本木で見掛けたという大物俳優やスポーツ選手のここだけの話が実名で次々に飛び出しました。アントニーは「みんな今日聞いたことはSNSで拡散したりしないでよ」と念を押しながらも、人気女性モデルに「私は面白い人が好きで顔で決めたりしない」と言われ、脈ありかと期待していたら、ある日見たことが無いようなイケメンを紹介されたと、その彼氏の写メを公開。「言ってることと真逆じゃん!」と腑に落ちない表情でした。
マテンロウの大トニーは、某アイドルグループのメンバーと飲み会をした時に、面白いことを言って場を盛り上げると帰り際「あそこのくだり面白かったよ」と首筋にキスをされ、格好良すぎて惚れそうになったと暴露。植野は行きつけのショップに大物男性アイドルが来て、口にサングラスをくわえながら服を選んでいる姿がこれまた格好良かったと明かしました。
ゴシップトークもなぜか終盤には「結局誰になりたい?」という話題に変わってしまい、「向井理」「キングカズ」「窪塚洋介」と高過ぎる理想論を言い合いながら、アントニーは「俺は俺のままで...」とヘラヘラ。メンバーから「やめろ!」とつっこまれ、「でも、行雄ちゃんとキャバクラ行って女の子に"どんな人がタイプなの?"って聞いて"韓流系の人です"っていわれたら地獄の始まりだからね...、あー!G-DRAGONになりたい!」
と叫ぶと他のメンバーも頷きながら納得の様子でした。
エンディングではお客さんから「スッパイマン」をプレゼントされ、「舞台上で始めて差し入れもらった!」と驚きながらも嬉しそうな2組。茶色の梅干しを見た大トニーに「アントニーじゃん!」といじられると「何で俺ひからびてんだよ!」と即座に突っ込むアンとニーに会場も大笑いで、終始穏やかな雰囲気の中公演は幕を閉じました。
【デニス】【マテンロウ】