宮川たま子「3行以上のセリフなんて初めて」3周年記念特別公演「探偵たま子と3つのナゾ!?」
3月11日(日)、よしもと沖縄花月で3周年記念特別公演「探偵たま子と3つのナゾ!?」が行われました。宮川たま子にとって初主演、また今回の演劇は、お披露目後何度も同じ演目を上演する新喜劇スタイルとは別で、現時点でこの日限りの公演のみ、ということもあり、会場に多くの観客が訪れました。
最初の30分間は芸人によるコントを披露。トップバッターを務めたのはぼんじょるので、「まずは2人の名前を覚えてもらいたい」と、おりたがドナルドダックの真似、大谷が小鳥のさえずりの真似を披露。どちらも完成度が高く、会場から拍手が上がります。自己紹介で観客の心をつかんだまま、大谷演じる甥っ子におこづかいをあげるおりた、という設定のコントを披露。観客からは納得の拍手が上がりました。
2番手を務めたのはマルキヨビル。客席の子供たちに、康介が「琉神マブヤー(沖縄県内で放送されているローカルヒーローの特撮番組)、見たことある?」と声をかけると、みんな口々に「ある~!」といい返事。康介が「僕ね、琉神マブヤーARISEの主人公やってるの。金城タケルってわかる?」と続けると、子供たちはとたんに色めき、ワントーン上がった声で「知ってる!」「この人見たことある!」とステージに釘付けに。
そこで康介が「じゃぁ、みんなが来てくれたお礼に、マブヤーの変身ポーズをやろうね」と身構えます。子供たちがワクワクと見守る中、「変・・・身!」のポーズの前に躍り出てきたのは相方のしょうへい。「だだかぶりやし!」と怒る康介を気にも留めず、しょうへいはマイペースに自己紹介。そのまま「しょうへいの一目ぼれ」をテーマにコントに突入し、シュールな世界を披露していました。
3番目に登場したのはハイビスカスパーティー。ちあきがノリノリで自己紹介をしているとき、客席の子供から「あれジャイアンあんに(ジャイアンじゃないの)?」と心無い一言が飛び出します。「ちょっと待って、今ジャイアンって聞こえたけど・・・?!」と早速言葉を拾うちあき。「まずジャイアンって顔でもないし、性別も違ってるけどどういうこと?!」と動揺するちあきに、「まぁ、純真な子供だからきっと真実が見えたんだよ」と、相方のゆかがさらにちあきを奈落に落とす一言。会場から一斉に笑い声が上がります。
笑われたことにめげず、実はだんなさんがトルコ人ということを明かすちあき。簡単なトルコ語講座を披露し、「『メルハバ(こんにちは)』だけでも覚えて帰ってくださいね~」と自己紹介を締めくくります。その後、ちあきがCAだったら、という設定でネタを披露。テンポ良い展開に観客からは何度も笑い声が上がりました。
4番手は大屋あゆみ。芸人になる前は手話通訳の仕事をしていたことを明かし、会場にも簡単な手話をレクチャー。「これは『友達になりたい』って意味なんです。私も今日来てくださった方みんなと友達になりたいです」と、心にしみる一言をぽつり。しかし続いて行った手話は、「これはね、『私はブタじゃありません』って意味です。2017年、私が一番使った手話です」と、早速ネタを投下。会場を笑いの渦に引きこんでいました。観客の心をかっちりつかんだまま、大屋あゆみは「沖縄のおばさん」をテーマにしたコントを披露。観客からは「あるある!」と納得の笑い声と拍手が上がりました。
トリを務めたのは魁バーバリアン。高校野球をテーマにコントを披露しました。9回裏でバットをかまえる高校球児を与儀が演じたのですが、会場アナウンスや伝令、ピッチャーなのにバットを投げる等、砂川があの手この手でボケを入れ、会場を笑いに包んでいました。
ネタライブの後、ついに喜劇がスタート。ありんくりん比嘉が支配人を務めるホテルに「結婚式を中止しなければホテルを爆破する」という脅迫状が届くようになり、犯人探しを依頼された探偵所長・たま子と助手の空馬良樹がホテルに到着。
結婚式の内覧に来た男性カップル、けんたくんと初恋クロマニヨンの松田、今日結婚式を挙げる予定の新郎に初恋クロマニヨン新本、新婦に具志堅ホサナ、新本の上司に初恋クロマニヨン比嘉、ホサナの父にピーチキャッスル真栄城、ホサナの元恋人にありんくりんクリス、運転手役にピーチキャッスル桃原という顔ぶれで、ホテル内に巻き起こる騒動をコミカルに演じます。
途中、ホテルに届いた爆弾の箱をステージ上から客席に投げてみたり、ホサナやクリスが客席の一番後ろから登場したりと、客席との距離感も近く、終始和やかな雰囲気で喜劇は進みました。
カーテンコールでたま子は「主役やったの初めてだし、今まで3行くらいしかセリフがなかったから怖かった!」と初主演の感想を吐露。それに空馬が「いや、みんな(たま子にちゃんとセリフが言えるのか)怖かったですよ」と冷静なツッコミを返します。
そのツッコミに安心したのか、みんな口々に「お前が裏で糸を引いてたのね、のとことか『指導してたのね』になってたし!」「観客の皆さんもみんな『頑張れ、頑張れ!』ってセリフ待ちしてたし」と、たま子にツッコミを入れ始めます。しかも締めの挨拶でも「たま子と...探偵たま子と3つの...」と失敗し、全員ずっこけるというハプニングも。
しかし、「これを機にみなさんに365日来て、楽しんでいただきたい」と、本心はしっかり伝えたたま子。会場からは指笛付きで拍手があふれ、閉演後のお見送りでも出演者と観客が話に花を咲かせ、あたたかい雰囲気のまま、3周年記念特別公演「探偵たま子と3つのナゾ!?」は幕を下ろしました。
【宮川たま子】【ぼんじょるの】【マルキヨビル】【ハイビスカスパーティー】【大屋あゆみ】【魁バーバリアン】【ありんくりん】【初恋クロマニヨン】【けんたくん】【ピーチキャッスル】【空馬良樹】