森田展義がなんばグランド花月で「森田展義の新喜劇なんですねぇ〜...はぁい」を開催! 超大物スペシャルゲストも続々登場!!
4月6日(金)、森田展義のなんばグランド花月での初イベント、「森田展義の新喜劇なんですねぇ〜...はぁい」が開催されました。「今までの新喜劇とは一味ちがうかなりの自信作」と森田自身も胸を張る出来栄えのようで、チケットは完売。あいにくの天候ながら、立ち見も出るなど、たくさんの観客が詰めかけました。
おなじみのテーマが流れると会場からは拍手が起こります。舞台は花月うどん。バイト役で登場した山田花子の姿に観客からは歓声が上がりました。花子は店に来た客に水をかけるなどやりたい放題です。
そして今日の主役、花月うどんの店主・森田が登場すると一際大きな拍手が。それに気をよくした森田、さらに拍手を要求し、笑いを取ります。今回のストーリーは、花月うどんの店主・森田をめぐるドタバタ。森田との結婚に反対する彼女の父親、ライバルのお坊ちゃん、近所のヤンキーたちや借金の取り立てなど、様々な登場人物がてんやわんやを繰り広げます。
まず登場したのは「アホ」の腹掛をした警官役の坂田利夫。自己紹介から持ちギャグの連発に観客は大爆笑です。しかし、あまりにもギャグをやりすぎ「...ゴールないんでしょ?」と森田にツッコまれる始末。会場を大いに盛り上げました。
そしてなんと続いて現れたのが、女優の秋吉久美子さん。いきなりのサプライズ登場に会場はどよめきに包まれました。そしてここから坂田は「結婚してんの?」と話しかけ「独身です」と聞くと「チャンスや!」とニンマリ。「マンション買うたろか」「ダイヤの指輪買うたろか」と脱線していきます。
そこから森田のボケが飛び出すものの、一人だけコケない秋吉さんに花子が「コケんかい!」とツッコミを入れるひと幕も。そのあと秋吉さんがボケて、全員がコケるというレアなシーンがあったかと思うと、退場シーンではなんと坂田とのコラボが実現。秋吉さんが「よいとせのこらせ」をやりながらステージから去っていくという、信じられない光景に会場は爆笑でした。
そこからも高井俊彦扮するヤンキー、その彼女役に末成由美、森田の彼女の父親役に池乃めだか、近所のおばあちゃんに桑原和男、森田のライバル役のお坊ちゃんに内場勝則、借金取り立ての若頭役に西川忠志など、続々と登場する新喜劇の人気メンバーが会場を大いに盛り上げます。各自が持ちギャグを披露したほか、森田とのコラボギャグも見せるなど、貴重なシーンの連続に、会場も大喜びでした。
この豪華メンバー以外にも今回はトピックが。それは森田の一人二役です。うどん屋の店主・森田と、借金取りの林田を演じることで、ストーリーがより複雑でおもしろいものになっていました。ほかにも会場が暗転すると舞台にスクリーンが登場。映し出された客席に森田が現れるといったサプライズも。なんと二階席に森田の父親、いとこが来場しているというハプニングには森田も思わず笑ってしまっていました。
さらに会場からステージへ帽子を目深にかぶった一人の男性に上がってもらうと、それが舞台冒頭にも登場していたもりすけ。これは森田の私服を来て会場に潜んでいるというサプライズでした。客観的に自分のファッションを見て森田が落ち込むなど、ステージは爆笑シーンの連続でした。
ストーリーのラスト前には再び秋吉さんが登場。森田とコラボギャグを見せるなど、もう一度会場を盛り上げ、エンディングへ。見事ハッピーエンドで一旦幕が降り、再び幕が上がると、今日の豪華出演者がステージ上に勢揃いです。
客席からの花束を受け取った森田が、まずスタッフと出演者たちに感謝したあと「楽しんでいただけましたでしょうか?」と客席に問いかけると大きな拍手が起こります。そしてここで秋吉さんがステージへ。森田が昔からファンだったことなどが重なり、今回のサプライズ出演が実現したとのこと。初新喜劇を終えた秋吉さんは「大冒険!」と笑顔でコメント。森田が「楽しんでくれましたか?」と尋ねると「はぁい」と返すなど、最後まで笑いを取っていました。
ラストは森田が5月24日(木)にポストよしもとで行われる「森田展義アワー」について告知。新喜劇を落語にするという新しい試みにチャレンジすることを明かしました。そして改めて感謝のコメントを述べ、大盛り上がりのイベントは幕を下ろしました。
【森田展義(吉本新喜劇)】【山田花子(吉本新喜劇)】【坂田利夫(吉本新喜劇)】【池乃めだか(吉本新喜劇)】【高井俊彦(吉本新喜劇)】【末成由美(吉本新喜劇)】【桑原和男(吉本新喜劇)】【内場勝則(吉本新喜劇)】【西川忠志(吉本新喜劇)】【いがわゆり蚊(吉本新喜劇)】【桜井雅斗(吉本新喜劇)】【信濃岳夫(吉本新喜劇)】【前田まみ(吉本新喜劇)】【松浦景子(吉本新喜劇)】【もじゃ吉田(吉本新喜劇)】【もりすけ(吉本新喜劇)】【レイチェル(吉本新喜劇)】