最新ニュースインタビューライブレポート

« 文化人×お笑い芸人が「社会問題」や「地域問題」について熱い議論を展開! オモ論議~笑って学べる言葉のコロシアム~開催決定のお知らせ | メイン | インディアンスも驚き!『石原和幸 風景盆栽展 ~春の里山の季節~』盆栽寄せ植えパフォーマンス »

2018年4月19日 (木)

又吉直樹原作/佐野勇斗・本郷奏多W主演映画『凜』豪華キャストの出演決定!

映画『凜』(ヨミ:リン)は、芥川賞作家・又吉直樹が書き下ろした初の長編、2007年12月に神保町花月で公演した舞台作品が原作です。神隠しの伝説が伝わる村の学校を舞台にした青春群像サスペンスとなっています。
今回、又吉は原作のほか脚本監修も担当し、今作は昨年上映されて話題となった芥川賞受賞作『火花』に続く、映画化二作目となります。出演は、ボーカルダンスユニット「M!LK」のメンバーとしても活動し、多くの作品に立て続けに出演する注目若手俳優である佐野勇斗と、数々の作品で主演を張り、個性・実力ともに兼ね備えた本郷奏多によるW主演です。11年の時を経て映画化された『凜』が新たなキャスト・ストーリーで生まれ変わります。
20180418194639-a4f44b08892af8cc3ec427be41d854bb03c7b976.jpg
★追加キャスト発表
W主演の佐野勇斗・本郷奏多と共に男子高生役で青春群像を繰り広げるのは須賀健太、亀田侑樹、櫻井圭佑ら今後の活躍が益々期待されるフレッシュな顔ぶれとなっています。石田ひかりは佐野演じる耕太の母、山口紗弥加は耕太が憧れる保健の先生を演じます。さらに平祐奈、片桐仁、堀部圭亮、勝村政信ら豪華出演陣の出演も決定しています。
また、11年前の舞台『凜』に出演した金田哲(はんにゃ)のほか、椿鬼奴、ドラマ『火花」で役者デビューを飾った好井まさお(井下好井)らよしもと芸人らがさらに作品を盛り上げます。

<須賀健太コメント>
映画『凛』で"大仏"こと石倉優太を演じさせていただきます、須賀健太です。今回お話をいただき台本を読ませていただいた所、非常に台本が面白く「ここから自分たちが肉付けしていくのかぁ」とワクワクしたと同時に身が引き締まったのを覚えています。
又吉さんが描く登場人物達は個性的で愛らしい人物ばかりですが、その中でも演じさせていただいた大仏は、一際個性的だと思います。"笑顔が大仏みたい"だからあだ名が大仏。まぁ他にも諸説あるのですが...笑。自称チャームポイント、笑顔の須賀健太、全力でニコニコさせていただきました!お楽しみに!

<石田ひかりコメント>
又吉さんの作品に出演が叶い、とても嬉しく思っています。男の子たちの青春友情物語に、わたしもその頃、なんでもないことでいつまでも笑ったりしていたな、と懐かしく思い出しました。
池田監督とは以前ドラマでお世話になりましたし、佐野勇斗くんとも2回目の共演で嬉しい再会でした。たくさんの方に観ていただけるよう、スタッフ・キャスト力を合わせて頑張りたいと思います!どうぞお楽しみにしていてください!

<金田哲(はんにゃ)コメント>
11年前、舞台で『凜』をやった時に、竜二役をやらせていただきました。時を経て、この素敵な作品『凜』が映画化されることに感激しています!今回、刑事役ということで、役作りのために20回腹筋と背筋をしました。その辺に注目してください!


★主題歌・挿入歌決定
ブレイクが期待される東京八王子ロックバンド ハルカミライが、初となる映画の主題歌・挿入歌を飾ることに決定しました。主題歌は、2017年にリリースされ、心に優しく響く楽曲『ヨーロービル、朝』。挿入歌は、新曲『俺達を待っている』。登場する高校生5人の心情にぴったりと寄り添い、青春ストーリーをさらに彩っております。

<ハルカミライコメント>
こんにちは。ハルカミライというロックバンドで歌を歌っています。ハシモトマナブと言います。台本を読んで俺達の歌と完全に辻褄が合ったと思いました。『凜』という名称をした冷静かつ情熱の作品に、ロックバンドの興奮と情熱を贈ります!又吉さん始め関係者各位、ありがとうございます。
20180418194500-fb911b8d2659ae0cd9b95bf4d0536893eba24bbb.jpg

★「島ぜんぶでおーきな祭」で初上映&舞台挨拶
本映画は、吉本興業がテレビ放送局とタッグを組んで制作する「島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭」の[TV DIRECTOR'S MOVIE]部門作品となっています。全国公開(2018年度予定)に先立ち、「島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭」にて、4月22日(日)、桜坂劇場(那覇市)で初公開(無料)いたします。さらに上映後には、石田ひかり、椿鬼奴が舞台挨拶に登場し、撮影エピソードなど語ります。


― 作品概要 ―
【タイトル】
凜(ヨミ:リン)

【原作・脚本監修】
又吉直樹

【監督】
池田克彦[TBSテレビ 制作局 ドラマ制作部]

【脚本】
渡邉真子

【出演】
佐野勇斗、本郷奏多
須賀健太、亀田侑樹、櫻井圭佑、大沢ひかる、平祐奈
椿鬼奴、須田邦裕、金田哲(はんにゃ)、好井まさお(井下好井)
片桐仁、堀部圭亮、勝村政信
石田ひかり(友情出演)、山口紗弥加

【主題歌/挿入歌】
主題歌:ハルカミライ『ヨーロービル、朝』 / 挿入歌:ハルカミライ『俺達を待っている』

【ストーリー】
「あなたは、それでも誰かを信じられますか?」
僕たちの村にはある伝説があった。「100年に一度、村から子供が消える」
高校二年の春。東京から来た一風変わった転校生と、僕らは友達になった。くだらないことでふざけ合いながら過ごす青春の日々。するとある日、僕たちの友達が消えた。混乱する小さな村。伝説の存在が頭をよぎる。そして、また一人と消えていく友達。親友である転校生に向く疑いの目。それでも僕たちは信じたかった。自分たちの仲間を。
あなたは、あの日あの時にしか存在しなかった友情、恋愛、恐怖、そして勇気を目の当たりにすることになる。不思議な転校生と村の伝説、隠された仲間の秘密、そして犯人は誰なのか!?
芥川賞作家・又吉直樹が書き下ろした舞台が、10年の時を経て奇跡の映画化!!


【公開】
2018年度(予定)
※「島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭」で初公開(ワールドプレミア)。
日時:2018年4月22日(日)
上映(無料) 14:10~15:35
舞台挨拶  15:35~15:55
登壇者:石田ひかり、椿鬼奴、池田克彦監督
場所:桜坂劇場 ホールB (沖縄県那覇市牧志3-6-10)
※スケジュールは、変更の場合がございます。
詳細はHP[www.oimf.jp]をご覧の上、ご来場ください。

【HP】
http://rin.official-movie.com
【Twitter】
https://twitter.com/movie_rin (アカウント:@movie_rin)