ジョイマン・高木、『誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ! 展』へゲスト出演! ウォーリーとの共通点を明かす!!
本日4月18日(水)より、東京・松屋銀座8階イベントスクエアにてスタートした『誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ! 展』に、ジョイマン・高木晋哉がゲスト出演しました。
さまざまな時代や場所を舞台に、雑多な人混みから赤と白のボーダーシャツを着た"ウォーリー"を探し出す人気絵本シリーズ『ウォーリーをさがせ!』。1987年の誕生から世界38ヵ国、30言語に翻訳されてシリーズ世界累計6500万部、日本国内でも1000万部を超える大ペストセラー作の30周年を記念した絵本原画展が、このたび初めて日本で開催されることになりました。
本展では絵本原画約50点に加えて、初期の設定イラスト、作者であるマーティン・ハンドフォードさんが子どもの頃に描いた作品、特別映像などを含めて約250点を展示される貴重な展覧会となっています。
長身でメガネと"ウォーリー"に似ているということからゲストに招かれた高木は、「探す系だと、今ならひょっこりはんが呼ばれてそうなのに、ジョイマン・高木を呼んでくれてありがたいです」とまず感謝を。も、本当の理由は自身の現状と常に探されているウォーリーが似ているだからだと思っているようで、「5年くらい前から、Twitterで"ジョイマンどこいった?""ジョイマン消えた?"ってつぶやきを見かけるたびに、"ここにいるよ"って返信してたんです。それが実ったのかな?」と笑います。
さらに、「娘が読んでいるものが、家にありました」と所有していた絵本を披露。「ウォーリーはいつも笑顔で、自分が探されていることを楽しんでいる。僕は(探されるのが)苦しくて笑えないから、すごいなと思います」と自虐的に話すと、報道陣やスタッフから笑いが。MCに「では、高木さんの探したいものは?」と訊かれると、「意外だと思われるかもしれないですけど......仕事です! 仕事ないですか?」と答えて、いっそうの笑いを起こしました。
7月7日(土)に東京・ルミネtheよしもとで開催する『ジョイマン15周年記念単独ライブ「ここにいるよ。」』で、チケットが完売しなければ解散するという公約を掲げているジョイマン。チケットの売れ行きは「思ったより好調」だそうですが、まだ100枚くらい余っているということで、ライブ告知をかけて本展のポスターから10秒以内でウォーリーを探すことに。
最初は「ナナナー、どこかなー?」などラップしながら余裕を見せていた高木でしたが、なかなか見つけることができず、「ナナナー、ナナナー、ホントに見つからない!」と焦燥。結局、時間内に見つけることはできませんでしたが、真剣に探し続けて見つけたときには「いた!」と喜びの声を挙げました。
本展については、「ウォーリー、ウォーリー、水を冷やすと氷~!『ウォーリーをさがせ! 展』テレサ・テン、バク転!」とPR。その後、「7月7日、単独ライブ来てください! ザーサイ!」とちゃっかりライブの告知も挟みつつ、「『ウォーリーをさがせ! 展』に来ていただいて、ジョイマンのことも思い出してもらえたら。広い地球のどこかにいますので探してください!」と呼びかけました。
『誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ! 展』は、本日より5月7日(日)まで松屋銀座8階イベントスクエアにて開催。なお、解散をかけた『ジョイマン15周年記念単独ライブ「ここにいるよ。」』は、7月7日(土)、東京・ルミネtheよしもとにて開催されます。ぜひとも足を運んでください!
【ジョイマン】【高木晋哉】
『誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ! 展』
期間:4月18日(水)~5月7日(月)
開催時間:10時~20時 ※最終日17時閉場、入場は閉場の30分前まで
会場:松屋銀座8階イベントスクエア
『ジョイマン15周年記念単独ライブ「ここにいるよ。」』
日時:7月7日(土)開場19時/開演19時30分
会場:ルミネtheよしもと
チケット:前売2800円/当日3300円
チケットよしもと( http://yoshimoto.funity.jp)にて発売中!