最新ニュースインタビューライブレポート

« 2018年4月30日(月・祝) 『第112回 創作落語の会』 | メイン | 横澤夏子もファンを公言!「佐久間一行ぜんぜん大変じゃないアドベンチャーアート展」お披露目会見 »

2018年4月26日 (木)

吉本新喜劇で一緒に楽しく「百歳体操」DVD作製

平成29年11⽉22⽇(水曜⽇)に、⼤阪市と吉本興業株式会社(大阪府大阪市)は、市⺠サービスの向上及び地域の一層の活性化を図ることを⽬的とした包括連携協定を締結しました。

 

本協定を締結し、弊社の「笑い」を通じた地域の活性化や、「わかりやすく伝える力」による市民サービスの向上など、大阪の地域の「元気」をめざした連携の取組を推進しております。こういった取組の中で今回、介護予防に効果のある「百歳体操」のDVDを作製致しました。

20180426214945-234d7edc7381a12c01f35909152ef074907b2d25.png

介護保険制度の持続可能性を高めるためにも、高齢者が介護認定に至らず元気にいきいきと生活できるよう、介護予防活動を推進することが大阪市の重要な課題です。

 

そこで今回、弊社の笑いを取り入れた「百歳体操」を作製することで、「住民主体の通いの場」(※地域住民が歩いて通える範囲に主体的に集まって週1回以上体操などを実施する場)に参加する高齢者が飽きずに続けることができるよう、座長の酒井藍をはじめ、吉田裕、松浦真也など吉本新喜劇のメンバーが全編で出演しています。全く新しい「百歳体操」は新喜劇でおなじみのコントを取り入れ、楽しく持続できる内容となっております。

 

大阪市は、5月からこの新しいDVDを、現在「百歳体操」を行っているグループや今後「百歳体操」を始めるグループに貸出しを始めるとともに、大阪市ホームページからもご覧いただける予定としております。

 

これからも高齢者が健康でいきいきと豊かに尊厳をもって暮らすことのできる社会の実現をめざし、介護予防活動を推進してまいります。

 

■DVD出演者:酒井藍、太田芳伸、吉田裕、新名徹郎、清水啓之、松浦真也、森田まりこ、レイチェル、松浦景子