大阪府住みます芸人のspan!が"社会を明るくする運動"「大阪府PR大使」に就任!
大阪府住みます芸人のspan!が、法務省が推奨する"社会を明るくする運動"の「大阪府PR大使」に就任しました!
"社会を明るくする運動"とは、すべての国民の犯罪や非行の防止と、過ちを犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせて犯罪や非行のない明るい地域社会を築こうとする運動のこと。
このたび、span!が「大阪府PR大使」に就任したことで、今後は大阪府内で行われるさまざまなPRイベントに協力させていただくことになります。
5月22日(火)に大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)で行われた『第68回 "社会を明るくする運動"大阪府推進委員会』にて、緊張の面持ちで任命式に出席したspan!のふたり。認定状を交付され、さらにタスキもかけてもらい、大使として出席者の皆さんにご挨拶しました。
水本は「いま、僕たちが所属しているよしもとクリエイティブ・エージェンシーでは『あなたの街に住みますプロジェクト』と言いまして、『住みます芸人』が地域を盛り上げようと全国各地に住んでいるんですが、僕たちは『大阪府住みます芸人』です。『芸人は大阪にいっぱいおるやないか』とよく言われるんですが、僕たちspan!はもっと地域に密着した活動をしてきました。なので、僕らspan!は、本当に大阪の吉本芸人の中でいちばん大阪のことを考えて活動しているコンビなんです」とPRし、客席から大きな拍手が。続けて「さっきふたりで話してたんですが、M-1グランプリなど賞レースで賞を獲るより、この認定状をいただいた方がよっぽどうれしいです」と語り、またもお客さんから万雷の拍手!
就任をきっかけに、"社会を明るくする運動"について勉強したというふたり。「犯罪を犯してしまった方々が、社会復帰するための活動をしている団体があるというのも改めて知ることができました。いまはSNSがありますが、僕らは大阪の芸人としてこれをもっと広めていきたい。とくに芸人さんの間でもっと広めていきたいと思っています。僕たちが代表して吉本の芸人さんに伝えていき、師匠方や先輩方にもどんどん広めていただけるようにしたいです」と今後の抱負も。最後に大阪府推進委員会のマスコットキャラクター・アカルイーネも一緒に記念撮影を行いました。
続いて広報映画『君の笑顔に会いたくて』の上映があり、映画上映の前にもspan!が登壇。映画鑑賞ともうひとつのお楽しみ、ということで、さっそくPR大使としてのお仕事として舞台で漫才を披露しました!
ネタ終了後にも改めて集まったお客さんの前で意気込みを語ったspan!。水本は「大阪にはたくさんの芸人さんがいる中で、僕らspan!は地域密着の活動を中心にやらせていただいています。もし皆さんがお住まいの地域で会合があるとか、コミュニティセンターの催しなどで『span!さんに来ていただきたいな』などございましたら、他の芸人さんより"安値で!"行かせてもらおうかと...」とちゃっかりPRしてお客さんを沸かせました。マコトも「皆さんに来ていただくのではなく、僕たちが行きます!」と積極的に呼びかけました。
また、「僕たちは芸人ですから、おもしろおかしくというか、皆さんと楽しくこういうことを学んでいこうと思っています。過ちは本当にやってはいけないことなんですが、犯罪を犯してしまった人の立ち直りの理解というのを僕たちが伝え、共に学んでいけたらなと思います」と語りました。
任命式後の取材では、厳粛な雰囲気の中での任命式だったこともあり、「思っていた8倍くらい緊張した」とマコト。一方、水本は「『大阪府住みます芸人』をやっていたら、こういう公の仕事が多くて結構慣れましたね」とも。2016年には太子町で「太子町町制60周年PR大使」を務めたり、大阪府内のさまざまな地域の祭りやイベントを盛り上げてきたこともあり、「文言で言うと『にぎやかし』ですね」と水本。
今回、大阪府PR大使に任命されたことで、ますます「知名度を上げたい」とも語り、「大使に任命されたプレッシャーはあります。お相手の方も、知らない芸人だと『大丈夫かな?』となるので、span!として14年目になりますが『もっと知名度を上げていきたいな』と相方と話しています。そこで、メディアに出て知名度を上げるパターンもありますが、僕らは『住みます芸人』をがんばって、そこから知名度を上げていこうという目標を掲げました。この大阪府PR大使をきっかけに、僕らのPRもやっていきたいです」と意気込みを。マコトも「『住みます芸人』をやっていて多いのが、『生で初めて見た芸人さんがspan!』と言っていただいたり、『初めて漫才を見た』と喜んでいただけることで、僕らも本当にやっててよかったなと思っています。こうした大使もひとつのきっかけになって、お笑いをテレビでしか見たことがない方に直で笑いを届けていけたら、『にぎやかし』ができたらいいなと思います」と笑顔で語りました。水本も、「僕ら、本当にいろんなことをやってきているんです。僕の出身の八尾で漫才教室を開催して、最後に大きなホールで発表会をやらせてもらったり、そういう部分で貢献できていると思いますね」と、地域に根付いた活動でファンを増やしてきました。これからもspan!は、"社会を明るくする運動"「大阪府PR大使」として、大阪府内のさまざまな場所でPRしていきますので、ぜひ今後の活動にご注目ください!
【span!】