ジミーが陸海空対応のカラフルねんどカーを作成! 『天才ジミー大西&よしもと芸人が夢のクルマを作ってみたっ!』
6月1日(金)~6月3日(日)の期間、千葉県・イオンモール幕張新都心のグランドモール1Fグランドコートにて、日産×イオンモール こどものための最新ドライブ体験イベント『はしる!ねんどカー』が開催されます。
それに先立ち5月31日(木)、『天才ジミー大西&よしもと芸人が夢のクルマを作ってみたっ!』が同会場で行われ、ジミー大西、ガリットチュウ、ジャルジャル、しずる、横澤夏子が登壇し、自作のねんどカーを披露しました。
『はしる!ねんどカー』は、日産自動車が提供する「クルマと人々のワクワクをつくる」最新の自動車体験である『NISSAN INTELLIGENT MOBILITY』によるお子さま向けイベント。
カラフルなねんどでオリジナルの「クルマ」を作り、完成した「ねんどカー」を「3Dスキャン」すると、画像処理された「自分のクルマ」がバーチャルタウンを走り出し、その様子が大画面のモニターで楽しめます。
今回のイベントはガリットチュウ・熊谷がMCを務め、ねんどカー作りに挑戦した芸人が揃って登壇。
ジャルジャル・後藤が「千葉らくぶりです」Tシャツをアピールすれば、ガリットチュウ・福島は、船越英一郎さんに扮し、マツイ棒でステージを掃除して、さっそく笑いを誘います。
まず、紅一点の横澤夏子は、青いプールをシャーシに、ビーチボールやヤシの木を飾った『ヨコナツのトコナツカー』を披露し、熊谷の「誰とドライブしたいですか?」の質問に「旦那さんと一緒に」と新婚ホヤホヤぶりをアピール。
しずるは、チョコレートをベースにした『おいしそうなクルマ』で、ジャルジャルは作成を担当した福徳が「お互いの気持ちで事故がなくなる」と豪語するハート型。
続く福島も、奇遇にもハート型でしたが、矢が刺さっていたり、ハート型の排気ガスも付け加えるといった細部へのこだわりを見せました。
そして、芸術家でもあるジミー大西は、プロペラとスクリューで空も海も自在に行き来できる未来のクルマを披露。カラフルな色使いなどジミーらしさを見せつけますが、名前を訊かれると「ニッサン?」「ニシサン?」との回答で爆笑!
以上の5体のねんどカーは、その場で3Dスキャンされ、モニターの中にあるバーチャルタウンへと姿を現します。
スキャンする際の置き方を間違えた横澤のクルマが、横方向に走行するといったアクシデントもありましたが、日産自動車の担当福永さんの手助けもあり、バーチャルタウンで「EVチャージ」や「自動ブレーキ」などに対応しながら走行する愛車に、芸人たちからは「すげー!」と感嘆の声が上げました。
イベント終了後に感想を訊くと、初めてねんど作品を作ったというジミーは「いろんな色を使って、個性を出しました。子供たちにはこれをモデルとせず、もっと自分らしい面白いクルマを作って欲しいです」とメッセージ。
福島は「子供もねんどが好きなので、喜ぶと思います」と子煩悩の顔を覗かせ、ジャルジャル・福徳は「昨晩作ったものがモニターで走っているのを見たら、テンション上がりましたね。登場の仕方もかっこいいですよね」と、バーチャルタウンにせり上がりで登場する愛車に興奮した様子。
お菓子のクルマを作ったしずるは「(溶けてしまうので)夏季は乗れないですね(笑)」(村上)、「夢のクルマっていったら、甘いのがいいと思うんだ。どこでも食べられるんだよ!」(池田)と本番と同じテンションで力説します。
最後に横澤夏子は、「ミニカーとかクルマを作る人の気分が味わえました。可愛くデコってみたり、女の子でも楽しめると思いますよ」と女児の参加も呼びかけました。
なお、今回、芸人が作成したねんどカーは、6月1日(金)~6月3日(日)、イオンモール幕張新都心での『はしる!ねんどカー』に展示。
同イベントは、イオンモールむさし村山(6月23日、24日)、イオンモール名取(7月7、8日)、イオンモール大和郡山(7月21日、22日)、イオンモール倉敷(7月28、29日)、イオンモール甲府昭和(8月4日、5日)、イオンモール常滑(8月18日、19日)と続き、以降も各店で実施予定です。
【ジミー大西】【ガリットチュウ】【熊谷岳大】【福島善成】【ジャルジャル】【後藤淳平】【福徳秀介】【しずる】【池田一真】【村上純】【横澤夏子】