全裸のブラマヨ・小杉を見た石橋静河さん「大きい赤ちゃんみたいでかわいい」!? 『空からの花火』初日舞台挨拶
6月22日(金)、『空からの花火』が公開初日を迎え、千葉県・イオンシネマ幕張新都心にて、舞台挨拶が行われました。
笑いと地域がコラボした千葉市地域発信型映画『空からの花火』。
題材は、今年は7月27日(金)に幕張海浜公園にて開催される「幕張ビーチ花火フェスタ」で、この実行委員に選ばれた花絵を石橋静河さん、未来からやってくる花絵の息子・空を小杉竜一(ブラックマヨネーズ)がそれぞれ演じます。
舞台挨拶には、石橋さん、小杉に加え、五明拓弥(グランジ)、伊藤修子、大江海監督が登壇。
まず、W主演の一人・石橋さんが落ち着いたトーンで挨拶すると、もう一人の主演の小杉も「みなさん、こんにちは...」と同じトーンで切り出し、「すごい俳優ぶってる!」とMCのタケトからツッコミが飛びます。
キャスト陣の挨拶に続いて、大江監督が今年の沖縄国際映画祭にて、本作の地域ハピネス受賞を報告。
沖縄国際映画祭開催期間中の吉報でしたが、石橋さん以外は初耳だったらしく、小杉も「聞いてない!」と困惑の声を上げます。
撮影中のエピソードでは、小杉が全裸シーンで初めて前張りをしようとしたものの、リハーサルで「ベローン」と剥がれてしまい、前張りナシで挑んだと回顧。
その全裸の小杉を追いかけるシーンを演じた石橋さんは、「笑いをこらえるのが辛かったです」と苦心のほどを吐露し、「大きい赤ちゃんみたいでかわいいなと(笑)」と笑みをこぼしました。
また、今年5月に亡くなり、本作が遺作となったいか八朗さんについては、セリフのオウム返しを繰り返し、NGを連発したものの、それがOKテイクとなったとのエピソードも。
小杉は「亡くなって残念ですけど、共演できたことが思い出です」といかさんを偲びました。
そして、伊藤修子は帰りの車内で五明からお菓子を買ってもらったとのエピソードを明かし、その五明は伊藤と一緒の事務所のシーンについて「ここだけの話、あれは千葉県ではなく静岡県です」と暴露。
大江監督も「御殿場ですね」と補足し、客席の笑い声を増幅させました。
舞台挨拶後半は、今年上半期に活躍した著名人(?)が本作の応援隊として登壇。
まず、安倍晋三総理大臣に扮した佐竹正史(ビスケッティ)は、2020年の東京パラリンピックにて、車いすフェンシングの会場がここ幕張だと紹介した後、「映画から幕張に注目していただいて、そして東京オリンピック、パラリンピックを活気よくしてただく。それが私の願いでございます」と名調子で語り、タケトも「ホントに安倍首相が言いそう」と感心します。
続いて、ストロベビーの2人は、ディエゴがマラドーナ、生いっちょうが通訳に扮し、「この映画にぴったりなアルゼンチンのことわざがある。温かい水は、お湯」などとことわざや小道具ネタを連発。
生いっちょうに至っては、急所占いとして、小杉の股間をまさぐり、真っ黒な球を2つ取り出し、「黒なんで、黒字。映画ヒット、間違いナシ!」と発表します。
ここぞとばかりにネタを連発するストロベビーに、小杉は「初舞台ですか?」と疑う一幕も。
続く吉田鋼太郎さんに扮した福島善成(ガリットチュウ)は、「どうも、吉田鋼太郎です!」と甲高い声で挨拶し、ドラマ『おっさんずラブ』で共演した伊藤修子とはキスシーンで喉ちんこをえぐられたとうそぶき、小杉から「声もエピソードも全部ウソですね(笑)」とツッコミが入ります。
トリは、ブレイク中のひょっこりはん。
投げ捨てたポンポンが、花火に見えなくもない『空からの花火』大ヒット祈願バージョンのひょっこりを披露して会場を盛り上げました。
その後の囲み取材では、自分の子供が小杉という設定に石橋さんは「最初は想像できなかったですけど、ホントにかわいらしい感じだった」「お母さんになった気分になりました」と回想。
小杉の演技については、「芸人さんとお仕事するのが初めてだったんですけど、撮影中に練習されていて、真面目で、目がキラキラしていて、とっても素敵な方だなと思いました」とべた褒めし、「うれしいですね」と小杉を喜ばせます。
そんな小杉は、千葉県、千葉市との関わりに訊かれ、「気持ち的には、ほぼ住民票があると言っても過言ではない。そのくらいの距離感」「生まれ変わったら住むと決めています」などと真顔で回答。
また、駆けつけた応援隊には感謝を述べつつ、「ひょっこりはんも忙しい中、来てくれましたし、オーディション番組かっていうくらいネタやってくれましたし」とストロベビーを労うと、「アドリブ、アドリブ!」とディエゴが反論し、笑いを誘いました。
最後は、開催中のサッカーワールドカップの話題を展開。
小杉は「第二戦、ゴールを決めて、勝ってですね、ぜひ全員で日本代表ヒーハーを言っていただきたいと思います」と締めくくりました。
【ブラックマヨネーズ】【小杉竜一】【グランジ】【五明拓弥】【伊藤修子】【ビスケッティ】【佐竹正史】【ストロベビー】【ガリットチュウ】【福島善成】【ひょっこりはん】【タケト】