最新ニュースインタビューライブレポート

« 本日初日の舞台『モニタリンGood!~それが大事~』 作・演出の久馬歩&石田明からコメントが到着! | メイン | 「よしもと祇園花月7周年おかげサマー!キャンペーン」実施中! 藤崎マーケットがキャンペーン盛り上げパフォーマンスを披露!! »

2018年7月14日 (土)

水谷千重子が台湾観光アンバサダーに就任! YES・NAMBA広場で就任記念イベントを実施

20180714215702-965c6661cba507e12c8a3f60ed624c473b6ac24e.jpg

演歌歌手・水谷千重子が、芸能生活50年の節目にこのたび台湾観光アンバサダーに就任しました!

台湾観光局/台湾観光協会は、色彩豊かな魅力あふれる新しい台湾への観光誘致プロモーションとして、演歌一筋で数々の音楽賞を受賞した経験を持つ水谷千重子を台湾観光アンバサダーとして起用! これを受けて、7月9日(月)、大阪のYES・NAMBA広場にて『水谷千重子 台湾観光アンバサダー就任記念イベント』が実施されました。司会・進行は浅越ゴエが務めました。

まずは、台湾観光局大阪事務所所長・王紹旬(オウションシュン)さんから挨拶がありました。「水谷千重子さんは、仕事やプライベートで何度も台湾を訪れ、台湾の人々、グルメ、景色など、素敵な台湾の魅力を日本の方々に紹介してくださっています」と起用の理由を明かしました。「その魅力を詰め込んだ台湾観光テーマ曲『カラフル〜台湾百色旅情〜』で、台湾の様々な美しさや人気のスポットなどを、日本の各メディアや音楽番組を通して披露し、台湾観光が話題になることを期待しています」と水谷千重子が歌う新曲への思いも明かしました。

2017年、台湾観光に訪れた日本人はなんと約110万人! 「台湾と日本は昔から、文化や歴史、たくさんの交流があります。今回の水谷さんの曲で、台湾の魅力をもっと感じていただきたいです」と笑顔。

また、今回は台北駐大阪経済文化弁事処組長・黄水益(コウ スイエキ)さんもイベントに駆けつけました。

そしていよいよ水谷千重子がステージに! 「ターチャーハオ!(みなさん、こんにちは)」と台湾流でご挨拶。さっそく王さんより台湾観光アンバサダー任命状の授与が行われました。続いて台湾観光アンバサダー就任を記念して、水谷千重子へ台湾観光局より「台湾茶セット」のプレゼントの贈呈も。水谷千重子が台湾へロケに行った際、台湾茶がとても気に入ったそうで、うれしいプレゼントとなりました。

任命状授与の後、水谷千重子から改めて就任の喜びが語られました。「千重子にとって、台湾は第二の故郷ということでございます」とにっこり。「日本の演歌が好きだという台湾の方も多いので、その架け橋になれたらいいなということです」と語りました。さらに、台湾の街の魅力を語る一幕も。「何と言ってもカラフルでポップな街というイメージがあるので、それをどんどん歌っていきたいなと思っています」と、新曲『カラフル〜台湾百色旅情〜』への思いを明かしました。「台湾の街を歩いてみると、こんな発見があるんだ、日本のすぐ近くにこんなに素敵な街があるんだ、という発見があるんです。そんな再発見と新しい発見がある、カラフルな街・台湾に行ってみよう! という楽しい歌になっています」とPR。

先日も番組のロケで演歌歌手の松原のぶえさん、渡辺直美、島田秀平さんの4人で台湾の旅を楽しんだそうで、写真と共に紹介。台湾スイーツや、インスタ映えするカラフルな街角にて「千重子豆腐」と共に撮影した写真など、色鮮やかな台湾の魅力を存分に伝えました。台湾グルメに詳しい渡辺直美オススメの豚の角煮や卵豆腐の麻婆豆腐などにも舌鼓を打ったそうです。

20180714215721-cdc430a7c142dc6b6671d6f0c07fddb329aa5155.jpg

そしていよいよ台湾の魅力を詰め込んだ新曲『カラフル〜台湾百色旅情〜』を初披露! この曲は、「私のおっしょさんの二葉菖仁の門下生、二葉慶太郎先生が作ってくださったんです」とのこと。水谷千重子の美声と、まるで色とりどりの台湾の街が眼に浮かぶようなみずみずしい歌詞に、ゴエも「すごい! 本気でいい歌!」と大絶賛! たまたまなんばグランド花月の出番の合間に、イベントを観に来ていたちゃらんぽらん・冨好も飛び入り参加し「全てにおいて、ファルセット、実音、うまかったね」とベタ褒め。近頃、サッカー日本代表の西野朗前監督に似ているとの評判もあり、「サッカー界のハットトリックだよ」と西野前監督のモノマネを交えて水谷千重子の歌唱力を讃えていました。台北駐大阪経済文化弁事処組長の黄さんも「ベリーグッド!」とにっこり。

水谷千重子は「すごく前向きになれる曲だと思いませんか? この曲を引っさげて、いろんなところで歌えたらいなと思います。台湾にも実際に行って歌わせていただけたら」とアピール。

『カラフル〜台湾百色旅情〜』は、すでに配信中なのでぜひチェックを!

今後も、水谷千重子が魅力溢れる台湾の魅力を発信していきます!

また、台湾観光局/台湾観光協会は、色彩豊かな魅力あふれる新しい台湾への観光誘致プロモーションとして「Meet Colors! Taiwan」を展開中です。これを機会に、水谷千重子の第二の故郷、色彩豊かな台湾へぜひ!

20180714215743-30d67fc72b68a53efd3845e661ebf8d530f5d6a5.jpg

【水谷千重子】【浅越ゴエ】