LINE LIVE生配信では5500人超が視聴! つぼみ、3rdシングル『Dreamer』リリース記念のワンマンライブも大成功!
8月1日(水)、つぼみの3rdシングル『Dreamer』がリリースされました。と同時に、Osaka MUSEにてつぼみ『Dreamer』リリース記念ワンマンLIVEを開催。この夏一番の熱いライブを繰り広げました。
ワンマンライブは4月28日に行われたZepp Namba公演以来のこと。フロアの期待感は、開演前からマックスに。そして定刻どおりに幕が開くと、ステージもフロアも感情の波が堰を切ったようにあふれ出し、オープニングにしてクライマックスのような盛り上がりを見せました。
『Dreamer』のジャケットと同じくストリート系ファッションで登場したつぼみ。その姿も新鮮です。ライブも、この日リリースされたばかりの『Dreamer』からの幕開けでしたが、フロアとは既に盤石の一体感。ファンの方々の声出しも完璧です。"岡本RAP"も弾ける夏全開のポップソング、まるでビーチにいるような開放感にも満たされました。続く『Jumping』『Are you ready』も全力疾走、フロアとの呼吸もばっちりです。メンバーの自己紹介でもある『9(ナイン)』では吉岡久美子が「名前を思いっきり呼びかけてください!」とフロアをあおり、「今日は待ちに待った8月1日! もっと盛り上がりましょう!」と呼びかけました。
この日はLINE LIVEでの生配信もあり、MCでは「100分の1でも伝わればうれしい」と配信先にも呼びかけるメンバーたち。そして「今日は私たちつぼみの記念日がまた増えました」とシングルリリースの喜びを語る吉岡。リーダーの杉山優華も「最高の一日にしましょう!」と盛り上げました。松下千紘は「今日は夢いっぱいのキラキラのライブにしましょう!」と語りかけ、樋口みどりこは「今日は"ミドリーマー"になってください!」とご挨拶。恵梨華は「世界平和!」と元気いっぱい。吉岡も改めて「今日は思いっきり笑っていきましょう!」とご挨拶を。「今日は夢の通過点。一緒についてきてください」とは杉山。しよりは「今日はみんなの夢をたくさんもらって、もっと大きくなります!」と笑顔で。水森依音は「今日は夢の中みたいな一日にしたい!」とメルヘン担当らしいご挨拶。岡本蓮は"岡本RAP"がCDに入った喜びを爆発させ、糸原沙也加は「今日はみなさんで夢を一緒にお持ち帰りしましょう!」と元気よくご挨拶するも、メンバーから「意味がわからない」とのツッコミが入りました。
そしてステージのバックに掲げてある「つぼみフラッグ」にも言及。新曲タイトル『Dreamer』にちなみ、リリースイベントの先々でファンの皆さんに夢を書いてもらった大切なフラッグです。「こんなにいっぱい夢がある!」と紹介する杉山、そのうちの一つをピックアップ、その夢は「モテたい」でした。
『クラウドナイン』『ファイヤーロケット』『スカッとサマラバ☆』を続けて披露。タオルやサイリウムを振りまわし、熱い盛り上がりを見せました。ステージもフロアも笑顔が満開、3rdシングルのリリースとライブ、どちらの喜びもどんどん大きくなって、松下の言うようにまさにキラキラと輝いていました。
ブリッジVTRでは選ばれたメンバーの夢をかなえるという企画を。まずは水森の夢から。「メンバーとロリータ服を来て遊ぶ」というもので、VTRには水森に加え、杉山、樋口、しより、岡本の姿が。全員ロリータ服での登場でしたが、水森以外は「暑い」「めっちゃ見られてる」と不満たらたら。それでも心折れることなく水森は、アメリカ村を闊歩。最終的には「めっちゃ楽しくなってきた」と杉山、「高い精神力がついた」ということを記念して、最後はみんなで撮影もしていました。
続くブロックでは『妄想ダイアリー』『あなたに決めました』『未来への足音』を。メンバーそれぞれ、ファンの方一人一人に気持ちを手渡ししているようなステージを展開。その気持ちに応えようと言わんばかりに、フロアの声援や手拍子もどんどん大きくなっていきました。かつての課題曲やリード曲が、今はライブの核をなす楽曲へと変化し、中盤のステージを支える存在に。たくましく育ってきた楽曲の数々は、彼女たちがこれまで一つ一つのことにチャレンジし、必ず達成してきたことを物語っていました。
再びブリッジVTRへ。次は松下の夢を叶える企画を。それは「めっちゃ大きいパフェを食べること」。吉岡、恵梨華、糸原の4人で大阪・鶴橋の喫茶店へ。4人前はある「スペシャルフルーツパフェ」と1人前の「チョコレートパフェ」をオーダーし、完食するまでの一部始終を見せました。最後に松下が食べ切った時には、フロアから「おお~!」という声も。続いて恵梨華の夢を。恵梨華の夢は「街の歩けないくらい有名になること」。ふわふわと恵梨華の夢の中へと入り込み、続きはステージで展開。つぼみの名物コントが始まり、恵梨華の夢を上演しました。記憶に新しいお騒がせニュースを織り交ぜながら、メンバーが様々なキャラに扮して登場。特に吉岡と水森の"大阪のおばちゃん"はパンチが効いていました。
またまたVTRへと戻り、杉山の夢を放映。杉山の夢は「自分のカフェをオープンすること」。メンバーでかなえますということで、カフェ風のスタジオで「純喫茶杉山」をオープン。レジャーシートを敷いただけの「純喫茶杉山」でしたが、コーヒーを淹れるなどして喫茶店の雰囲気を醸し出していました。
VTRでクールダウン、エネルギーを再びチャージして『ありがとうはほんの気持ちだよ』『空へ』を。MCでは久しぶりのつぼみライブに「楽しくてびっくり!」と吉岡。LINE LIVEも視聴者は5500人を超え、「初めてつぼみを見た方も、名前だけでも覚えて帰ってくださいね!」と呼びかける杉山。「家で見てるんちゃう?」とツッコミで笑わせる吉岡。話題は『Dreamer』がファミリーマートの店内BGMでオンエアされていることで盛り上がり、水森は樋口がさりげなくファミリーマートのな中で佇んでいる姿を目撃したとも。なお、ファミリーマートでは8月5日(日)までオンエアされます。
そうやって世の中につぼみが浸透していることが嬉しいと話す杉山。吉岡も「いつかつぼみをバズらせましょう!」と気合を入れ、杉山は「爆売れして、今見てくれているみんなが自慢できるようになりたい。その日までついてきてほしい!」とフロアーを引っ張っていきます。そして「魂をぶつけます」とつぼみの素直な気持ちを歌にした『All tag need』を。楽曲が流れる前に一瞬、気迫がみなぎる会場。つぼみの溢れんばかりの気持ちを受け止める覚悟はできていると言わんばかりに、フロアの空気も厚みを増します。そして魂と魂をぶつけ合い、コールも振付も盤石。この日一番の一体感を見せ、本編を終了しました。
LINE LIVEの配信もここまで。アンコールでは会場の皆さんだけ!と、『Dreamer』のMVをフルバージョンで披露しました。「私たちも初めて観るんです!」と声を弾ませる吉岡、最後に「つぼみへ。CDリリースおめでとう」のメッセージがスクリーンに映し出されると杉山は「え? 何? コワイ、コワイ!」と、ドッキリが始まるのではないかとおびえ始めました。そこへ『Dreamer』のロゴをあしらったケーキが運び込まれました。大喜びのメンバー、加えて8月1日(水)22時からつぼみオフィシャルサイトがリニューアルされるニュースも飛び込んできました。
「スタッフもみんな(つぼみへの)愛があって、いろんな方が協力してくれました」と杉山。そして「ファンの方にも本当に支えてもらっています。平日にも関わらず、これだけの方が来てくださってびっくりでした。どの現場に行ってもファンの方が来てくれて、応援してくれて本当にうれしい」としより、日ごろの感謝の気持ちを。吉岡も「『Dreamer』を1曲目に披露できてすごく楽しくて、みんなノリノリで、メンバーもニコニコしていて、夢のような空間で...。これをずっと続けましょう!」と感無量だと語りました。水森は「踊っている時に後ろを向いたらみんなの夢が書かれたフラッグがあって、その都度、いろんな夢が目に入ってくるんです」とフラッグに支えられたとも。重ねてしよりも「今日は私たちの後ろにもファンの方がいてくれるようだった」と夢フラッグからのパワーをもらったと明かしました。そしてリーダーの杉山、「私らは東京ドームに立たなあかんねん!」と大きな夢を。その夢に一歩近づいた日でもあった8月1日、最後はやはりこの曲、『1000日前からI LOVE YOU!』で締めくくり、大いに盛り上がりました。
ステージからフロアのみなさんと記念撮影もし、「つぼみ満開」の一本締め、そして岡本の「乙」でライブもお開きに。「寂しいけど、また9月に会いましょう!」と水森、ステージを後にしました。
次のワンマンライブは次のワンマンライブは、9月2日(日)にイエスシアター(大阪)、9月30日(日)にヨシモト∞ホール (東京)で決定しています。こちらにもぜひ遊びに来てくださいね!
【つぼみ】【杉山優華】【松下千紘】【吉岡久美子】【しより】【樋口みどりこ】【恵梨華】【糸原沙也加】【岡本蓮】【水森依音】