「Laugh&Peace TOUR 2018」大阪会場開催!
7月15日(日)、梅田HEP HALLにて『ラフ&ピースツアー2018』が開催されました。
『ラフ&ピースツアー』とは、各業界の第一線で活躍するエンタメのプロとよしもと芸人が、体験型の特別授業を開催する、一大ワークショップです。「ダンス」「歌」「お笑い」「声優」「ライブスタッフ」などについて1日学び、最後はステージで披露します。
まずは、オープニング。会場の扉が開くと、サポート役でもある「メンター芸人」がハイテンションでお出迎え。全員が揃い、メンター芸人の"マルセイユ"、"kento fukaya"、"馬と魚"、"ダブルヒガシ"、"アックスボンバー"、"フースーヤ"、"爛々"があいさつをし、全員でスイッチを入れるために「ラフアンド...」「ピース!!」のポーズと合言葉の練習を行いました。会場が一体になったところでワークショップスタート。
最初のワークショップは、ダンス。講師の"エグスプロージョン まちゃあき"が登場すると、参加者から大きな拍手と歓声が上がりました。振付指導を受け、一通りマスター出来たところで曲に合わせてチャレンジ。「いいよ!ばっちりだ!」とまちゃあきからのコメントがあり、終了しました。
続いて、歌のワークショップ。講師の "稲幸恵さん"指導のもと、発声のための準備体操からスタート。その後、歌詞を見ずに歌う練習をしたり、踊りながら歌う練習をしたりと、参加者の皆さんは問題なくクリアしていき、歌ワークショップは終了しました。
ここで、20分間の休憩へ。
休憩終了後、お笑いワークショップがスタート。ゲストの"チョコレートプラネット"と"マルセイユ"の2組が登場すると、会場にはまたも大きな歓声が起こりました。
このワークショップでは、参加者に配られた穴埋め台本をベースに漫才の作り方を学び、実際に発表するという内容です。講師である作家の"藤田曜さん"が簡単に台本の説明を行い、その場でコンビに分かれて早速ネタ作りへ。ネタ作り中は作家の藤田さん、ゲスト、メンター芸人がアドバイスを送ります。
15分のネタ制作・稽古時間が終了し、いよいよ発表へ。
どのコンビもクオリティの高いネタを披露し、ゲストも大絶賛。ネタを披露した中からゲストが良かったと思ったコンビに、チョコレートプラネット賞・マルセイユ賞として、本日の出演者全員のサインが入った色紙がプレゼントされ、お笑いワークショップは終了しました。
その後コースごとに分かれ、ショー本番に向けた個別レッスンがスタート。
最後に各コース集まり、全体リハーサルがスタート。ここからは、"すっちー"、"新名徹郎"が途中参戦。大きな拍手で迎えられ、全体の集中力がアップしました。
そして、あっという間に本番の時間に。最初はプロのショーからスタートです。
まちゃあきとアックスボンバー中村による『本能寺の変』で会場は大盛り上がり。
続いて、稲幸恵さんによる歌のショーです。グレイテストショーマンの劇中歌である『Never Enough Cut Vers.』を披露し、とてもキレイな歌声に会場からは大きな拍手が送られました。
その後は、よしもと芸人による漫才。参加者の出番に向けて会場を更に盛り上げます。
続いては、いよいよ参加者全員が出演するショー公演です。
まずは声優コースによる「少年アシベGO!GO!ゴマちゃん」のアテレコです。初めてとは思えないくらい堂々と発表していました。
そして、新喜劇がスタート。練習以上の頑張りを発揮し、すっちーたち芸人のフォローもあり、会場からは終始笑いがおきる素晴らしい舞台になりました。
ショー終了後は、各講師とメンター芸人からメッセージが送られ、「ラフ&ピース!」のポーズと合言葉で、全員が貴重な時間を過ごした「ラフ&ピースツアー2018大阪会場」は終了となりました。
9月22日(土)「Laugh&Peace TOUR 2018」を福岡会場にて開催。
詳しくは、ホームページへ。
【吉本新喜劇・すっちー】【吉本新喜劇・奥重敦史】【エグスプロージョン・まちゃあき】【チョコレートプラネット】【マルセイユ】【kento fukaya】【馬と魚】【ダブルヒガシ】【アックスボンバー】【フースーヤ】【爛々】