横澤夏子「本編に出られるなんて思わなかった」と本音を明かす! 映画『マンマ・ミーヤ! ヒア・ウィー・ゴー』ジャパンプレミア
8月13日(月)、東京国際フォーラム Aホールにて、映画『マンマ・ミーヤ! ヒア・ウィー・ゴー』のジャパンプレミアが開催され、横澤夏子とLittle Glee Monsterが出演しました。
ABBAのヒットソングで構成され、全世界でロングランヒットを記録した舞台を映画化した『マンマ・ミーヤ!』から10年、続編となる本作が8月24日(金)より公開されることになりました。
本作にコリン・ファース演じるハリーの心を動かす重要な役どころで出演している横澤。大きな拍手で迎えられ、「やっだぁ~、こんなにたくさんの方が! こんなにたくさんのお客さんが観ていらっしゃったですね」と言いながら登壇して「なっちゃーん!」との声援に笑顔で応えつつ、「ハリウッド女優の横澤夏子です!」と挨拶します。
「アメリカでビッグになる」との目標を叶えるためにニューヨークへ活動拠点を置いているピース・綾部祐二より先にハリウッドデビューを果たしたことについて尋ねられると、「綾部さんにご連絡したところ、"よかったじゃないか、おめでとう"って言われました」と報告。まさか本編に出られるとは思ってなかったそうで、「Yahoo!ニュースで(本編に出てることを)知りました。撮影のときも、やけに豪華なケータリングだなと。こういうイベントの撮影かなと思ってたので、びっくりしました」と明かします。
母から娘、そのまた娘へと受け継がれる愛と絆と命が描かれている本作にちなんで、巨大スクリーンには子供の頃の写真が。横澤は「やだ! 日本最大級のスクリーンだって聞いてますよ。やめてよぉ!」と言いながら、よくテレビ番組でも使われている小さい頃の写真を指して「これなんて、3頭身って言われてるんですから!」と嘆くと、客席からドッと笑いが。「頭が大きかったので、転ばずに歩けただけで誉められました。よく転んでたみたいです」と話しました。
イベント終盤には、ジャパン・アンバサダーのLittle Glee Monsterが100名のフラッシュモブダンサーとともに、ABBAの名曲「Dancing Queen」を披露。美しい歌声と迫力あるダンスに観客も立ち上がり、大いに盛り上がりました。
【横沢夏子】
映画『マンマ・ミーヤ! ヒア・ウィー・ゴー』
監督・脚本:オル・パーカー『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』
キャスト:メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ジュリー・ウォルターズ、ドミニク・クーパー、 アマンダ・セイフライド、クリスティーン・バランスキー、リリー・ジェームズ、ジョシュ・ディラン、ヒュー・スキナー、ジェレミー・アーヴァイン、アレクサ・デイヴイーズ、ジェシカ・キーナン・ウィン、アンディ・ガルシア、シェール
配給:東宝東和
(c)Universal Pictures
8月24日(金)より全国ロードショー