最新ニュースインタビューライブレポート

« 芸歴25周年の集大成!2丁拳銃 の100分ノンストップ漫才『百式2018』 東名阪三都市で開催 | メイン | サッカーフリークが集結した番組『DAZN Football Life~We Love UCL~』! プレゼン対決はチーム槙野の勝利!! 本日20時より第2話配信! »

2018年10月 1日 (月)

観客の悩みを5人が的中!『占い芸人育成プロジェクト「"僕たちは占い芸人です!"初ライブ@ヨシモト∞ホール」』レポート

9月19日(水)、東京・ヨシモト∞ホールにて開催された『占い芸人育成プロジェクト「"僕たちは占い芸人です!"初ライブ@ヨシモト∞ホール」』が、AGARUTVにて生配信されました。

占い芸人育成プロジェクトとは、よしもとと占いに関するコンテンツやメディアを展開するザッパラスによる優秀な占い芸人の誕生を目的としたもの。エントリーした総勢106名の芸人には、2丁拳銃・小堀裕之、パンクブーブー・黒瀬純、ウーマンラッシュアワー・中川パラダイスなどの名前も。そんな中、オーディションを勝ち抜いた世良光治、ロカカカ・舛方一真、橋山メイデン、天狗・横山裕之、カゲヤマ・タバやん。、ピーチキス・らぶ、バンクブーブー・黒瀬純といった7名の芸人たちが「西洋占星術」「タロット」「姓名判断」という3つのコースにて習得した技術にオリジナルの要素を加えた個性的な占いを生み出しています。

今回のライブはこれまでの成果を披露するために行われたもので、黒瀬以外の6名が参加。
MCを務めるのはキングコング・梶原雄太。占星術を元にした不動産占いを行なう世良は、大手不動産屋の元トップ営業マン。「先月のバイト代、120万円でした」と話すと、「え! なんで芸人やってんの?」と驚く梶原です。
タロットで占う舛方は映画検定を持っていることから、「占いの結果に基づいたオススメの映画を紹介します」と説明。同じく、タロットで占う橋山メイデンは「アーティストを模したカードをいただいたので、ふさわしいアーティストと曲をオススメします」とアピール。横山、タバやん。、らぶは姓名判断で占います。
20181001121854-f04e072c51880d38445c317f55ecfeff281aa5b7.jpg
最初のコーナーは、「開運パチンコチャレンジ」。パチンコ1000円で勝つための勝負運や金運を占い的にアドバイスするというもので、挑戦するのはらぶの相方・けん。タロットから1枚のカードを引かせた舛方は「2台に絞るといいけど、答えが出ないっていうカードが出ている」と発言。梶原が「けんくん、絶対負けるやん」とつぶやくと、「2台でオススメするなら、『ウルトラセブン』か『冬のソナタ』に絞って」と橋山。タバやん。も『ウルトラセブン』を勧めつつ、「ただ、やる前に一発ギャグをして欲しい。そうすると、元気を引き寄せられる」と要求。手相もみることができるというらぶは、けんの手のひらに福をつかめるホクロと全国で2%にしかいないレア線を書き足して、運気を上げます。
横山は「改名したほうがいい。桃口づけけん、か、パ・チンコで」と告げた瞬間、梶原は「お前だけ大喜利やってない?」とチクリ。世良が「パチンコ屋を選べるなら、北北東にある店で。また、火星の星を持っているので感情的にやってほしい」とアドバイスし、けんは1000円を持参して劇場をあとにしました。
20181001121909-8d24dba6fba20af129dc8e978537e2ddce386d1b.jpg
続いては、「勝手に悩み相談チャレンジ」。会場のお客さんがどんなことで悩んでいるか、解決法はどういうものがあるのかを、即興で当てようというもので、男性のお客様が壇上へ上がります。
らぶ以外の芸人が仕事関係の悩みだと占いますが、結果は見事に当たり。落ち着いた口調で丁寧な説明を心がける舛方に、梶原は「舛方くんの喋り方、説得力ある」と関心しきり。一方、ここまでタロットのことを"たおっと"と噛み倒した橋山に、「舛方くんがしっかりして見えるんは、メイデンのあとやからかな?」とツッコみます。ちなみに、配信を観ていた視聴者のコメントでいちばん多かったワンフレーズも"たおっと"でした。
その後、男性の悩みに、それぞれの占いで真摯にアドバイスした占い芸人たち。占われたお客様が「8割くらいの方に、的確に当てていただいた」と喜ぶと、梶原も「すごいね! ほんまに当てた!」と称えました。
20181001121952-cb282e0babcc111d6fb1d64752c8f9f68c07e28c.jpg
なお、パチンコの結果は......開運失敗! けんが「アドバイス通りにやって、リーチは来ましたけどダメでした」と伝えると、舛方はすかさず「夜も眠れないくらい悩むカードが出たので、徹夜で今から並んで!」とアドバイスしました。
好評であれば、2回目のライブ開催予定もあるとのこと。今後の占い芸人育成プロジェクトも、ぜひチェックください!


【梶原雄太】【キングコング】【横山裕之】【天狗】【舛方一真】【ロカカカ】【タバやん。】【カゲヤマ】【橋山メイデン】【世良光治】【ぴーちきす】