あの人気ゲームの使い手たちが集結! eスポーツイベント『パズドラ namba.1大会』を開催!
10月20日(土)、道頓堀ZAZA BOXでよしもとe-Sportsイベント『パズドラ namba.1大会』が開催されました。まずステージにMCの学天即とパズドラ界のカリスマユーチューバーで、今回実況解説を担当するコスケさん、よしもと若手芸人の五十嵐が登場します。五十嵐は東京からこのイベントの実況をするためにやってきたとのこと。ベスト、パーマという共通項からよじょうは「親近感がある」と笑顔です。奥田から今日のイベントについて、『パズドラ』プロゲーマーのリフレッシュ選手、スー☆選手、あっきー選手 とエントリーした参加者たちが対戦し、もしプロに勝つことができたら賞金10万円が獲得できること、複数の勝者が出た場合には山分けとなることなどが発表されました。「10万はすごい!」とよじょう。奥田も「ちょ〜どいい金額!」と絶賛です。
そしてプロの3人がステージへ。リフレッシュ選手は、直近の大会で優勝したそうで、そのときの賞金が500万と聞き、学天即の2人はまたビックリ。スー☆選手は、実力があるのにもったいない試合が最近多いとコスケさん。ただ実力は完璧と太鼓判です。こちらは直近の大会で3位に入り、賞金が100万円だったそう。あっきー選手についてはパーティーの構築がうまい、好きですとコスケさん。本人は「勝つときは完封したい!」とコメントしました。
そして、早速ゲームがスタートします。最初にステージに上がった挑戦者は、なんとクロスバー直撃・渡邊! パズドラ歴初日と告白し、ガチで10万狙いにいってるとコメント。くじ引きでリフレッシュ選手と対決することが決定します。余裕の表情のリフレッシュ選手を見て、奥田は「今、リフレッシュ中です」と実況、会場は笑いに包まれます。渡邊はリフレッシュ選手の手の内をさらけ出させる生け贄になると宣言、ゲームがスタートします。
始まってすぐにリフレッシュ選手のテクニックが炸裂。渡邊とのレベルの違いがあまりにも歴然としていて、解説のコスケさん、学天即も思わず笑ってしまいます。結果は当然リフレッシュ選手の勝ち。奥田が「デモンストレーションでした」と話すと、渡邊は「仇を取ってください」と言い残し、ステージを降りました。
続いては、緑のテープで体中をがんじがらめにして「エンシェントドラゴンナイトです」と登場したのは、クロスバー直撃・前野です。そして「宣言しておく!今からもう一度デモンストレーションを行う」と最初から負け前提のコメント、さらに「みんなでプロの充電を減らそう!」と情けない呼びかけを会場に行います。あっきー選手との対決は、もちろんあっきー選手の勝利。奥田が「ウォーミングアップになりましたか?」とあっきー選手に問いかけると「まあ、なり...まし...た」と気遣いのコメントを残してくれました。
ここからいよいよ参加者との真剣勝負がスタート。プロが危なげなく勝ち進んでいきますが、中にはゲームを取られるシーンも。「見ごたえある!」「ナイスプレイ!」と学天即、クロスバー直撃の4人から思わず声が上がります。「10(万円)がチラついてきた」と奥田がアオリを入れ、さらに対戦が続行。コスケさんと五十嵐も、ゲームの進行を冷静に見つめながら、スキルやコンボについてなど、ポイントをわかりやすく解説してくれます。
ゲームはなぜかリフレッシュ選手がくじ引きで大当たり。3回連続で対戦を行うなど、ほとんど出ずっぱりになります。逆にスー☆選手は、スタートから1時間経過しても、まだ対戦を行っていない状態。連戦のリフレッシュ選手が不利になるかもしれないという解説もありながら、逆にここまで出番がないスー☆選手が出てきてミスしてしまうかも、という意見もありつつ、対戦は進行していきます。
そしてとうとうスー☆選手の出番に。が、なんと相手はプロゲーマーということで、会場は盛り上がります。プロvsプロの対決は、初の判定にもつれ込み、スー☆選手が見事勝利を収めました。プロの試合ではストレートで終わることはあまりない、判定も多いとコスケさんも解説します。ここまでプロの8連勝。次に勝利すると全勝で折り返すという戦いに挑んだのはあっきー選手です。が、挑戦者が序盤からリードを奪う展開に。中盤、あっきー選手が「耐えた」瞬間は、コスケさんからも声が上がりました。もつれた展開の勝負は...あっきー選手の勝利! コスケさんも「これまでの試合で一番(プロが)危なかった」と評しました。
続いてプロではないもののランキングバトル上位ランカーの参加者が登場、あっきー選手と対戦し、なんと参加者が勝利!「強いです」とあっきー選手もその実力を認めました。さらに続いてもランキングバトル最強という参加者がステージに。リフレッシュ選手と対戦しますが、こちらも超激戦に。会場から何度も声が上がったその結果は、再び参加者が勝利するという波乱の結末になりました。
ここまでプロの2敗。負けていないのはスー☆選手のみということに。まだまだ参加者の挑戦は続きます。それからも実力のある参加者たちが続々と登場。バトルは大いに盛り上がりました。最終結果はプロの16勝2敗。やはりプロの強さが際立った対戦成績となったものの、参加者の健闘も目立ったイベントは、大盛り上がりの中、終了しました。
【学天即】【クロスバー直撃】