木﨑、華麗に宙を舞う! 祇園東阪単独4公演のオープニングを飾る『ぎおんまつり in NGK』開催!
祇園の2人は2008年に結成し、今年の「第53回上方漫才大賞」では新人賞を受賞したコンビです。今回の祇園東阪単独4公演『ぎおんまつり』のオープニングとなるのが、なんばグランド花月の『ぎおんまつり in NGK』。会場入口前には特設の撮影スポットも設置。『祇園』の文字が入った提灯とライブタイトルをバックに、多くの人が記念撮影を行っていました。さらに会場のグッズ売り場では、ぎおんまつりオフィシャルグッズも販売。Tシャツやミニトートバック、ハンドタオルなどを求めるファンがたくさんの列を作っていました。
いよいよオープニング。これまでのライブを振り返るVTRが流されますが、今回の東阪単独公演の応募総数が12,099名ということが明かされるとドッと歓声が起こりました。そして祇園が客席へ登場すると、会場は大興奮。2人はひとしきり客席を周りますが、櫻井がステージに戻っても、まだ木﨑は2階でコミュニケーション中。なんとか1階に戻ってきた木﨑は、「みなさん、なんばグランド木﨑へようこそ!」と満面の笑顔。それを見た満員の会場からは再び大きな拍手が起こります。櫻井からは、今日はサプライズゲストなどもなく、2人しか出ません!とアピールし、ライブがスタートしました。
まずは漫才から。自分の世界へ暴走しがちな木﨑を、櫻井が冷静なツッコミで軌道修正。2人の見事なコンビネーションに会場は大爆笑です。しゃべりはもちろん、動きや表情でもしっかりと笑いを取る2人。祇園ワールドを堪能できる漫才をまず3本、そしてそのあとに2本、計5本披露しました。ネタの合間に流されるブリッジVTRは『祇園ヒストリー』。NSC時代から今年の上方漫才大賞の舞台裏などなど、知られざる2人の歴史が明かされました。
櫻井のコーナーでは、まず木﨑が一人でステージへ。スクリーンに映し出されるものを見て、木﨑は「何これ、こわい」とワケがわからない様子。と、そこに櫻井がマイク片手に登場。VTRをバックに熱唱し始めますが、その内容に会場は大爆笑。すべてを見終わった木﨑の「何これ!?」の声が満員の会場に響き渡りました。
コントでは『BAR』、『登校』の2本を披露。木﨑のキレキレのダンスのほか、祇園ファンにはおなじみのキャラクターも登場するなど、会場は大爆笑。『祇園協力!ゲームバトル!』では『NGK客席タイムトライル』に挑戦。なんばグランド花月をいっぱいに使ったゲームで、木﨑がまさかの奇跡を見せると、会場は笑いと歓声に包まれました。
最後の『木﨑のやりたいこと』では、ステージ上空から吊り下げられた状態で木﨑が歌いながら登場。宙ぶらりんで熱唱し、歌が終わるとすぐに「ありがとう!」、そして「こわーい!」。その姿に会場はまたまた大爆笑です。記念撮影タイムも設けられ、会場のあちこちから木﨑が宙に浮かんだ姿とそれを見守る櫻井の様子が撮影されていました。
そしてエンディングです。櫻井が「発表がございます!」と告げると、スクリーンに『祇園初DVD発売&DVD収録ライブ決定!』の文字が。会場からは大歓声&拍手が起こります。そして、なんばグランド花月とよしもと漫才劇場で予約取りがスタートしたこと、今回の特典は祇園オリジナルブロマイド3枚セットであることも伝えられました。DVD収録ライブについては、「よ〜く笑う人限定でお願いします」と客席に頼み込むシーンも。最後に木﨑は初なんばグランド花月について、「芸人になったときからの夢やった」と語り、「ありがとうございます!」と感謝のコメントを告げると、会場からは拍手が起こります。このあとはよしもと漫才劇場でトークライブが行われることを告知し、ぎおんまつりin NGKは終了しました。
祇園初DVDとなる『お待たせしました 祇園のDVDです!』(税込3,000円)は、2019年3月13日(水)発売。そして収録ライブ『お待たせしました DVDです!』は、12月16日(日)、よしもと漫才劇場にて開催されます。(開場19:45、開演20:00、料金:前売1,500円、当日1,800円、先行受付:11月13日(火)11:00〜11/15(木)11:00、一般販売11月20日(火)10:00〜※チケットよしもとのみ)
【祇園】
ぎおんまつり in ルミネtheよしもと
【料金】前売2,500円/当日2,800円
【日程・場所・時間】2018年11月30日(金) 東京:ルミネtheよしもと 18:40開場/19:00開演
祇園ファン感謝祭 in TOKYO
【料金】前売2,000円/当日2,300円
【日程・場所・時間】2018年11月30日(金) 東京:ルミネtheよしもと 21:00開場/21:15開演