和牛が初回MCを担当した生配信トークバラエティ『シブオビ』に霜降り明星&ジャルジャルが緊急出演!
本日12月3日(月)より生配信トークバラエティ番組『シブオビ~宇田川未成年会議所~』がスタートし、初回のMCを和牛が担当。スタジオゲストに昨日開催された『M-1グランプリ2018』で優勝した霜降り明星が、電話ゲストとしてジャルジャルが出演しました。
本番組は映像配信サービス「ひかりTV」、映像サービス「dTVサービス」内の「ひかりTVチャンネル+」及びdTVチャンネル公式YouTubeアカウントにおいて、月曜日から金曜日まで毎日16時から配信される生番組。よしもと芸人が日替わりでMCを担当し、オーディションより選ばれた「ウダガール」とともに渋谷に関する情報を発信していきます。
元気いっぱいのウダガールに合わせるように登場早々、ピースサインを披露した和牛の2人。何度もピースする水田に川西が「なんでそんなにピースするねん」とツッコむと、「(M-1の)2位のサイン」と答えて笑いを誘います。
M-1についてのトークでは、ジャルジャルがファーストラウンドで披露したネタが話題に。「ゼンチンが印象に残った」と話す彼女たちは、「どこで使うん?」と尋ねた川西に「とりま渋谷行こ! ゼンチン!とか?」と軽快に返答。別のウダガールから「アル~?」と投げかけられ、戸惑いながらも「ゼンチン!」と慌てて返した川西は「俺、こういう番組、苦手やねん!」と吐露しました。
その後は、渋谷をテーマにトークを展開。代々木公園で観られるこの時期限定のイルミネーションが話題にあがるも、まったく知らない2人。水田は「俺ら、どこにも行ったことがないねん......。ほんまになぁ、休みがないねん!」と嘆きます。
「土日、何してた?」のコーナーで、M-1後の打ち上げの写真を披露していると、霜降り明星が飛び入り参加。打ち上げ後、いろんな番組に出演しているため、まったく寝てないという2人。せいやは「ネタの2本目が終わったあとから、あんまり座ってない」と目を泳がせながら、この番組の前に出演してきた『直撃LIVE グッディ』(フジテレビ系)で早速スベってきたことを報告します。
すると、「アル~!」と再び振り出したウダガール。慌てながら「ゼンチン!」と答えたせいやですが、「先輩のネタやらされてる!」と思わぬ試練に驚きを隠せない様子です。
一方、粗品はこの2週間ほど「川西になりたい」と思って生活してきたそう。「相方とも相談したんですけど、僕、人を傷つけるような笑いの取り方をしてしまうんですね。これではあかんということで、人のことを悪く言わない、優しくて面白い川西さんを憧れの人に設定しました」と説明します。
M-1の楽屋で、粗品から「ラジオでそういう話をした」と報告された川西は、「そうかぁ、ありがとうって言うてたのに、何時間後には負けてたわ。粗品になりたいと思った」と笑いなら報告。そのやりとりを冷静に聞いていた水田は、「俺としばらく組んでたら(川西に)なれる。ええ人じゃないと(自分の相方は)無理やから」と話しました。
さらに、ルミネtheよしもとの楽屋にいるジャルジャルがテレビ電話で参加。川西が「最終決戦の3組が揃いましたよ」と発すると、ウダガールを始め、客席は大盛り上がりですが、「ジャルジャルだけ薄まってない?」(福徳)「なんで2組だけですんの?」(後藤)と冷静なジャルジャル。ウダガールから「アル~!」と振られた後藤が、すぐさま「ゼンチン!」と返すと大きな拍手と笑いが起こりました。
本日、ルミネで4公演に出演するジャルジャル。「ルミネ出番4回で、全部違うコントしてるわ」(後藤)「お客さんが漫才観られるんかなっていう雰囲気出してるけど、コントしてる」(福徳)と話すと、「ジャルジャルさんらしいなぁ」と笑う川西。このあと、ラジオの収録もあるそうですが、福徳が「M-1優勝したとき用にスケジュールを空けていて、明日明後日が2連休」と言えば、後藤は「ありがたい。ゆっくりさせてもらいます」と話します。
さらに後藤が「打ち上げですぐ帰った福徳は相当変な奴」と言うと、「あ、気づいてた?」と笑う福徳。「気づいてたよ。あ、福徳おらんってなったもん。けど、一番変な奴は打ち上げに最後までおって、そのあとミュージシャン仲間との打ち上げに行ったギャロップの毛利さん」と言い切ると、ドッと笑いが起こりました。
番組放送終了後、和牛を直撃。
配信中、タピオカが人気の理由について「腹持ちがいい」と話したウダガールに「そんなら、おにぎり食べて麦茶飲んだらええやん」、竹下通りに反応して「スカウトされるところやろ?」など、クラシカルな発言で女の子たちからくすくすと笑われていた川西は、「若者の番組で、10代に振り回されたり、戸惑ったりしましたけど、そういう反応を通して今の渋谷にいる若者はこんな感じやって体感してもらえたらいいですね」とコメント。水田もその感想に同調しつつ、「僕らが引っ張っていく感じじゃない。10代の子に引っ張られるっていうのが、この番組の趣旨なのかなと思う」と話します。
渋谷のことは何も知らないという2人。「ハチ公、∞ホールだけです。モヤイ像? 知らないです」と言う水田は、「奥渋っていうんですか? 大人が楽しめる静かな渋谷を教えてもらいたいけど、そういうところにウダガールは行かへんやろうなぁ」と笑いました。
M-1について、水田は「終わりたてすぎて、まだ言葉を用意できない。3、4日経ったら何か出てくると思うんですけど、昨日の今日ですから何も話せない」と率直な気持ちを。川西は「観てもらいたい2本を、いい状態でできました。でも、結果がついて来んかった。それが事実です」と冷静に振り返りました。
『シブオビ~宇田川未成年会議所~』は、毎週月曜日から金曜日まで16時から生配信スタート。明日4日(火)のMCは、ダイタクが務めます。また、同番組では観覧希望者、そしてウダガールを募集中。詳しくは、公式サイト(https://shibuobi.com)をご覧ください。
【和牛】