最新ニュースインタビューライブレポート

« 吉本坂46、デビューシングル「泣かせてくれよ」がオリコンデイリーチャート2位に! トレエン・斎藤「上り坂を上っていきたい」と意気込む!! | メイン | 2019年のラッキーカラーや運勢を発表!「Love Me Doラブちゃんの開運・占いトークライブ~満月の力、おかりします!」 »

2018年12月27日 (木)

2018年の#Twitterトレンド大賞は『W杯』に決定!「#Twitterトレンド大賞 2018」

12月26日(水)、東京・スターライズタワーにて「#Twitterトレンド大賞 2018」が開催され、メインMCにロンドンブーツ1号2号・田村淳が、サブMCに飯豊まりえさんが出演しました。
20181227072020-f184b59b602ef05bda5ba2ca5ed2aca4aad65f71.jpg
Twitter Japan全面協力のもと、日本国内4500万人以上のTwitter利用者から、今年日本語でツイートされた膨大なツイートデータを分析することによって流行語を決定する本イベント。2018年のトレンドにまつわる方々を〝受賞者〟として会場に招くだけでなく、豪華プレゼンターやタイムラインを盛り上げたクリエイター&パフォーマーにも登場してもらい、楽しいトークを織り交ぜながら2018年を振り返ります。


Twitterライブ配信され、同時に100万人以上の人が視聴した本アワードの結果は以下の通りとなりました。

【#Twitterトレンド大賞】W杯

【#Twitterトレンド大賞部門賞】

 アニメ部門賞 劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』 

 スポーツ部門賞 FIFAワールドカップ ロシア 日本vsコロンビア

 参加型ハッシュタグ部門賞 #世界一いらない報告をする 見た人もやる

 ゲーム部門賞 モンスターハンター:ワールド

【#ThisHappened 2018】

「Most Retweeted Tweet」企業の部 株式会社ローソン

「Most Retweeted Tweet」個人の部 ちぃたん☆

「Most Liked Tweet」たくあんちゃん

【Day of Twitter】

 最もツイートされた日 1/1(元旦)

 最も笑いのおきた日 4/1(エイプリルフール)

 最も話題になった記念日 8/2(パンツの日)

【#Twitterトレンド大賞運営委員会特別賞】クッパ姫

【#Twitterトレンド大賞ピックアップアワード】Vtuber

今年の#Twitterトレンド大賞は、スポーツ部門賞とのダブル受賞となった『W杯』に決定しました。

イベント終了後の囲み取材に参加したMCの田村淳と飯豊まりえさん。イベントを振り返り、飯豊さんは「私自身もツイッターを利用しているのですが、いつも自分で発信しているだけで、なかなか話題についていけてないなぁって思ったので、もっと勉強しないとなって思いました」と、ツイッターの奥深さを感じたことを明かします。また、「こういったアシスタントMCを務めることが初めての経験だったので、本当に頼りなかったんじゃないかと思うんですけど、とてもいい経験になりました」とニッコリ。

そんな飯豊さんに「すごくやりやすかったですよ。また来年も一緒にやりたいですよね」と笑顔で話しかける淳は、「僕もツイッター毎日使ってるんで、毎日見てるんだけど『ああ、こういうトレンドあったんだぁ』って見過ごしていたものもあれば、自分も参加していたものもありました」と振り返り、「特に電卓で演奏する人(あたりめさん)の動画は移動中ずーっと何回も見ていたので、その人に会えたこともすごく嬉しかった。あと、ちぃたん☆もツイッターで知って、このアワードで会えて。ツイッターを通して輪が広がっていってるから、普段会えない人にツイッターを通して会えるのはすごい魅力だなって思いました」と、交流の広がりを実感していました。
20181227072107-a53ac6bfb601a04fb123606d4cf03f8e20bc5e02.jpg
また、イベント中、ちぃたん☆ の家に遊びに行く約束をした淳は「遊びに行ったら、ちぃたん☆と一緒に一斗缶でたわむれたい。その動画はツイッターにアップしたいと思います」と明かします。

「今回のアワードでもさまざまなテーマのさまざまなツイートが発表されましたが、気になったツイートは?」という質問には、「(アニメの)『ポプテピピック』は、毎回違ういろんな声優さんがやられてるっていうのも話題になっていて、私自身YouTubeで調べたりしていたので、実際今日見られて『有名人を見た!』って感じで興奮しました。(AC部が披露した)高速紙芝居もすごかったですね」と話す飯豊さん。

一方淳は「一般の方のツイートで、ダンナさんが『娘は預かった』っていう、一見誘拐犯の犯行声明のように見せかけて、実は妻への感謝の手紙だったっていう、それがツイッター上で大拡散された文章、あれは素敵だったなって思います。そういう使い方もあるんだなって」と、"たくあんちゃん"さんのツイートを絶賛。すると飯豊さんも「有名人じゃない一般の方のツイートでもバズったりするのがツイッターのすごいところですよね」とあいづちを打ちます。
20181227072216-1e1eb7c2bd75d67f58d33ef8b6679a32cdafd53e.jpg
また、「これまでにツイッターで困ったことは?」と聞かれると、飯豊さんが「知り合いの芸能人の方が(DMと)間違えて個人情報をアップしているところを見かけて......。あわてて『間違えてますよ!』ってダイレクトメッセージしました」と明かします。

「ちなみに、その芸能人の方とは?」と聞かれた飯豊さんは「言ってもいいのかな? 芸人さんなんですけど......」とためらいながら「ほんこんさんです」と明かしたため、会場は爆笑! なんでもお仕事でご一緒した縁があるそうで、それを聞いた淳も「ほんこんさん、何やってんだ(笑)!」と呆れていました。

大勢の華やかなゲストで盛り上がった本イベントの模様は後日ライブレポートにアップしますので、そちらもお楽しみに!
20181227072249-47f8420d5819c694fcfd277de2864ca999791431.jpg


【ロンドンブーツ1号2号】【田村淳】