最新ニュースインタビューライブレポート

インタビュー_よしもと祇園花月

2014年8月11日 (月)

よしもと祇園花月開館3周年記念! 貴船での「あるある食事会」に芸者キャラ“R奴”も登場!

8月10日、京都・貴船にてよしもと祇園花月開館3周年を記念した特別イベント「RGが貴船の川床であるあるを歌い、それを浅越ゴエが実況解説する食事会」が貴船の料理旅館、ひろやで開かれました。


Img_1268


当初、川床での食事会を予定していましたが、台風の影響により川が氾濫しており、急きょ大宴会場に変更に。そんな悪天候にかかわらず、たくさんの方が参加されました。

RGは、「ひろやの専属芸者“R奴”」を名乗り、白塗りに浴衣、そして自作の三味線を抱えて登場。「京都に古くから伝わる“あるある遊び”を、今日来てくれた方には大サービスします」としおらしくご挨拶。そして浅越ゴエとともに、まずは乾杯の儀を行い、イベントをスタートさせました。

Dscn8134_r

Dscn8152_r

あるある遊びは芸者とお客さんの1対1の遊びだそうで、お題はお客様のテーブル一つ一つ回っていただきました。

最初のお題は「台風の日にサーフィン行くヤツあるある」。TM NETWORKの「GET WILD」に乗せて「『稲村ジェーン』が好き」と、川床あるある初めを。

そして次々とあるある遊びを繰り広げるRG。浅越は実況席にてコース料理に舌鼓を打ちながらの実況解説でしたが、RGは休む間もなく、テーブルからテーブルへと渡り歩いていきます。「あるあるの会」は、いつもはよしもと祇園花月で繰り広げているので、食事をしながらや、私語をしながらも珍しく、「私語がざわめく感じが親戚のお葬式に来たみたい」とその様子を見たRGが一言。その言葉通り、会場は早くもアットホームな雰囲気に包まれていました。


Dscn8231_r

Dscn8167_r


そして「京料理あるある」では、THE BOOMの「風になりたい」に乗せて「最後の方で鮎が出てきがち」と歌い上げたRG、間奏部分はテーブルを叩いたり、器を箸で鳴らしたりなどして、サンバのリズムで盛り上げました。コース料理にも鮎があり、「今日は中盤に出てきますけどね」と浅越がすかさず、合いの手を。

Dscn8200_r


時事ネタも飛び出しました。「エボラ出血熱あるある」では、渡辺美里さんの「マイレボリューション」に乗せて「エボラ出血熱は死ぬ」とあるあるを。

会場にCDラジカセを用意していたにも関わらず、音が小さくRGの方が声が大きいということで、イントロの楽器の音も再現するRG。喉の調子がとてもよかったそうで、終始のびのびと歌っていました。休憩をとることなく歌い続けるRG。宴会場ではありますが、さながらライブのような雰囲気にもなっており、手拍子はもちろん、コーラス部分がお客様から自然発生し、徐々に一体感を醸成していきました。

Xprzkhdyc66r_vl1407690904_140769095

Dscn8195_r


今年で最終回を迎える『コヤブソニック』のあるあるも飛び出しました。「『コヤブソニック』打ち上げあるある」で、「ちょっと突っ込んだこと言おうかな…」と期待を煽るRG。Bon Joviの「LIVIN' ON A PRAYER」に乗せて、どんな際どいことを言うのかと思いきや、「関係ない人来てる」。“ミュージシャンの知り合い”という、出演していない人が来ているとのことでした。

そして最後のあるあるは「解散ライブあるある」。氷室京介さんが好きだというお客様のために、BOOWYの「IMAGE DOWN」に乗せて、「解散って言ったらライブのチケットやっと売り切れる~!」と最後の力を振り絞って歌い上げ、120分ノンストップで駆け抜けた貴船でのあるあるの会を締めくくりました。

なお、先日解散を発表した、RGも所属するビッグポルノですが、そのラストステージとなる『KOYABU SONIC 2014』は絶賛チケット発売中、浅越も「ぜひいらしてください!」とPRしていました。

Dscn8237_r

よしもと祇園花月開館3周年を記念して行った貴船での「あるある食事会」。よしもと祇園花月でも、台風の影響もあってか客足は伸び悩むかと思いきや、昼公演は満員だったそうです。

「夏休みだけでなく、ぜひ皆さん、平日もお待ちしておりますので、遊びに来てください」とよしもと祇園花月をPRして、「これからもよしもとの芸人をよろしくお願いします!」と浅越の挨拶でお開きとなりました。

4年目の夏を迎えたよしもと祇園花月に、これからもどんどん足をお運びくださいね!

Dscn8259_r_

Dscn8258_r

よしもと祇園花月

RGのYNN動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/130/
浅越ゴエ(ザ・プラン9)のYNN動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/84/

【レイザーラモン】【RG】【ザ・プラン9】【浅越ゴエ】

Img_1268

2014年7月18日 (金)

吉本新喜劇新座長・すっちー、京都初座長公演を記念して祇園を練り歩き!

0290_1

2011年7月15日にグランドオープンし、今夏で3周年を迎えたよしもと祇園花月。現在、約7年ぶりに吉本新喜劇の座長に就任した“すっちー”の京都初座長公演を開催しています(7月21日(月・祝)まで)。

7月17日には、3周年の感謝の気持ちと新座長すっちーのお披露目、公演PRをかねて、“すち子”に扮したすっちーと吉田裕、安井まさじ、佐藤太一郎が祇園商店街にてご挨拶まわりを兼ねたお練りを行いました。

当日は祇園祭の真っ最中。八坂神社のお膝元でもあるよしもと祇園花月界隈も大変な賑わいでした。そんな中、街行く方々と、そして商店街の方々に、“すち子あめ”と千社札の入った大入り袋を配布する4人。「新座長が誕生しました!」「祇園花月をよろしくお願いします!」と挨拶しながら、練り歩きました。

0025

商店街の方々からは声援をいただいたり、お土産をいただいりと歓迎ムード。中には、サイン色紙のご要望もあり、錚々たる芸能人の方々と並んで、すっちー新座長のサインを店内に飾ってくださったお店もありました。また、街頭の方からも大きな声援をいただき、約30分、お練りを繰り広げました。

00340054

00820085

0105_10131


0177

そしてよしもと祇園花月へ戻ったすっちーと吉田、安井、佐藤にお練りの感想などを聞きました。

「京都の方にはそんなにお笑いが根付いていないかなと思っていたのですが、お店をお尋ねしたらすごく温かかったです。“がんばってよ”、“新喜劇見てるよ”など言っていただき、京都の方の温かい心を感じましたね」と顔をほころばせるすっちー。ただ、街頭ですれ違った方の大半は外国人観光客だったそうで、「完全に女装した男…これは何だ?という目で僕を見ていました」とのこと。ですが、外国人観光客の方には、すち子のことをインターネットで検索してもらい、“ジャパニーズ・コメディアン”だと思ってもらえたらありがたいと、世界に向けてもPRを欠かしません。

7月21日(月・祝)まで、京都で初の座長公演を行っているすっちー。なんばグランド花月に比べると、よしもと祇園花月では新喜劇にも遊びの要素が多いそうです。ただ、「チャーリー浜さんが出番と思って舞台袖でスタンバイしているのですが、それから10分くらいかかるので“まだか!”と怒っていました」と吉田。すっちーも「チャーリー師匠が怒るくらい乗ってしまいました…」と反省しつつ、「チャーリー師匠を見られるのはよしもと祇園花月だけですよ!」と、そのレア度をアピール。

「吉本新喜劇のベテランさんがよく発する“台本通りせえ!”という、ちょっとボケみたいなセリフをチャーリー師匠もおっしゃるのですが、一番台本通りにしていないのが師匠。もう、むちゃくちゃです!」とよしもと祇園花月でしか見られない“破天荒ぶり!も見どころだそう。安井も「そのむちゃくちゃ感を見に来てください!」と煽りました。

ここで話題は、チャーリー浜について。「師匠は“はちゃめちゃ”ですが、お客様がだんだん師匠の世界に惹きこまれていくんですよね。本当、さすがやな、一斉風靡しただけあると思います。そういったところもご覧になる価値はあると思います。僕も師匠に負けないよう食い下がって、いいものを作っていこうともがいています!」とすっちー。よしもと祇園花月ではお客様と一緒に舞台上で記念撮影もできるキャンペーンも行っており、そこではお客様とチャーリー浜の絡みが面白いと、よしもと祇園花月ならではの楽しみをPR。「よしもと祇園花月は、お客様との距離が近い劇場。それだけに新喜劇もアットホームな雰囲気になるので、そこも見ていただきたいですね」(すっちー)。

そして、座長就任を機によしもと祇園花月で挑戦してみたいことは?との質問に、「平日公演を満員にすること」と回答。「よしもと祇園花月では、『エロ三羽ガラス』というイベントをやっていますが、メンバーにチュートリアル・徳井というスターがいるので、いっぱいになります。平日の昼公演も、3周年を機にもっともっと根付かせて、お客さんでいっぱいになるようにしたいですね」。

また、「吉田裕とのギャグ『ドリルすんのかいせんのかい』は、若手をぐんぐん追い込んでいったうちにできたんです。これからも若手をどんどん追い込んで、新しいものができる場所にしたいと思います」と意気込みました。そして「いろんなことにチャレンジして、“あれが生まれたのは実は祇園花月ですよ”と言ってもらえるように、日ごろからやっていきたいです」と展望も語りました。

その一方で「チャーリー師匠を起用したギャグもできるかも…」と含みを持たせるすっちー。その内容によっては、「最終的にチャーリー師匠が“帰る!!”って言うギャグが出るかもしれません。その時は根性を入れてやらないと…!」と気合を入れました。

座長就任でますます活躍の場を広げるすっちー。おばさんキャラの“すち子”も、胸のサイズが徐々に大きくなり、こちらも日増しに女性らしくなってきています。衣裳さんや吉本新喜劇女性座員のアドバイスを日々、受けながらコスチュームも考えているそうで、これからの“すち子”の変貌ぶりにもご期待ください!

なお、よしもと祇園花月では7月21日(月・祝)まで“すっちー座長公演”を開催中。期間中、本公演ご入場者全員にすっちー千社札のプレゼントもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

よしもと祇園花月<本公演>
7月16日(水)~21日(月・祝)
【会場】よしもと祇園花月
【時間】平日:12時開場・12時30分開演/土・日・祝:12時開場・12時30分開演、15時開場・15時30分開演
【料金】前売り3700円 当日4200円
【出演】すっちー、ランディーズ・中川、佐藤太一郎、吉田裕、安井まさじ、清水けんじ、青柳裕之、若井みどり、浅香あき恵、前田真希、井上安世、チャーリー浜、他

※上記期間中、本公演来場者全員にすっちー千社札をプレゼント!


【すっちー】【吉田裕】【安井まさじ】【佐藤太一郎】

0290_1

2014年3月21日 (金)

天下一品×よしもと「天下一品グランプリ2014」<関西大会>

3月15日、祇園花月にて日本全国に展開する中華そば専門店「天下一品」とよしもとがコラボレーションしたイベント「天下一品グランプリ2014」<関西大会>が行われました。誰が一番「天下一品」が好きかを決めるこのイベント、3月1日には一足先に<東京大会>が開かれ、並みいる強豪を抑えてくまだまさしが優勝しました。関西では一体誰が勝者となるのか…。最後まで目の離せない展開となりました!

1g7a9257_s

<関西大会>に出場したのは、チュートリアル、NON STYLE、モンスターエンジン、スマイル、天竺鼠、藤崎マーケット、アキナ、GAG少年楽団の8組。南海キャンディーズ・山里の司会進行の下、「天下一品」好きの頂点に立つべく様々なコーナーにチャレンジしました。

1g7a9237_s


出場者全員、天下一品トレーナーを着用して登場、坊主頭のアキナ・山名はその風貌から「店員さんですか?」とさっそくいじられていました。天竺鼠・川原は「終わってから言おうと思っていたんですけど…」と意味深な表情を浮かべたのち、「最高のイベントでした!!」と締めのボケを放ち、「これからやから!!」と一斉にツッコミが。かくしてオープニングでは好き好きにコメントしていた芸人たちですが、山里から優勝賞品が発表されると、瞬く間に戦意を燃やし、ヤル気をみなぎらせます。

イベントでは3つのゲームに挑戦する予選を経て、4組のコンビが本選出場へ。そして本選で勝ったコンビが優勝と相成ります。優勝コンビにはゴールドのラーメン鉢が贈られるのですが、この鉢を天下一品の店舗に持参すると一年間、ラーメンが無料になるというもの。そこでNON STYLE・石田が「井上さんでも無料になるんですか?」と尋ねると、もちろんOK。「天一さんは優しいから、僕でも1年間、受け入れてくれるんですよ」と嬉しそうな井上。この日、祇園花月は満員御礼、立ち見が出るほどのにぎわいでしたが、なんとご来場者全員にも天下一品でのラーメン1杯無料券が配布されるというお土産つき。お客様も大いに沸きました。

最初のコーナーは「天下一品統一総選挙」。“「天下一品」と言えば…?”というお題に対する答えで、もっとも多いものを挙げたコンビにポイントが付与されるというもの。イベント開始前、お店に立ち寄ったという石田は「これはやっぱり!」と自信たっぷりです。スマイルは天下一品が好き過ぎて…と歌にのせて「チャーハン!!」と回答。モンスターエンジン・大林も歌に乗せて「こってり!」。山名は「自分に嘘をつきたくなかったので…」と苦い表情を浮かべて「こってり!」。そんな中、藤崎マーケット・トキは「木村社長は元布団屋さん」とミニ情報を提供、川原も「家から近い」と謎の回答でした。ですが、ここではやはり多数派となったのは「こってり」でした。

1g7a9371_s

1g7a9387_s

続いて天下一品ランキングベスト3を当てるクイズです。芸人たちの手元に実際に店舗で使われているメニューが配付され、メニューを見ながら売り上げベストを推測します。ここでは1品でもランクインしていればポイントが付与されます。

ランキング発表では、それぞれまっとうに答えを出す中、モンスターエンジン・西森は「3位これ、2位これ」と絵で説明。そこにはラーメンらしき絵が描かれており、「何でも該当する」と周りから非難轟轟。ですが、1位は「からあげ」と直球。何でも麒麟・田村も「からあげがおいしい」と絶賛していたそうです。チュートリアル徳井は「3位あっさり、2位こってり、1位こってりとあっさりの中間の“こっさり”」。“こっさり”は知る人ぞ知るブレンド法で、「この“こっさり”に応じてくれる店舗もあるんです!!」と力説していました。

1g7a9528_s

1g7a9577_s
実際の売り上げベスト3は、3位「からあげ定食」、2位「チャーハン定食」、そして1位が「天下一品こってりラーメン」で、GAG少年楽団、アキナ、NON STYLE、スマイル、天竺鼠らにポイントが付きました。

次はお客様アンケートを基にしたランキング「天下一品、一緒に行くなら誰?」。スマイルの予想したランキングは「1位チュートリアル、2位NON STYLE、3位天竺鼠」。「モンスターエンジンも考えたんですけど、おふたりとも結婚されているので…」とスマイル・瀬戸。藤崎マーケット・トキは「1位木村社長、2位シリウミさん、3位シバノエさん」という予想。シリウミさんもシバノエさんも、トキの中では天下一品の社員さんという設定。「このメンバー(芸人)の中からやったんですか!?」と我に返った様子、やっと主旨をつかんで「1位チュートリアル、2位NON STYLE、3位天竺鼠」とスマイルと同じランキングを予想。また、チュートリアル・徳井は、解散したコンビ名を挙げ、川原は「お客様のことを考えすぎました…!」とフリップを飛び出すほどの大きな字で回答を書くなどやりたい放題でした。そんな中、「自分たちを信じる」と自信たっぷりに「1位NON STYLE」と1位に欄に自らの名を挙げたのはNON SYTLE・井上。そして「2位チュートリアル、3位天竺鼠」と続けたのですが、この順位にも注目が集まりました。

1g7a9626_s

そして結果発表、3位天竺鼠、2位チュートリアルとランクイン。チュートリアルは圧倒的に福田票が多かったそうで、「福田かーい!」と徳井。栄えある1位はNON STYLE! この結果を受けて「なんで俺ちゃうねん!!」と絶叫したのは徳井。ちなみに「井上と行ってもいい」という答えが多かったそうです。

1g7a9645_s

1g7a9658_s


予選最後のコーナーは小道具を用いた一発ギャグコーナー「木村社長を笑わせろ!」。ここで天下一品の木村社長と南海キャンディーズ・しずちゃが登場。しずちゃんは木村社長の秘書として活躍しました。ラーメンにちなんだ調理器具などを用いて制限時間3分という限られた時間の中、芸人たちが小道具ギャグを披露。そして木村社長が判定をされ、「みんな頑張っていて、みんな面白かった!!」との評価をいただきましたが、さきの2ゲームの獲得ポイントもかんがみ、スマイル、アキナ、藤崎マーケット、NON STYLEが決勝へと駒を進めました。

1g7a9683_s

1g7a9725_s

1g7a9730_s

1g7a9766_s

1g7a9783_s
決勝は天下一品への愛を熱く語り、アピールする「オレ流こだわりの天下一品」です。木村社長以下、4名の重役社員の方々が審査し、ナンバー1を決定します。

先陣を切ったのはアキナ・山名。「あえて天下一品の悪口を言わせていただきます!」と、スープがおいしすぎて飲むタイミングが計れないとアピールしました。次鋒スマイルはウーイェイがスピーチ。とにかく大きな声で「スープがこってりしていてすごくおいしいので、絶対おかわりします! スープを飲みながらチャーハンを食べるとさらにおいしいです! こってりスープとかけて天下一品ととく、その心はわからん!!」と迫力でもって力説しました。

1g7a9868_s

1g7a9892_s


藤崎マーケット・トキは、「天下一品が好き過ぎて、自宅のお風呂はお湯を抜いたら、“明日もまたお待ちしています”という文字があらわになる」と、天下一品で持ちられているラーメン鉢と同じ仕様にしていると告白。最後はNON STYLE・石田、ぼんちおさむの真似で「天下一品うまいです!!」と一言で決めました。

1g7a9898_s

1g7a9906_s
そしていよいよ結果発表。グランプリに選ばれたのはスマイル! 「ラーメンを本当に3杯食べるような勢いで、気持ちが伝わりました」と木村社長。他を圧倒させる迫力でアピールしたウーイエイの熱意が伝わったようです。

1g7a9961_s

スマイルには優勝賞品として誰もが羨んだゴ1年間どの店舗でも使える1杯無料パスのゴールドラーメン鉢が贈られ、副賞も贈られることが明かされました。それがなんと、副賞50万円! その金額に会場はどよめき、スマイルも呆然とした様子でした。

1g7a9970_s

1g7a0011_s

そんなサプライズでも沸いた「天下一品グランプリ2014」<関西大会>、「今日はすばらしかったです。これだけのお客様がお見えになるとは思っていなかったので嬉しいです。これからもいろんなことをやっていくので、天下一品を応援してください!」と木村社長。よしもと祇園花月に“天一愛”が充満した、最高のコラボレーションとなりました。

1g7a0042_s
南海キャンディーズの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/134/
チュートリアルの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/122/
NON STYLEの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/164/
モンスターエンジンの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/342/
スマイルの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/597/
天竺鼠の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/382/
藤崎マーケットの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/291/
GAG少年楽団の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/388/

【南海キャンディーズ】【チュートリアル】【NON STYLE】【モンスターエンジン】【スマイル】【天竺鼠】【藤崎マーケット】【アキナ】【GAG少年楽団】

2014年2月12日 (水)

八天改メ 七代目月亭文都 襲名披露公演 大千穐楽

2月8日、京都・祇園花月にて『八天改メ 七代目月亭文都 襲名披露公演 大千穐楽』が行われました。

2013年3月に七代目文都を襲名して以来、全国各地で襲名披露公演を行ってきましたが、この祇園花月で遂に大千穐楽。錚々たる顔ぶれで華やかに、メモリアルな高座を盛り上げました。

先陣を切ったのは月亭方正。113年ぶりに復活した文都という大名跡を紹介し、「大千穐楽」についてのうんちくを。舞台人にとって「秋」という字は忌み言葉であるため「穐」の字を使うとか。そこで「へ~」という声が会場から上がると、「僕から学ぶことなんてないと思ってたでしょ?」とどこか得意げです。そして面白かった仕事の話や、インフルエンザに罹患した話題で会場を沸かして、ネタ「看板のピン」を披露。おやっさんからアホの若者まで、登場人物を巧みに演じ分け、ぐっと引き込みました。

1g7a4490

お次は月亭八光が登場。高座に上がった途端、「お詫びと訂正を…」と神妙な面持ちです。聞けば、先ほど方正が語った「大千穐楽」のくだりにて、「大(だい)千穐楽」と発音した方正ですが、「だい」ではなく「おお」とのこと。「結果、方正さんから学ぶことはなかったということで…」とひと掴み。八光もマクラはインフルエンザ罹患の話題。実は八光が方正にうつしたそうで、病床から「うー…うつしたな!!」といううめき声から始まる電話があったそうです。そして自身のインフルエンザの顛末を語り、子どもの存在に癒されたというマクラから、ネタ「初天神」へ。口達者な一人息子“寅”と天神祭に出かける父親。親と子のやり取りを生き生きと演じました。

1g7a4557


そして師匠の月亭八方。外国人に人気の日本文化といえば…という話題から新作「AKO47」を口演。赤穂浪士の討ち入りを描きつつ、現代の芸能シーンにリンクさせた内容で大爆笑を何度も巻き起こす八方。ですが、クライマックスの討ち入りシーンでは、緊迫感漲る演出で会場を支配。はめものも効果的に、ぐっと会場の意識を集中させて、サゲでまたまた大爆笑。ギャグ盛りだくさんで楽しませました。

1g7a4637

続いては今藤政之祐さんが長唄「五条大橋」を披露され、風雅な雰囲気に包みこまれた祇園花月。普段とはまた異なる趣で、大名跡襲名に華を添えてくださいました。

1g7a4647

中トリは米朝一門の桂米團治さん。八光とは“落語家御曹司”という共通点があり、その悲喜こもごもを。また、2008年10月に五代目を襲名した米團治さんですが、「いまだに違う読みで呼ばれる」と襲名後のエピソードも。ネタは「掛け取り」、主人公が歌舞伎役者然として語る 場面では、「八天」や「文都」、そして「襲名」などの掛け言葉でおめでたい名調子を朗々と。祝祭感もたっぷり、さらに華やかな雰囲気となりました。

1g7a4702

中入りを挟んで、口上を。司会を方正が務め、八光、八方、今いくよ・くるよ、今藤さん、米團治さんがご挨拶、笑いっぱなしの口上となりました。襲名披露の口上では、襲名する者は終始頭を下げたままが常ですが、「知らない方もいらっしゃるので」と文都に頭を上げるように促す八方。ここで改めてご挨拶をさせていただきました。そして八方は、この大名跡の遍歴を語り、「復活することを祈っていました」と、念願かなったりであることに感謝しつつ、「どうぞこれからもご贔屓いただければ」と挨拶しました。

1g7a4728

八光は幼いころの思い出を交えながら、おしゃべりが大好きだという文都の人となりを紹介。八光が小学生の頃、文都に車を運転してもらっている時に、おしゃべりに夢中になり過ぎて前方の車に追突しかけたとか。急ブレーキを踏んだ文都、事なきを得たそうですが、後部座席に座っていた八光はそのはずみでフロントガラスに思いっきり頭をぶつけたそうです。その瞬間、文都が「お父さんに言うたらあかんで!!」。この日まで黙っていたとのことで、「男の約束を果たした」と胸を張る八光。慌てる文都の隣で「今、聞いたわ」と八方も目を丸くし、笑いを誘いました。

1g7a4803

今藤さんは、文都とのなれ初めを。そして「(文都は)月亭では珍しく形を重んじる方。かつ新作も手掛けられています。中村勘三郎さんが常々、“(古典の)形がある上で新作を作ることが型破りだ”とおっしゃっていました。文都さんにもぜひ、型を破る噺家になってほしいです」とのお言葉をかけられました。

今いくよはラジオ番組でのエピソードを交えながら、「文都さんは真面目で、研究、勉強熱心。市民寄席、区民寄席もコツコツ積み上げながら開かれています。チームワークのよい素敵な月亭一門の中で襲名されて、これからますます上を目指して、頑張ってください」とエールを送り、くるよも「以下同文!」と襲名を祝いました。

米團治さんはご挨拶の前に「“だい”千穐楽なのか、“おお”千穐楽なのか、どっちが正しいのかオヤジに聞きました。そもそも千穐楽に“大”はつけないそうです」とのこと。周囲から「なんや!!」という声が上がりました。そして月亭という亭号が復活した経緯をご紹介し、「文都という大名跡をさらに大きくするのは、お客様のお力添えがあってこそ」と、大阪締めによる手締めをお客様とともに行い、口上を締めました。

襲名披露公演、後半のゲストは今いくよ・くるよで漫才を。言葉遊びの連発に、いくよのギャグなど、大爆笑を何度も巻き起こし、文都の高座へとつなげました。

1g7a4935


そしていよいよ大トリ、文都の登場です。一年間、襲名披露公演を行ってきたこと振り返りながら、「疲れました。これがほんとの襲名疲労(披露)」と開口一番。時折、ダジャレを挟みながら、たっぷりのマクラで盛り上げました。そして「わけの分からん男が複数出てくる噺です。これからお話するおことに巻き込まれないように…」といざない、「粗忽長屋」を披露。そそっかしい、アホの男を軽妙に演じて笑いを誘いつつ、摩訶不思議な噺の世界へ惹きこみました。最後は「月亭文都、そして月亭一門を何卒よろしくお願します!」と訴えかけ、にぎにぎしく襲名披露公演を終えました。

1g7a4996


今後は「襲名記念落語会として各地を回っていきたい」と文都。「これからも初心を忘れずに…」とも決意する月亭文都をどうぞ応援してください!

月亭八方の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/666/
今いくよ・くるよの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/239/
月亭方正の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/673/
月亭八光の動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/640/

【月亭文都】【月亭八方】【今いくよ・くるよ】【月亭方正】【月亭八光】

2013年11月25日 (月)

現代アートとお笑いのコラボレーション!「吉本新喜劇×ヤノベケンジ」で池乃めだかが“トらやん”に!?

巨大ロボット“ジャイアント・トらやん”や、火を吹くドラゴン船などの大型彫刻作品で知られる現代アーティスト・ヤノベケンジさんと吉本新喜劇がタッグを組み、来年2月、よしもと祇園花月にて「吉本新喜劇×ヤノベケンジ」を上演することになりました。アートと笑いの融合に挑む前代未聞の公演は、はたしてどんな内容になるのか!? 11月25日(月)、ヤノベさん、座長を務める内場勝則、池乃めだからが記者会見に出席し、概要や意気込みなどを語りました。

_f3k0166

吉本新喜劇・高井俊彦によるMCのもと、まずは同公演を全面バックアップする京都造形芸術大学副学長・大野木啓人さんが挨拶。今年の学園祭で学生たちによる「京造新喜劇」を上演するなど、既に吉本興業とのコラボレーションを行ってきた同校。当初は戸惑いもあったそうですが、「人をどうやって引きつけるかをいつも研究されている吉本興業さんだけに、よくアートというものに目をつけられたな、と。現代のひとつの価値観みたいなものを、非常に象徴的なものとしてとらえてもらっていたということで、我々もそれに乗らせていただいた」と、これまでの経緯を振り返ります。また、産学連携に力を入れる中、「今回はまたこういうピュアな場面に学生たちが関われる。しかもうちの教員の中でもトップを走ってもらっているヤノベさんとということで、大学を挙げて注目しています」と熱く語りました。よしもと祇園花月支配人・宮郷達也は、吉本興業としてアートとお笑いとのコラボレーションに力を入れていることを紹介。「京都といえば現代アート、現代アートといえば京都造形芸術大学さん、ということで足を運ばせていただいたところ、ヤノベケンジさんをご紹介いただいた」と、今回の公演が実現したきっかけを語ります。

_mg_6151

ヤノベさんは、「実は昨年、一度コラボレーションのお話を受けていたんですが、アートの分野でどう関われるかという点で、最初は困惑していた。でも、次に来られた時『新喜劇と一緒に何かやってほしい』と言われて。吉本興業の本丸とも言える新喜劇とタッグを組ませていただくということは、相当な決心があってのことだと思い、引き受けるしかないなと思ったんです」と告白。さらに「今回のコラボレーションで、アーティスト生命が危うくなるんじゃないかというリスクも感じましたが、大阪生まれ大阪育ちの僕にとって、内場さんや池乃さんは憧れのスター。そんな方とご一緒させていただくなんて夢のようなことなので、これは命がけでタッグを組まなければならない、と」と力を込めました。

_mg_6230

座長を務める内場も、今回のチャレンジを楽しみにしている様子。「芸術家というのはちょっと難しい方なのかなと思っていたんです。でも、僕が『美術館でアートを見ても意味がわからず素通りすることがある』と言うと、ヤノベさんも『僕もわからないです』とおっしゃったので(笑)。そこで一気に近づきました」とヤノベさんとの出会いを語ります。公演の見どころについては、「アートの世界は作品がずっと残っていくが、僕たち吉本新喜劇は作ったものをすぐ壊していって残らない。また、アートにはメッセージがありますが、新喜劇にはまったくメッセージがありません(笑)。そのぶつかり合いがどう変化していくのか」。「自分でもまだわかりませんが、とても楽しみ」と期待に胸を躍らせていました。

_mg_6191

一方、ヤノベさんの作品“トらやん”に扮するめだかは「内場くんは新喜劇にメッセージがないとおっしゃいましたが、僕はあると思います。子どもの時に親に言われて勉強せえへんかったら、あんな人間になるんやなって」と冒頭から笑わせます。トらやんの衣装を身に着けるのはこの日が2回目だそうですが、「僕はなんでもすぐOKを出してやりたがるんですが、1回目にこの衣装を着てヤノベさんを紹介された時、ちょっと大変なことになってきたな、と思った。今日は『やっぱりやめさせてもらったほうがええかな』と(笑)思う時期にさしかかり、えらいことになったな、もう後へは引けんという感じ」とのこと。「とりあえず与えられたこと、教えられたことをできるだけ忠実にやっていくしかない」と、真摯に語っていました。その後の「トらやんは僕の作品を代表するキャラクター。いわば僕が一番大事にしている作品を、新喜劇に捧げることになります」というヤノベさんの言葉には、「あんまり責めんといて…」とSOS(?)も…!? しかしヤノベさんからは、「この前、このスーツを着ていただいた時、この作品を池乃さんのために作っていたんじゃないかと思えるぐらいぴったりだった。そういう意味で、必然的に結ばれた何かがあったのかもしれない」と太鼓判を押され、ホッと一安心のめだかでした。

_mg_6214

舞台美術は、主に京都造形芸術大学の卒業生と在校生が一緒になって描くほか、プロモーションにも学生たちが参加。ヤノベさんは内場とともに脚本にも携わるそうで、「テーマとしては、ざっくり言うと世界平和。そのメッセージを、皆さんにどんなふうに料理していただけるか」と期待を寄せます。「テーマは皆さんひとりひとりが感じることだと思うし、面白いか面白くないか、我々への評価はそれだけ」と語ったのは内場。めだかからは、「ヤノベさんは『新喜劇のセオリーを守りつつ』とおっしゃましたが、そんなことは考えないで」とリクエストも。「僕は年を取っているので、後輩たちも気を遣ってあまり厳しいことは言いません。そんな中で好き勝手にやっていたら、どんどん終わってしまうんですよ。僕は何か新しいこと、しんどいなということをやり、達成感を味わいたい。だから『オレの考えた通りやってくれ!』というような台本になったほうがありがたいなと思っています」と熱望していました。

_f3k0148

現段階で明かせる内容は、1970年、大阪万博開幕直前のシーンに始まり、時間旅行で未来に行くという設定のみ。「とても破壊力のある新喜劇になっていくのではないか」というヤノベさんのコメントに、ますます期待が高まります。アートと笑いがひとつになって、爆笑を生み出す…そんなまったく新しい新喜劇を、どうぞお見逃しなく!

_f3k0158



吉本新喜劇×ヤノベケンジ

日時:2014年2月14日(金)・15日(土)・16日(日) 18:30開場/19:00開演

会場:よしもと祇園花月 出演:内場勝則、池乃めだか、Mr.オクレ、未知やすえ ほか

料金:前売3500円 当日4000円(全席指定)

お問い合わせ:チケットよしもと☎0570−550−100(10:00〜19:00)

Photo_3





【内場勝則】【池乃めだか】

_f3k0166_2

2013年9月25日 (水)

『ゴエ話〜GOE-bana〜』で冠トークライブに初挑戦!浅越ゴエを直撃インタビュー

ザ・プラン9のメンバーとして、そして『R-1ぐらんぷり』二代目王者に輝いたピン芸人としても活躍する浅越ゴエが、祇園花月を舞台にたったひとりのトークライブを敢行。しかも、ゲストはザ・プラン9のリーダーであるお〜い!久馬。果たしてどんな内容になるのか、さっそく話を聞いてみました!

Dscn6745

——今回が初めての開催となる『ゴエ話〜GOE-bana〜』ですが、やろうと思われたきっかけは何だったんでしょうか。

実は、このイベントで結婚を発表する公開記者会見をしようと思ったのが始まりなんです。そのために、やったことのないひとりでのトークライブを企画した。でも、ご存じのように、その前に世間に知れてしまいまして……なので、結婚の話もなんだかんだとインタビューなり番組なりで言ってしまい、もう残っているものがありません(笑)。ならばもうスッキリと、『ゴエ話』という新たなライブを、リラックスして立ち上げる気持ちでやってみよう、と。

——そんな発端だったんですね! では、改めて新生『ゴエ話』はどんなライブになるんでしょうか。

僕がホスト役を務めて、途中からはゲストをお呼びする形になります。ゲストは(お〜い!)久馬さんなんですが、実はふたりでトークなんてこと全くしたことがないので、普通にワクワクというか、楽しみなんですよね。だって、久馬さんがいなかったら僕、今ここにいないですから。そんな方と、そういえば10年以上、2001年の結成から考えると12年ですか、1回もふたりで何もやったことないな、と。コントやお芝居はやりますけど、ふたりで素の部分でしゃべるという舞台は初めてなんですよ。

——ちょっと照れたりもしそうですね。

それはもう、照れます。でも、久馬さんは、どんなお題に対しても、どんな設定でも、勝手にボケるでしょ。いい話をしなきゃいけない場面でも絶対にボケてくるので、そこは僕がぜんぶ拾いきってやると燃えています。あと、久馬さんに何かやらせてやろうかとも思ってるんですけどね。僕から何か指令を出して、「なんでオレがこんなことやらなアカンねん」みたいなことをさせて、辱めを受けさせたいです。でもね、やっぱり安心感はあって、「この人と今から1時間2時間何かやるのか…どうしよう?」ということはありません。無茶なボケもするんでしょうけど、それはそれで「もぉ〜!」みたいな、恋人気分でやりたいと(笑)。

——トークでは、この機会に聞いてみたいと考えていることもあるのでは?

やるかどうかわからないですが、僕への成績通知表を作ってもらいたい。(ザ・プラン9に入らないかと)わざわざ声かけてもらって、僕が2回も断ったのにまだ誘ってくれて。そんな久馬さんは、今、僕のことをどんなふうに思ってるのかな、と。「よかったな」という部分もあるだろうし、「予想外やわ」ということもきっと…そういうのを聞いてみたいですね。(成績が)いいことを願ってますけどね〜。

——この日しか聞けない、おふたりの話がいろいろ飛び出しそうです。

どういう方向に行くか全くわかりませんからね…最後は泣いて終わってるかもしれませんよ、感動で(笑)。僕も久馬さんもトーンが低いほうなんで、いざ「しゃべれ!」ってならないとしゃべらないと思うんですよね。だからこそ「そうやったん?」みたいなことが、10年間一緒にいてもまだまだあるんじゃないでしょうか。よりお互いが好きになれるようになって終われたらいいですね。

——では、ゴエさんが今回のライブで一番見てほしい、聞いてほしいところは?

何でしょうね…トークライブとは言いましたけど、トークしない部分が多いかもしれないし(笑)。今までなんだかんだで出すことがなかった小ネタみたいなものを、ブワッと出してみたいなという気はしています。品質は同じですけど、切れ端なので商品にならなかったんです、でも味は一緒ですよというのをね、固めて吐き出してみたい。そのあたりも楽しみにしてもらいたいかな。

——今のところは1回きりのイベントとのことですが、もし好評で続くとなったら、次回以降にやってみたいことはありますか?

会場を劇場にこだわらず、どこか歩きながらしゃべるっていうの、やってみたいですねえ。お客さんと一緒に散策トークライブ…そう、ハイキングトークライブですね。あってもいいんじゃないかなあ。これから京都の観光名所もいい時期を迎えますから。

——それはまた斬新なスタイル!


僕、ニュースのネタもよくやってるので、ニュースの現場を行くとか。暗い事件はいけませんけど、最近多い、アルバイトの人がね、何かやってしまったお店とか(笑)。で、そこで僕がニュースを読むみたいなのはどうでしょう。

——呼んでみたいゲストは? きっと、久馬さんのほかにもいらっしゃいますよね。


アナウンサーさんとか呼んでみたいな。局アナの方を4局からおひとりずつお呼びして、うちはこう、うちはこうっていろいろ語り合ってもらう。僕、ちゃんとしたアナウンス技術を全く習ってないので、どんな訓練をしているのかも知りたいんですよ。あ、実況バトルもやってみたい!

——ぜひ見てみたいです! では最後に、まずは今回の『ゴエ話』に来られる皆さんに、ひとことメッセージをお願いします。

ひとりでの冠トークライブは初めてということで、“初物”というのは本当に一度きりしかありません。それをぜひ、その目で見届けてほしい! 親のような、というか「甥っ子が頑張ってるな」みたいな気持ちで(笑)楽しんでいただいて。後は、より久馬さんを好きになってもらえるように頑張りたい。僕は「久馬さんをメディアに出す会」会長を自称していますので、久馬さんの魅力も、もちろん僕の魅力も忘れずお伝えできるライブにします。来てくださいね!

Dscn6749



「ゴエ話〜GOE-bana〜」

Photo

日時:9月29日(日)18:30開場 19:00開演

会場:よしもと祇園花月 出演:浅越ゴエ(ザ・プラン9)/ゲスト:お〜い!久馬(ザ・プラン9)

料金:前売1500円 当日2000円


チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/



【YNN動画】ザ・プラン9はこちら⇒http://ynn.jp/u/84/

【浅越ゴエ】【ザ・プラン9】

Dscn6745_2

2013年9月11日 (水)

「僕の原点みたいなライブです」 土肥ポン太が『8年ぶりのキス LOVE FOR EVER 〜BOY Z II MEN を聴きながら〜』への思いを語る!

今年、芸能生活20周年を迎えた土肥ポン太が、9月28日(土)「8年ぶりのキス LOVE FOR EVER 〜BOY Z II MEN を聴きながら〜」を祇園花月にて開催します。さっそく、タイトルに込められた思いから公演の見どころまで、直撃インタビューを敢行してきました!

Dscn6757



——タイトルに“8年ぶりの…”とありますね。

base(よしもと)にいた時代に、野爆(野性爆弾)とレイザーラモンと僕でやってた『野良犬軍団』というライブがありまして。そのメンバーが久しぶりに集まってやろうという話になったので、おそらく8年前やろうと思ってつけました。もしかすると10年ぶりかもしれんし、逆にもっと短いのかもしれませんが(笑)。

——久しぶりにそのメンバーでやろうという話になったきっかけは?

ライブを始めた当時、僕はコンビを解散してピンになりたて。野爆もああいう芸風やから、なかなか今みたいな活動ができてなかった。レイザーラモンなんかは、もっと下のオーディションとかにおってね。つまり会社には飼われてないグループというので、『野良犬軍団』っていうのを作ったんです。彼らが先に東京に行ってからも、会うたびに「またやりたいね」っていう話をしてたんですが、今年は僕が20周年を迎えて、東京所属にもなったんで「じゃあちょっと久々にやろうぜ」と。

——具体的には、どんなライブなんですか?

えー、お客さんも理解不能なことをやるというか…(笑)。そういうのが好きな人はめっちゃ好きやと思うんですけど、テレビで見るような笑いを求めている人からしたら「なんじゃこりゃ」っていう内容ちゃいますかね。『オールザッツ漫才』(MBS)で、いつも明け方の時間帯に出るメンバーの集まりですから(笑)。まあ、そういうノリですね。

——すごくよく伝わりました(笑)。そんな長いおつきあいの2組とのイベントは、やはりいつもと違う楽しさがあるんでしょうか。

僕がめっちゃおもろいって思う4人ですし、尊敬する後輩でもありますし。ほんとに、いつも「何してくれんねやろ?」っていうワクワクを感じさせてくれる4人なんで、一緒にやってて楽しいし、自分も勉強になります。共通点があるとすれば、みんな照れ屋なことちゃいます? だから、ああいう芸風なんやと思うんですよね。

——今回は満を持しての復活ですが、『野良犬軍団』ではなく、あえて違うタイトルにした理由は?

恋人でもありますやんか、「いろんな恋をしたけども、あの人のこと忘れられへん」みたいな。最後は失恋して終わったとしても、その人に会って、自分は成長した、と。僕らの場合は恋愛じゃないですけど、そういう再会って、人それぞれありますよね。好きであってもやり直すことは無理なこともあって…でも、「君に会えてよかった」っていう気持ちだけをね、伝えられたら、という感じのタイトルですね。

——8年越しの熱い思いが込められてるわけですね。現在は『アイスビール』や『悪口百恵』などなど、たくさんのライブを繰り出しているポン太さんですが、その中で『野良犬軍団』はどういう位置づけなんでしょうか。

僕はバッファロー(吾郎)さんにずっとかわいがってもらってきたんですが、バッファローさんってすごいライブを大切にする芸人さんでしょ。で、ピンになったとき、「バッファローさんみたいに、ライブで目の前のお客さんとの一体感を感じたい!」って思って。一緒にできるメンバーを考えたら、めっちゃおもろいけど世間に評価されてなかった野爆であったり、めっちゃおもろいけどまだオーディションにいるレイザーラモンやったりしたんです。ほんで実際にやったら、やっぱり楽しかった。逆に、僕もわけのわからんこととかたまにやるんですけど、それを「面白いっすね」って言うてくれるから、自信を持てたっていうところもある。だから言ってみれば、原点みたいなライブなんですよね。

——現在のポン太さんを作ったとも言えるライブ。

それと、僕、ピンになったとき、base(よしもと)を満杯にできなかったら引退しろって言われたんですよ。自分では引退してもええなと思ってたけど、とにかく一度ライブをやることになったので、野爆とレイザーラモンと、あとブラマヨの吉田に出てもらった。それが第1回目の『野良犬軍団』なんですが、みんなが僕に隠れてチケット売ってくれてて、満員になったんですよ! あの「引退するかせえへんか」っていうライブがあって、お客さんが入ってくれたから今ここにおるわけやし。そういう意味でも原点やなって。

——そんな秘話が隠されていたんですね!

みんな、いかつく見えてやさしいんですよ(笑)。

——当時のお客さんは、どんな層が中心だったんですか?

男性の方が多かったですね。あの頃のbaseとしては珍しいでしょ。僕はバッファローさんファミリーやったんで、バッファローさんを好きな人が来てくれた感じ。初回以外は、全然お客さんが入らなかったですね(笑)。でも今は、野爆もレイザーラモンも人気者ですし、たくさんのお客さんが来てくれたらいいなと思ってます。

——ではズバリ、今回のライブの見どころはどこでしょうか?

動物園で言うたら、ライオンとか虎を見るんじゃなくて、「あ、こんな動物おんねや」っていう(笑)。「これがアルパカか…」みたいな感じで見に来てもらえれば。気合い入れずに、「あ、こういう感じのライブもあんねんな」と気楽に楽しんでもらいたいですね。そう、ライブのよさを出せたらいいな、と思ってます。テレビやネットももちろん楽しいんですけど、劇場で見るお笑いのライブ感はすごいですから。

——ポン太さん自身、8年ぶりの再会を前に楽しみにしていることも多いのでは?

なんやかんや言うて、結構一緒に仕事してますから、特別に「久々やなー」というのはないですが、このメンバーでやれるのは本当に楽しみ。中でもRGの成長ぶりですね。昔は、セリフ覚えへんとか空気読まれへんとか(笑)、ほんまに頭抱えることも多かったからなあ…。今は、ほんとにすごい芸人やなって思いますし、それを舞台で見せつけてほしい。

——逆に、8年越しでポン太さんにも変化がありましたか?

やっぱり台本力、構成力が変わったと思います。あれからいろんなライブをやってきて、いろんな本を書くようになったから。あの当時は、今から思うと粗かったんでね。そのあたりを、4人にも、お客さんにも見てもらいたいです。

——今回のライブをきっかけに、今後、また定期的にやっていこうという話が出るかもしれませんね。

年1回でもできたらなって思う反面、このまままた8年ぐらいやらないのもおもろいかな、とも(笑)。みんな忙しくなったし頻繁にはできないと思うので、このチャンスは逃さないほうがいいですよ! そしてこのライブを機に、また3組をそれぞれ応援してくださったらうれしい。テレビで見ている人は、僕のことを“野菜の人”って思ってはるやろうから、劇場で“本当の土肥ポン太”を見ていただきたいです!



「8年ぶりのキス LOVE FOR EVER 〜BOY Z II MEN を聴きながら〜」

日時:9月28日(土) 18:30開場 19:00開演

会場:よしもと祇園花月

出演:土肥ポン太、野性爆弾、レイザーラモン、ヤナギブソン(ザ・プラン9)

料金:前売2000円 当日2500円

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/

【YNN動画】土肥ポン太はこちら⇒http://ynn.jp/u/829/

【土肥ポン太】

|