3月16日(土)、なんばグランド花月前広場で、5upよしもと「キラメン7」お披露目イベントが開催されました!
5upよしもとは、この3月から東京のヨシモト∞ホールとの東西統一ランクシステムにより「煌~kirameki~West」が始動し、新メンバーが奮闘中。「煌~kirameki~」はTOP、Member、Jr.の3グループに分かれていて、TOP3組(天竺鼠、GAG少年楽団、かまいたち)を中心に、劇場をさらに盛り上げPR活動をしていくユニット「キラメン7」が誕生したのです!
まず舞台上に姿を現したのは、この日のMCを担当する彼らの先輩にあたるファミリーレストラン。ハラダが「これのために滋賀からやってきましたよ~! いらっしゃっせ~」と持ち前のギャグを発動。しもばやしからこの日のイベントの説明があり、「マスコミの方々にも『キラメン7』初お披露目というわけでございます!」と言うと、すかさずハラダが「ファミリーレストランも、若干チャンスだと思っています。なんとか『キラメン8』にしてもらえないかと…」とガッツを垣間見せましたが、「年代が違いますから! 我々、言うても36歳ですからね」と止めていました。
さらにこの日は、特別に一般のお客さんも撮影OK! しもばやしも「皆さんも写真を撮って、TwitterやFacebookで宣伝してくださいね! しかし今の段階でつぶやくのは『ファミリーレストラン、なう』でございます!」とここでもアピールしていました。
そしていよいよ「キラメン7」のメンバーの紹介です。まず舞台上に姿を見せたのは、TOP3組の天竺鼠、GAG少年楽団、かまいたち! 続いて藤崎マーケット、アイロンヘッド、プリマ旦那、ななまがりがステージ上に。この7組が「キラメン7」として活動をスタートさせます。
さすが「キラメン7」というだけあって、衣装は全員キラキラ。「ただ、ちょっと気になることがありまして、若干皆さんと違う衣装の方々がおられますよね」としもばやし。
かまいたち・山内の衣装を見て、「これは中国の感じなんですか?」と持ちかけると「そうですね。まだこのイメージが抜け切れていないんですね」と山内。以前、山内がよく披露していた謎の中国人のイメージが衣装に現れているようでした。しかし、そこで「それを言うなら藤崎マーケットですよ!」とハラダ。ラララライ体操の衣装のおもかげがそこかしこに残ったデザインで、トキも「完全に抜け切れてないです」とカッコいい「ライ」を披露していました。続いてしもばやしが「でも、一番わからないのは川原くんの着物ですよね。なんで着物なんですか?」と川原を指さします。天竺鼠・川原はやや困惑した表情を見せつつ、「上の人にまたあとでゆっくり聞いてみます」と本人も不明のようでした。
ひととおりキラキラ衣装をいじったあとは、「キラメン7」の意気込み表明!
まずは天竺鼠から。
川原が「衣装に負けないぐらい人気もきらめいていきたいなと思います」と珍しく真面目。しもばやしも「珍しくまともに答えるなよ! オレ、頭をフル回転させてツッコむ準備をしてたのに」と戸惑っていました。川原は衣装で気になることがあるらしく、「こんなに皆、衣装を用意してもらえたのに靴を用意してもらえてないんです」と、実は足元のコーディネートだけ全員バラバラなのを打ち明けていました。続けて「でもまぁ、黄色い声援をもらう役目は、ななまがりにお願いしたいと思います」と語り、すかさず瀬下が「一番ない! プリマ旦那とかおるやろ!」とツッコんでいました。
続いてGAG少年楽団。
意気込みを聞かれた坂本は「言わんよ!」とおなじみのギャグを発動。すると藤崎マーケット・トキが「言わんの?」と魚のような顔で絡んでいました。衣装についても、「僕も、すぐにタネを明かしてしまうマジシャンのような衣装を用意していただいて、ありがとうございます」とうれしそうでした。しもばやしが「坂本と宮戸は似合ってるけど、福井は完全に着せられてるよな」と福井に持ちかけると、「僕はもともとサラリーマンとしてアパレルで働いていたので、衣装の感じとかも結構いい感じに仕立ててくれてるなと思います」と福井。「どの目線で話してるねん!」とすかさずしもばやしにツッコまれていました。さらに宮戸に「こいつ、アパレルって言うても、子供服なんです」と暴露されていました。
続いてはかまいたち。
「ひと言だけ言わせてください」と山内。そして「5up、ギャー!」と、ハラダのギャグを拝借して5upよしもとをPRしたものの、いまいちの反応。「全然ウケないということは、ファミレスさんのせいです」と言うやいなや、ハラダが「悔しさ、ギャー!」と見せつけましたが、それもカラぶり!? しもばやしが「本家もアカンやん!」と嘆いていました。
濱家が「せっかくですから、みんなで歌を歌いましょう! 山内が歌いますから一緒に!」と提案すると、山内が謎の中国語のような歌を歌い出し「どこの歌や!無理やろ、みんなが歌えるような歌を歌ってくれよ!」。この一連のやり取りにハラダも「まさかの営業ネタをブッ込むのはやめてください!」と戸惑っていました。
そして、藤崎マーケット。
「キラメン7」に選出されたものの、TOP3組ではないということが気になっていたしもばやしが「なんで?」とズバリ聞くと、田崎は「僕が……太りすぎているからでしょうか」とさみしそうな顔を見せていましたが、メンバーから「ベトナムのアイドル」などとイジられていました。続けて田崎は「見た目だけじゃなく、内面から輝いていきたい」とし、「このあいだ人間ドッグに初めて行ったんですけど、僕、悪玉コレステロール値が正常マックス140のところ、217ということでお医者さんに『あと20年で死にます』と言われたので、20年間、きらめき続けてがんばるぞー!!」と意気込み、トキも「ばんざーい!」と盛り上げていました。テンション高めの藤崎マーケットに、「しばらく見ないうちに何があったんや!? すごくよくなってるやんけ!」としもばやし。すると田崎が「もう、何も怖いものがなくなったからです」と答え、笑いを取っていました。
続いてアイロンヘッド。
辻井は「1年ぐらい前は、オーディションにも受からなかったので、やっと『キラメン7』になれて、そして服まで用意していただいて。服を用意してもらえるなんて、これまで全然なくて。これからもどんどん、服を用意してもらいたい。今、服なら何でも着たいです」と衣装を用意してもらえたことをとても喜んでいました。毛利は「5upよしもとに、全人類を呼び寄せて日本の革命を起こしたいです!起こします!」と宣言していました。さらに、このおめでたい舞台で景気づけに彼らの持ち前のネタ「拳の舞」をお披露目。華やかなご挨拶となりました。
プリマ旦那も意気込みを語りました。
「一番若手なんで、劇場をまず知っていただき、若いお客さんにもどんどん来ていただきたいです」と野村。さらにせっかくなので、河野がギャグを披露することに。「突然、ギャグって言われても困りますよ! いきなり言われても、頭の中ぐるぐるしますよ。ぐるぐるぐるぐる!」とギャグを発動。ギャガーであるしもばやしを相方に持つハラダは「これはとんでもないライバルが出てきましたよ! 相方はギャグが2000個ありますから」というと、さらに河野が「僕らは若手なのでガツガツ行きますよ! ガッツガッツ!」とさらにギャグを重ね、しもばやしは「僕らは若いギャガーを欲してるのでありがたい」とと若い勢力を喜んでいました。
最後はななまがり。
初瀬が「皆さん! 黄色い声援を僕らにお寄せくださいー!」と大声でPRします。その横で森下も「さぁ、来い!」と不気味な動き。その様子を見てしもばやしが「黄色い声援はないけど、動物園並みにシャッターを切られてますね」と話していました。さらに初瀬が「僕ら、5upのあるアンケートで『嫌いな芸人アンケート』で1位と3位なんです……。キャーキャー言ってください!」と盛り上げていました。
そしてメンバーから、「キラメン7」の今後の活動についても明かされました。
まず4月16日(火)に「キラメン7」のイベント『キラメン7ライブ』を開催。このイベントは、スペシャルゲストとのトークや5upよしもとを盛り上げるためのテーマソングを作るなど、楽しい企画がもりだくさん! チケット絶賛発売中です!
さらに、「煌~kirameki~Westライブ」に当日、3名以上で来場したお客様は、1名無料になる『キラキラさんさんキャンペーン』を実施中! ご家族、お友達を誘って皆さんでお越しください!
そして来週から、週末にこのなんばグランド花月前広場にて、無料ライブ「きらめきミニミニライブ」も開催!「キラメン7」のほかに、勢いのある5upよしもとの若手が出演するので、お気軽にお越しください!
これから、5upよしもとをより一層盛り上げる「キラメン7」の活躍をぜひその目で! そして、皆さんも「キラメン7」をぜひPRしてくださいね~!!