最新ニュースインタビューライブレポート

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

泉大津を盛り上げる オール阪神、五十嵐サキ 大使2期目に就任!!

Up

大阪府泉大津市出身のオール阪神が、一昨年11月に就任した「泉大津市名誉大使」の2期目の続投が決まりました。同じく「泉大津市お祭り大使」に再任された吉本新喜劇・五十嵐サキとともに、泉大津市役所で就任式が行われました。(任期は41日より)

オール阪神に委嘱状を手渡す伊藤晴彦泉大津市長は、なんと阪神の従兄弟にあたり「3日前に話をしたばかり。いろんな話を聞いて、市民として意見をしている。まだ子どもの頃の呼び方が抜けないこともあるが、「市長」「師匠」と呼び合って、23脚でやっていこうと思っている。」(阪神)と、就任式は厳かな雰囲気の中にも、ほんわかムードで進んでいきました。

Imgp1157

市長より、阪神と五十嵐にそれぞれに委嘱状・タスキと名刺(1000枚!)が手渡されると、阪神は「かつて自分が何十年ぶりに地元に帰ったときに、子どもの頃にくらべると、(泉大津市が)ちょっと寂れた気がした。一生懸命頑張っていきたい。」とあいさつ。五十嵐サキも「前回(2011年)はじめて、『泉大津お祭り大使』をいただいて、私は子どものころから、地元のお祭りが大好きでずっと参加していたので、(前回の就任が)夢のようなことだったのに、また続けてやらせていただけるということで、感謝でいっぱいです。」とお礼の言葉を述べました。

3

 また、阪神には、今期から市役所の中に「名誉大使室」という部屋も新設され「これは単なる宣伝だけの大使でない、本当に街の為になることをやっていきたい」と決意も新たなものとなりました。

1

Photo_2

 そして、この日は大使の就任式以外に、泉大津市の職員の方が、610日から1カ月間なんばグランド花月に研修に来られることも発表されました。これについては、伊藤市長より「2月末に阪神さんに会ったときに、いろいろな話をしていく中で、職員の派遣の話がでました。『今までは行政同士の交流は多くあったが、民間レベルから厳しさやスピードなどを取り入れて市を活性化していきたい』と、熱く私が語ったら、阪神さんから「吉本はどうか」と言っていただいて、今回の研修が実現したという次第です。」と研修派遣の経緯の報告がありました。また、今回研修に来られる泉大津市総合政策部地域経済課の森元俊行さんからは「民間と行政はまったく違うと思いますので、非常によい経験ができると思います、とにかく必死のパッチで頑張ります!」と力強いあいさつがありました。

Imgp1215

 さらにここで、一昨年より活動を続けるよしもとの若手タレントたちによる「泉大津盛り上げ隊」のメンバー(ザ・キーポイント、ブリの白子、堀川絵美)が登場、彼らも2期目ということで、今夏より市内の小学校を回ってお笑いを届けていくことが発表されました。

Imgp1223

今の小学生が、泉州弁の会話を楽しむというか、おしゃべりが面白くなるように、また若い彼ら(盛り上げ隊)が頑張っている姿を見てもらうことで感じてもらえたら。」と「盛り上げ隊」への期待を込める阪神でした。さらに再度大使の意気込みとして「この歳になってからいつも言っているのですが、泉州一帯を盛り上げたい。今、泉州地区の各市町出身のよしもとのタレントがいるので、9市1町が集まって、各市町のブランド、たとえば泉大津市には毛布やニット、セーターがあるので、それぞれ盛り上げていければと思っている。」と、泉州エリアの“熱烈応援団長”として、持論を熱く語りました。

最後は泉大津市の市制70周年記念のマスコットキャラクターの「おづみん」も登場し、にぎやかで盛りだくさんの就任式を締めくくりました。

Photo_4

2013年5月21日 (火)

世に眠る珍芸・奇芸から、新たなスターを発掘!!動画で魅せる、新「芸人2」スタート!

20130521_105854

本日芸人2のサイト(http://geinin2.jp/)がリニューアルしました。
「世の中に眠る珍芸・奇芸の持ち主を発掘し、この世にお披露目する市民芸人紹介サイト」として、様々な芸を持った人々を取り上げていきます。
それは時にド肝を抜くアクロバティック芸の持ち主だったり、反則スレスレのキテレツ芸の使い手だったり―、愛すべき彼らをよしもとは「芸人2」と認定し、自慢の芸を動画で紹介していきます。
ネットやスマートフォンの普及により、インターネット動画は人々の生活により密着した存在となり、人々の表現方法も多様化されました。「あなたも、笑う側から、笑わす側へ」、芸人2の願いをより実現できる方法として、動画映像を通した笑いを世に提供していきます。
芸人2への応募は、サイトより自薦他薦問わずどなたでも可能。
また、気になった芸人2がいれば、その場で仕事のオファーもできます。
今後、あらゆる方面から芸人2に相応しい人を集め、芸人2の才能を最大現発揮するため、映像制作のサポート、さらにメディア活動やライブ出演からマネジメントまで、様々な形での芸人2の展開を予定しています。
芸人2 映像紹介

1

■森翔太さん
「オトコマエへの道 サプライズプレゼント編」
仕込みiphoneなど密かに奇芸を動画で披露し、
一部の世界では話題の的ともなっていた森翔太さん。
「オレが男前になる方法を教えてやる!」


2

■ホッコリーりょうさん
「母の日に聞きたい ほっこりするお母さんの話」
人から集めた「ほっこり話」を世の中に伝えたい
ただただよい人、ホッコリーりょうさん。
ついホッコリーしてしまうお話をご堪能下さい。
「芸人2」とは
職業・性別・年齢問わず日本に眠る市民芸人を発掘するプロジェクト
新たに「映像」に焦点を当て、新たなスターとなる可能性を秘めた世の中に眠る珍芸・奇芸の持ち主を発掘・紹介していきます。
芸人2 

20130521_105854_2

今年も『ハイスクールマンザイ~H-1甲子園~』の開催が決定!

Photo_3

今年も『ハイスクールマンザイ~H-1甲子園~』の季節がやってきました!

『ハイスクールマンザイ~H-1甲子園~』は、2003年からスタートし、今年で11回目を迎える高校生の漫才コンテスト。イオングループとよしもとがタッグを組み、夢に向かってがんばるすべての高校生を応援する大会です。

この10年間で5800組(12,000人)もの高校生が出場し、全国のイオン・ショッピングセンターの会場で“人を笑わせる”という貴重な体験をしてきました。

プロの登竜門として、あるいはひと夏の思い出として、そのきっかけはさまざまですが、高校生たちが自分たちでネタを考え、練習を重ね、真剣に漫才に取り組む姿は毎年多くの感動を呼んでいます。

大会は、全国各地で行われる地区予選大会を勝ち進んだ出場者が、6つの地域で行われる準決勝に出場。さらにそこから選出されたコンビ6組が決勝大会に進みます。

お笑いにかける高校生たちの、ひと夏の熱い戦いにご注目ください!

以下、オール阪神・巨人 開催に向けてのコメント(毎年、決勝大会にて審査委員長を務めています)

■オール巨人

「僕らにはない、ビックリするようなセンスをみせてもらいたい」

■オール阪神

「今年も若い人の冷や汗楽しみにしております。」




【ハイスクールマンザイ2013 ~H-1甲子園~ 概要】

◆開催期間…

○地区予選大会 2013年7月13日(土)~8月6日(火)

○準決勝大会  2013年8月10日(土)~15日(木)

○決勝大会   2013年 秋 ※詳細は公式HPで発表します

 

◆ネタ時間… 地区予選大会・準決勝2分 /  決勝3分以内

◆ジャンル… 漫才

ハイスクールマンザイ2013 ~H-1甲子園~ 概要

◆ハイスクールマンザイ ~H-1甲子園~ とは…

漫才の高校生No.1を決める大会。今年で11回目を迎えます。

・これまでの累計出場者数:5800組(約12,000人)

・トータル10万人以上の方がイオンモールのお店で観覧しております。

◆競技方法… 地区予選大会・準決勝戦・決勝戦

各エリア毎に、各地区予選大会でイオン賞を取ったコンビと

ビデオ審査での優秀者10~30組を選出し、「準決勝」を全国6エリアで開催。

準決勝の勝者が決勝戦に進出する。

◆出場規定…

1) 日本の高等学校(またはこれに準ずる)に在籍する高校生

2) 年令・性別・国籍は不問

3) コンビでもトリオでも何人でもOK

4) 地区予選大会開催地区在住の高校生(越境出場禁止)

5) プロでも高校生なら参加可能

◆賞品…

○決勝戦優勝者:お笑い奨学金50万円&NSC特待生(入学金・年間授業免除)

よしもとのタレントとTVや舞台で共演

○決勝戦準優勝:イオンギフトカード3万円分

○決勝戦審査員特別賞:イオンギフトカード2万円分

○決勝戦進出者:決勝戦開催地までの交通チケット&

よしもと直営劇場観覧年間フリーパスチケット

○イオン賞(地区予選大会パフォーマンス賞):イオンギフトカード1万円分

◆エントリー… 公式HPにて発表(http://www.highschool-manzai.com/)

主催    株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

企画・運営 株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー 

ハイスクールマンザイ2013運営事務局

特別協賛  イオングループ

後援    文化庁、高校生新聞、JSBN

※概要は調整中となります。変更の可能性もございますので、ご了承ください。

Photo_3

2013年5月20日 (月)

新日本プロレス・真壁刀義選手がなんばグランド花月に初登場!坂田利夫とコント共演

_f3k8883

なんばグランド花月では、吉本興業創業100周年を機に、“大阪発のエンターテインメントをミナミから”をテーマに連日朝から晩までバラエティ豊かなお笑い公演を上演しています。そんな中、5月20日(月)の本公演1回目内「本日のオモロナーレスペシャル・坂田利夫スペシャルコント」に、なんと新日本プロレスの真壁刀義選手が登場! コントに初挑戦し、客席を大いに沸かせました。

コントのタイトルは「坂田利夫の刑事物語」。シンクタンク・タンク演じる先輩刑事とともに公園に張り込む新任刑事・坂田が、予想外の行動で事件をますます混乱させてしまうという内容です。タンクのもとに、坂田が『アホの坂田のテーマ』に乗って踊りながら現れると、客席からは早くも手拍子が。「アッホ!」を皮切りに次々と繰り出されるギャグのせいで話はなかなか進まず、タンクが「お願いやから台本通りにやって!」と懇願する場面も。さらに犯人役のシンクタンク・近江のこかじろうや先日の『歌ネタ王決定戦2013』で見事優勝したすち子&真也の松浦真也、吉本新喜劇の前田まみも加わって、物語はますます混乱を極めていきます。さあ、ここでこかじろうの共犯者役・真壁選手がいよいよ舞台へ! おなじみの首に鎖をまきつけたスタイルで荒々しく登場したかと思うと、「おい、お前らおとなしくしろ!」とセットのベンチを軽々と持ち上げて共演者らを威嚇。そのパワフルな姿にどよめきが起こります。ところが「犯人の仲間か!」と問われると一転「赤の他人です」。レスラーとは思えない見事なボケっぷりで、大爆笑をさらいました。コント後には再び舞台に登場し、坂田らとのトークも。「すげえ緊張したー!」とホッとした表情を見せた真壁選手は、6月22日(土)に大阪府立体育館で行われるIWGPヘビー級選手権に挑戦するとのことで、そちらもしっかりPRして大きな拍手を浴びていました。

_mg_9303_mg_9341

終演後に行われた囲み会見では、「畑違いの仕事なので、すげえ緊張しました。セリフはたったふた言なんですけど……」と改めて話した真壁選手。「皆さんの仕事を壊しちゃまずいと思って」と、その「たったふた言」のセリフを手首のテーピングにこっそり書き込んでいたことも明かしました。とはいえ無事に演じ切り、「とても楽しかったですね」と笑顔満開。坂田からも「お笑いの劇場は初めての経験なんでしょ? 落ち着いていて、昔から漫才でもやってはったんちゃうかと思いましたよ。僕らもやりやすかった」と称賛の言葉が送られました。実は「師匠は朝から『いらんこと言うたらしばかれるかな』とずーっと言っていた」(タンク)とのことで不安もあったよう(?)ですが、共演を経てすっかり打ち解けた様子です。近江のこかじろうは「(真壁選手は)出る直前まで『大丈夫かなー』『大丈夫かなー』と言っていた。『いつも通りで楽にやってください』と言ったら、本当にいつも以上に楽にやっていただき、我々も助かりました!」とニッコリ。昔からのプロレスファンで真壁選手の試合もデビュー当時から見てきたというタンクは共演に大感激。「舞台に上がるエレベーターで、(真壁選手と坂田が)『師匠が先に乗ってください』『いやいや真壁さんが乗ってください』と言い合ってる姿を見て、『この人ホンマにヒールなんかな?』と思いました」とその素顔をついつい暴露してしまい、真壁選手から「そういうのはやめてください……」とストップをかけられていました。ちなみに手首に書き込んでいたセリフは「出る直前まで見ていた」(真壁選手)そうですが、一度舞台に出てしまえば忘れることもなく、見事な演技を披露。タンクは「リングの上では見られない真壁さんが見られた」と大喜びでした。

この後、6月に行われる試合への意気込みを聞かれた真壁選手は、「これぞザ・プロレスラーという闘いを見せたい」とキッパリ。「それで結果がついてくれば万々歳。ベルトはもうこの俺様のもんだ!」と早くも闘志を燃やしていました。また、「坂田師匠やシンクタンクさんとご一緒して、劇場の呼吸っていうんですか。観客を飲み込むような勢いをもらった。(試合が行われるのは)同じ大阪なので、相手を飲み込んでベルトを絶対腰に巻きたいと思います」とも。観客同様、真壁選手自身も大いにパワーをもらったようでした。坂田からは、ベルトを獲った後に喜びのポーズとして「あ~りが~とさ~ん」の動きを、とこっそりリクエストも。果たしてその願いは叶うのか!? まずは大阪府立体育館での真壁選手の熱い闘いぶりを目撃すべく、足を運んでくださいね。

_f3k8883_2

「上方落語発祥の地」で奮闘する二代目京都府住みます芸人・月亭太遊を月亭一門が応援!

2013520

一昨年4月に始まった吉本興業グループ「あなたの街に“住みます”プロジェクト」では、全国47都道府県に住む「住みます芸人」と各県のエリア担当社員が一丸となり、笑いで地域の活性化のお手伝いをしています。そしてこのたび京都府に、新たな「住みます芸人」が誕生! 2011年5月から活動してきたタナからイケダ(田邊・池田)に加え、「二代目住みます芸人」として月亭太遊が着任し、近畿エリア初の2組体制が実現しました。「住みます芸人」としては全国で6人目の落語家で、月亭一門からは初の選出となります。既に4月から活動を行っていますが、5月20日(月)にお披露目会見が行われ、2組の「住みます芸人」と、太遊を激励すべく師匠の月亭遊方、師匠の師匠である月亭八方、そして一門から月亭方正、月亭八光という大応援団が出席しました。

まずは太遊から自己紹介が。NSC大阪26期生で、漫才師として芸歴をスタートさせた太遊は、2010年遊方に入門。大分出身ながら「京都が好き!」という気持ちを猛アピールして「住みます芸人」になり、「よく『京都の人は最初は厳しいけど、気に入ったら優しくしてくれる。時間をかけてかわいがってもらい』と言われるのですが、『なぜ最初から優しくしてくれないのか』と思いつつ頑張っています」と現在の心境を語りました。一方、師匠の遊方は「京都はいろいろ厳しいというが、家も自転車も用意されており、もう仕事も入っている。僕としては、できればテントをかついで放浪するとか、過酷な条件を選んで頑張ってもらいたい」とピシャリ。「京都は広いから、日本人がまだ知らないところも探せばあるはず。企画力は持っていると思うので、みんなが知らない京都を落語を通じて紹介していってほしい」と期待を込めました。

2013520_3

「月亭一門は、あまりしんどいことをしない一門だったのに」と笑わせたのは八光。「一年ではなく一生、骨を埋めるつもりで頑張ってもらいたい」と激励するとともに、「一門では太遊は死んだものと考えて、京都で活躍してもらい、風の噂で頑張っていることを知りたい。携帯の番号も消します!」という冷たくも愛あふれる(?)メッセージを送り、太遊の門出をお祝いしていました。方正は、「まったく心配していません」とニッコリ。というのも「(太遊は)さっそく京都にまつわるネタをどんどん覚えようとしている」そうで、「心配なのは、京都の人の懐に入ろう入ろうとして逆に嫌われるのでは?ということぐらい(笑)。人付き合いも上手いし、いい青年なので大丈夫だと思います」と太鼓判を押していました。

八方は「京都は上方落語の発祥地。露の五郎兵衛が辻噺をされたのが始まりと言われている。(そんな京都で『住みます芸人』となるのは)原点に返るという意味で、彼にとって勉強するのにすごくいい場所だと思います」と話し、「お客さんに集まって聞いてもらうというより、自らが京都のいろんな町に行き、落語をすれば人がおのずと集まってくるような、そんな大道芸を含めたような落語家に」とエールを送りました。さらに、「上方落語の祖に生まれ変わった気持ちで、これからは“五郎兵衛”と名乗って」と仰天の提案も!? 最後は「浮かれることなくいろんなことを発信して、また我々にいい便りを聞かせてほしい。それまでは縁を切らせていただき……」と、またまた“縁切り”宣言をされてしまい、途方に暮れる太遊でした。

太遊が自ら「住みます芸人」に志願するほど京都にハマったきっかけは、学生時代の修学旅行。最近では八方が先に語った露の五郎兵衛についても調べるなどしており、「僕も辻噺のようなことができたら」と熱意をのぞかせていました。これを受けて八方は「忘れがちだが、我々の落語もストリートミュージシャンのようなところから出てきた。そういう意識を持ってやってほしいね」。一方の師匠・遊方は「京都には限界集落もあるので、そういうところにもどんどん行かないと。とにかく記者の皆さんがびっくりして追いかけて取材に来てくれるようなことを」と檄も飛ばしました。

夏の1カ月間は京都府宮津市に住み込み、落語で町を盛り上げることが決まっているそうで、「夏は観光シーズン。ホテルなどの宴会場で落語をやらせていただくなど、宮津の看板として頑張ります」(太遊)。ところが「住みます芸人」仲間であるはずのタナからイケダからは「邪魔です。僕らより先輩なので言えないが、正直、来てほしくない。ずっといてもらうのも困るので、出来れば1年で帰って」(池田)とライバル視するかの発言も!? 2組が協力し合い、また競い合うことで、ますます京都が活気づきそうです。もちろん、八方の「時には我々が(京都でのイベントに)出向くことがあるかも」との言葉通り、月亭一門のバックアップ体制も万全。今後の活動に注目が集まりそうです。

この後は、「『住みます芸人』になるということは、(出身地の)大分を捨てるのか?」(八方)、「突き放すのがいいと思う。これがきっかけになるか思い出になるかは太遊しだい」(遊方)など厳しい応援コメントやツッコミが次々と飛び交い、方正が思わず「僕ら、応援団ですよね?」と確認するひと幕も。「僕は田舎出身なので、限界集落の皆さんの気持ちもわかる。お年寄りひとりのところにも、迷惑かもしれないが訪問して、落語をやらせていただけたら」と目標を語る太遊に、八方が「お年寄りのところって……俺俺詐欺やなくて、俺俺落語やな」とキャッチフレーズ(?)をプレゼントするなど、終始、笑いでいっぱいの会見となりました。

京都の魅力を府内に、そして日本全国に広めるべく奮闘する月亭太遊が、これからどんな活動を展開していくのか? 京都を駆け回る2組の「住みます芸人」を、これからも応援してくださいね!

2013520_4

吉本ナショナルDreams 第4回企業対抗駅伝7位!!

5/18(土)神奈川県川崎市古市場陸上競技場を発着とした多摩川河川敷コースで行われた企業対抗駅伝に出場しました。
大会は1区間5kmの5区間、計25kmで行われました。
晴天で気温もあがり風も強くランナーにとっては少し厳しいコンディションのなかスタートしました。

1区は駅伝の鉄則であるスタートから流れをつくるためにがんばれゆうすけ(ランナーズ)が担当。
最後競り合いには負けてしまいましたが数秒差の2位で襷をつなぎ1区でよい流れをつくることに成功しました。

Photo


2区の堀川剛はがんばれゆうすけの好走をうけて前半から積極的に走ります。
後半はやや疲れたものの1区からの流れを崩さず走りました。

Photo_2


3区は社員が流れを引き継ぎ4区の西手隼人(十手リンジン)につなぎます。

4区西手は気合十分にスタートし区間1ケタの順位で走り、相方十田卓(十手リンジン)につなぎました。

Photo_3


アンカーの十田は本調子ではなかったのか、いつも走りではなかったものの大崩することなく7位でゴールしました。

Photo_4


今大会はチームのキャプテンである小宮ひろあき(ランナーズ)が別の仕事で出場できず
キャプテン不在の試合となりましたが7位と健闘しました。
また宮川さゆみ、宮川たま子、ベンケイが応援に駆け付け盛り上げました!!

Photo_5


次回出場予定は6/9(日)岩手県で開催される「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」です。
駅伝の部、100kmの部などの部門に出場を予定しています。
チーム結成のきっかけとなった大会で今年で3度目の出場です。。
チーム一丸となり「RUN & LAUGH」を目標とし大会を盛り上げます!!


【結果】
総合 1時間36分23秒 第7位
1区 がんばれゆうすけ     16:32(区間2位)
2区 堀川剛(オリオンリーグ) 21:37(区間34位)
3区 社員           19:08(区間6位)
4区 西手隼人(十手リンジン) 19:24(区間8位)
5区 十田卓(十手リンジン)  19:40(区間15位)

Photo_6

華大、相方保険に入る?『親子で!家族で!スマイルキャンペーン』始動

5月20日(月)、ヨシモト∞ホールにて、『第一生命 親子で!家族で!スマイルキャンペーン』プレス発表会が行われ、パパ芸人からなるよしもとパパパークから、博多華丸・大吉、COWCOW、ガレッジセールの3組も登壇しました。

『親子で!家族で!スマイルキャンペーン』は、第一生命保険会社とよしもとパパパークによる共同プロジェクトで、7月の第4日曜日を「親子の日」(http://www.oyako.org/)とする活動を後援します。

第一生命保険会社の生涯設計開発部部長の岩井泰雅さんの挨拶に続いて登壇したのは、親子の日発起人代表で、米国人写真家のブルース・オズボーンさん。

Bx3r6303i

来日して32年が経つオズボーンさんですが、「まだ日本語、ちょっとむずかしいです」とカタコトの日本語で挨拶した後、以降は通訳を介して親子の日の大事さについて語りました。
今まで、4500組くらいの親子の写真を撮ってきたというオズボーンさんは、「もっと親子についてみんなで考える機会が出来たらいいな」と思い、2003年に親子の日を立ち上げたそうです。

続いて、第一生命保険会社の生涯設計開発部次長の北村博明さんからキャンペーン概要説明があり、よしもとパパパークの3組が出演している特設サイト「保険のハテナ」(http://www.dai-ichi-life.co.jp/campaign/smile/hatena/index.html)のデモンストレーションなどを行い、いよいよ博多華丸・大吉、COWCOW、ガレッジセールが登壇。

Bx3r6382i

MC担当のタケトも加わり、客席を煽るも、COWCOW・山田から「歓声ないですよ」とダメ出しを受け、タケトだけやり直すことに。
そんなタケトから「親子でスマイルになったことは?」との質問を受け、ガレッジセール・ゴリは千葉のテーマパークで、餌を持った息子が羊7頭に囲まれた光景を目撃し、ゴリ夫妻は爆笑したとか。
相方の川田は、ゴールデンウィーク中に淡路島で息子が真鯛を釣り上げ、娘がタモで救い上げるという光景を見てスマイルになったとのこと。
ゴリいわく、「仕事より、魚釣りにハマってます」とし、川田が今朝まで新潟でヒラメ釣りをしていたことも暴露しました。

Bx3r6425i

続いて、COWCOWは「母の日にプレゼントしましたか?」との質問を受け、「プレゼントするのはあたりまえでございます」と多田。
拍手を受けた多田に、タケトは「せっかくだから」と『あたりまえ体操』をリクエストすると、COWCOWは「♪保険に入るなーらー 第一生命保!」とアドリブで声と動きを合わせて、再び拍手を浴びました。

Bx3r6448i

博多華丸・大吉には「万が一って思う時は?」との質問で、酒好きの華丸は「風呂あがりにビールが冷えてない時」と答え、なくなく氷を入れてしまうそうです。
一方の大吉は、児玉清さんのモノマネを華丸がやる際、まれに『アタック25』が放送されていない地域があり、「キーンとすべる」と告白。
ここで華丸が坊主頭であることについて触れ、全国に明太子を広げた社長を演じたドラマのためだと打ち明けます。歓声がわくなか、大吉から「このドラマ、福岡県のみの放送です(笑)」と補足があり、笑いを誘いました。

Bx3r6505i

続いて、「相方のための保険があれば入る?」との質問です。相方が遅刻や欠席などがあると、相方に似た人が駆けつける保険という設定ですが、ゴリだけは「(川田の代わりに)釣り人が来られても困るもん(笑)」と拒否しました。
その川田は「相方遅刻したら、ゴリラが来ます」と言うと、「そっちの方が数字取るぞ」と返すゴリでした。

Bx3r6605i

Bx3r6630i

フォトセッションを挟んで、囲み取材も行われました。
相方保険について、大吉が「たまに考えるんですよ。相方が急にいなくなったら僕どうしようとか、相方保険なんか真剣に考えたいですね。職を失うわけですから」と語ると、「割に、お一人でご活躍されてますよ」と華丸が割り込み、一同爆笑。

多田は「うちの相方も痛風が発症しまして、ボクたち、あたりまえ体操で、“右足を出して左足出すと歩ける”ってやってるんですけど、歩けない時期があったんですよ(笑)」と山田の痛風を報告。
川田が「痛風だったら明太子とか食べられないよ」と言うも、「大好きなんです、明太子」と山田が返し、さらに華丸は「明太子が(痛風の)原因ではございません!」といつしか明太子談議に華が咲きます。
ゴリが「これ、何の囲み取材ですか?(笑)」とツッコめば、大吉も第一生命の赤いロゴを指さし「ちょっと明太子に見えてきたね(笑)」と指摘するなど大盛り上がりとなりました。

Bx3r6660i

「危機一発だった経験は?」との質問には、ゴリが1千万匹のミツバチに囲まれたロケの話をし、「芸人こそ保険に入るべき。芸人保険あるべきです」と熱弁。
そこから過酷な仕事を入れるマネージャーの話となり、「マネージャーが電話口で“ライオンに近づける芸人ですか? 10名はいますよ”って、普通のサラリーマンの会話じゃないんですよ(笑)」と呆れ気味のゴリでした。

『第一生命 親子で!家族で!スマイルキャンペーン』では、旅行券や芸人のボイス入り目覚まし時計などの賞品も用意されていますので、応募方法などの詳細は、特設サイト(http://www.dai-ichi-life.co.jp/campaign/smile/index.html)でご確認ください。

Bx3r6630i

RGがニコ生であるある授業配信!

5/24(金)21時からニコニコ生放送のチャンネル・よしよし動画にてレイザーラモンRGが「あるあるアカデミー衛星予備校」を配信します。

132736_2 

これは、よしもとのメールマガジンサイト「YNNマガジン」にて配信しているレイザーラモンRGの「あるあるアカデミー」のプロモーションとして行われ、通常は購読者のみに教えているあるあるの作り方やポイントなどを、今回は特別に全国どこからでも授業が受けられるという内容になっています。
あのヤンキー先生や、名物講師多数出演予定!
ユーザーからのあるある添削はもちろん、あるあるアカデミーの購読者向けの優遇も予定しています。

▼ニコ生:あるあるアカデミー衛星予備校
http://live.nicovideo.jp/watch/lv137887956


YNNマガジンとは、PC、スマートフォン、フィーチャーフォンに対応したメルマガサービスで、月額315円(バックナンバーは210円)の有料登録した発行者から月に数回メールマガジンが届く仕組みとなっています。

▼YNNマガジン:あるあるアカデミー
発行周期:月2回
あるある大学に入学したいなら圧倒的合格実績を誇る、あるあるアカデミーへ!あるあるのプロが丁寧に教えます!
http://mmg.ynn.jp/sp/mail_magazine/view/18

132736_2

【ライブレポート】あわよくば小川のトークライブ「インパスをとなえた」(ゲスト:チョコレートプラネット)

5月19日(日)、渋谷のシアターDにて『あわよくば小川のトークライブ「インパスをとなえた」』が開催されました。

あわよくばの小川祐生が、新たに始めたトークライブの第1回目をレポートします。
ほぼ女性客で埋まった観客の前に、幻想的なBGMとともに登場した小川は客席を見渡し、「広いですね。一人だとこんなに広いんですね」と感慨深げに挨拶。

このライブを始めたのは、相方の西木勇貫が、名古屋のレギュラー番組で、ロケをやっている間、何か出来ないか、というのがきっかけだそうです。
ライブタイトルの「インパスをとなえた」については、人気ゲームの『ドラゴンクエスト』シリーズに出てくる呪文のひとつが“インパス”で、その呪文のようにゲストを分析するとのこと。
小川は『ドラクエ』ファンで、BGMも同ゲームにちなんだ音楽を使う凝りようでした。

Dscf1097

まず、小川は、最近あった出来事を一人で話し、『ウルトラソウル』を口ずさみながら壁を殴っているおじさんや、「実に面白い」が口癖の美容師などのエピソードで、さっそく笑いを誘いました。

そして、拍手に迎えられ、本日のゲスト・チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿が登場。
「後輩のライブに呼んでもらうことがないよ」という松尾に対して、小川は「トークライブというより、先輩を呼んで、絡むことがやりたかったんです。その練習じゃないですけど、お付き合いいただきたかった…」と失言(?)し、「練習には(チョコレートプラネットが)ちょうどええと(笑)」と長田は笑ってました。

Dscf1168

ゲストを迎えてのコーナー『ウィキペディアをとなえた』へと移ります。これは、タイトル通りウィキペディアでのチョコレートプラネットのページを読みながら、トークするという内容。
冒頭「同期」として、エド・はるみや上原チョーらの名前が挙がっていることに対し、「シソンヌ、パンサー向井を書いて!」とさっそくチョコプラのツッコミが入ります。

2008年の『キングオブコント』にて、チョコレートプラネットが決勝進出した話題になると、小川はNSC在学時で、その様子をテレビで見ていたそうな。
そこからNSC、そしてNSCの合宿の話題へ。「(合宿に)4万円かかるから、海に行ってました(笑)」と合宿へは不参加の小川でしたが、それを聞いた長田は「そっちの方が面白くなるっていうのはあるな。社員さんとかいるかもわかんないけど、何やるかもわかんないのに、4万円払えって。行ったら走らされてさ…」と当時の思い出を愚痴混じりにに語ります。

さらに長田は、当時の相方が不参加で、一人で合宿に参加したところ、俳優コースの女性とコンビを組むこととなり、発表会で2位になったとか。
それを見ていた松尾によると「めっちゃ面白かった!」そうです。

いよいよチョコレートプラネット結成逸話と入りますが、松尾はその合宿くらいまで長田のことが「大嫌いだった」とか。
松尾は友達が誰もおらず、最後列の席で静かに授業を受けていたそうですが、長田は「ど真ん中の最前列で、“よっしゃ、みんなおもろいことやろうや!”」とはしゃいでいたそうです。
長田は「言うてへんわ!」と否定しますが、その後、ピンになった長田とコンビ結成を誘ったのは松尾の方。
同期であるシソンヌ・長谷川から「庄ちゃん(長田)と組みなよ」と昼間に言われ、夕方には同じシソンヌ・じろうからも同じことを言われた松尾は、長田に電話したという。
松尾の誘いに「考えさせて」と一旦保留にした長田。というのも当時の松尾は、五厘刈りで、眉毛も“チョンチョン”としかなかったそうで、「そんな奴と組める?」と客席に問いかけ爆笑。

NSC時代の話を経て、長田がしていた「元陶芸教室の教師」について。アルバイトでしたが、地元の京都で陶芸の絵付け体験などを修学旅行生相手に教えていたとか。
しかし、陶器は幾つかに1個、ヒビが入ったり、割れたりすることがあるらしく、長田がそっくりにいちから作り直すこともあったそうです。

Dscf1132

小川はウィキペディアとは話題が離れ、十字型の不思議なビーサンを使うチョコプラのネタについて「ただの興味なんですけど、あの十字架を、ビーサンになるなと思ったんですか? そこのひらめきがめっちゃ知りたいんです!」とネタ作りに興味津々。
十字型のビーサン&サンバイザーを自作した長田は、お風呂で思いついたそうですが、なぜ思いついたかは「覚えてない」とのこと。これを聞いた小川は「天才や!」と絶賛。
ただ長田は、あのビーサンについて「どこで買ったん? あれ、売ってる?」と訊かれるのが悔しいとか。

これもウィキペディアにはない情報ですが、長田は“レジャー大佐”の異名があるほどレジャー好き。
但し、日頃は何もしない日が多く、「みんな、ちょいちょい行くでしょ、近場に。それをギュッと溜めて、蓄積させて、満期になったら(レジャーに)発散させんねん」とのことで、松尾は「バーベキューに連れてってもらいなよ。すごい楽しいよ」と小川に勧めます。
松尾によると、車での送迎に加え、音楽も用意してくれて、バーベキューの手配も全部してくれて、火起こしからバーベキュー、さらに後片付けまで長田がやってくれるので、「俺ら川で遊んでいるだけ(笑)」だとか。

長田は、一連の作業が「苦じゃないのよ。運転好きやし、焼くの好きやし、炭で火を起こすの好きやし、俺は好きなことやってるだけ」「俺が好きなことやってるところに、なんかいるっていう。オプションなの」と楽しげに語ります。

Dscf1163

一方、松尾の話題となり、芸名を松尾アンダーグラウンドにし、松尾駿に戻した経緯について説明。
また、特技のサッカーについては、「小学、中学やってましたし、(背番号)10番つけてました。フットサルとかやるけど、体がついていかない。リフティングとかは上手い、ここ(足元)だけでやるのは」と得意げについて語りました。
かたや長田は身体的な能力は高いそうですが、球技は苦手で、中学では野球をやっていたもののずっとランニングコーチ担当だったとか。スポーツに関しては、対照的な二人のようです。

また、小川は、松尾がよく店員さんに注意することに触れると、ラーメン店での店員の対応について大盛り上がり。
ユニクロに勤務した経験もあることから、接客について口うるさい松尾は、「こういう話をすると俺が悪者になるけど、みんなどう?」と問いかけ爆笑を誘います。

さらに松尾は、工業高校時代、何ひとついい思い出がなかったらしく、「(高校時代に)戻りたいと思ったことがない。戻れるんだったら、中3に戻って、楽しい高校に進学したい」と吐露し、これまた笑いを誘うのでした。

Dscf1191

小川がホストとなり、ゲストのチョコレートプラネットのプロフィールを掘り下げた今回の『あわよくば小川のトークライブ「インパスをとなえた」』は、まだまだ話し足りない様子ながら、約1時間の上演で終幕しました。
今後、定期的に開催されるとのことで、次回は7月を予定。
長田に言わせると「次回はエリートヤンキーかな?」「エリートヤンキー、ブロキャス(ブロードキャスト)、2700」というのが理想のゲストの順番だそうです。

小川のコンビ“あわよくば”としては、6月29日に単独ライブ『喋る阿保に聞く阿保』(渋谷∞ホール 13時30分〜)を行います。
最新情報は、あわよくば・小川のツイッター(https://twitter.com/awakko_ogawa)、ブログ(http://ogawa.laff.jp/)などでご確認ください。


●あわよくばの動画はこちら : http://ynn.jp/u/1347/

●チョコレートプラネットの動画はこちら : http://ynn.jp/u/871/

Dscf1191

2013年5月19日 (日)

人気芸人による業界裏話が聞ける「ここ電」がスタート!

ソフトバンクのスマートフォン・ガラケーから通話料だけで楽しめる、よしもとの人気芸人たちが登場する“ここ電”が新しくスタートしました。

隔週日曜日更新で人気芸人たちが登場し、ここでしか聴けない、業界の面白ウラ話を披露します!
初回はサバンナが登場!

今すぐ聴くには、ソフトバンク携帯から「*2008」に電話をしてください!
電話後に簡単な登録をしていただくと、隔週日曜日以外に更新される爆笑エピソードもお知らせされます。

また、M-1&THE MANZAI王者「パンクブーブー」の面白トークが聴ける番組も好評配信中です。
大物先輩芸人の裏話など様々な爆笑エピソードの数々!
こちらを聴くには、ソフトバンク携帯から「*2010」に電話をしてください!
また、他にもエリートヤンキー、ニューヨーク、西村ヒロチョによる、彩ライブの人気メンバーたちがお届けする番組もあります!

詳しくはコチラへ!
http://www.softbank.jp/mobile/service/voice_blog/line_up/cont_yoshimoto/

さらに、宮川大輔のアプリ番組や木村祐一監修の短編映画などの映像コンテンツが楽しめる「お笑いLIFE」(月額情報料:無料)も要チェック! 
ショートフィルムチャンネルでは、ジューシーズ松橋の監督作品も21日から配信開始します!
詳しくはコチラへ!
http://owarailife.jp

是非チェックしてください!