9月6日(金)からなんばグランド花月で上演中の、西川きよし芸能生活50周年記念公演『コメディ 水戸黄門』。西川きよしが50周年を迎えた感謝の気持ちを込めて、長い付き合いのある仲間たちと一緒にお届けするコメディ時代劇です。
初日は、お子様から年配の方まで、大勢のお客さんが劇場につめかけました。西川きよしが水戸光圀を演じる『コメディ 水戸黄門』、果たしてどんな展開が待ち受けているのでしょうか?
1年3カ月に及ぶ世直し漫遊旅に出ていた水戸光圀(西川きよし)一行。水戸を目前にした最後の宿場町にある旅籠屋にたどり着いたところから物語は動き始めます。光圀は、見合い当日に助三郎(宮本大誠)を旅に連れ出してしまったことをずっと気にかけていました。助三郎の帰りを待っているという見合い相手の娘・千鶴の気持ちを汲み、水戸に戻り次第、千鶴と所帯を持つことを助三郎に勧める光圀でしたが、そこに千鶴の母親、栗山千代(森昌子)が現れ、千鶴の心変わりを聞かされて…。一方その頃、笠間藩の勘定所では、笠間藩勘定頭添い役の進藤橋之助(西川忠志)が帳簿の不正を見抜いたことで、家老の雑賀(江口直彌)、主膳の大久保(原川浩明)、そして商人の三浦屋(池乃めだか)の悪者により、危機に陥れられ…。風車の弥七(瀬下尚人)に命を救われた進藤は、水戸光圀一行が宿泊する旅籠屋に担ぎ込まれて療養していたところ、まさかの展開が待ち受けていたのです!
ストーリーのおもしろさもさることながら、坂田利夫は「よいとせのこらせ」と歩き出し、末成由美は「インガスンガスン!」と叫び、池乃めだかはその場でしゃべり始めても「どこからか声がする…」と共演者にキョロキョロされるなど、おなじみの新喜劇ギャグがあちこちに散りばめられていて、お客さんを大いに沸かせていました。
また、初日の日替わりゲストは六代 桂文枝!
水戸光圀一行が宿泊する旅籠屋の玄関前に光圀が腰かけていたところ、旅人としてふらりと現れたのが文枝。「あんた見たことあるわ! いつもは何してるの?」と尋ねられた文枝は、「道修町で、薬問屋をやってまんねん」。
すると、「あ! いつも薬問屋の入り口で『いらっしゃ~い!』ってやってますやん! あれ聞きたいわぁ~! おっちゃん、『いらっしゃ~い!』っていうやつ、やってくれやぁ~!」と子どものようにおねだりする光圀。「みなさん、やってもらいましょうよ!」と客席に呼びかけると、お客さんからも大きな拍手が。何度も「やってくれやぁ~!」と光圀に迫られ、その勢いに押されるように「いらっしゃ~い!」を披露しました。
また、薬問屋という役柄を足がかりに、自分が宣伝している黒ゴマの健康食品もPR。長い付き合いならではの軽妙なやりとりは、まさにあうんの呼吸。「ひと目会ったその日から!」「恋の花咲くこともある!」と、『パンチDEデート』のキャッチフレーズを発動するひと幕も!
最後、またも光圀から「やってくれや~!」とおねだりされ、暖簾をくぐる直前、華麗に「いらっしゃ~い!」と披露して舞台を後にしました。
もうひとつのお楽しみが、栗山千代(森昌子)の登場シーン。この日は「おかあさん」を口ずさみながらのお目見えです。さらに芝居中、まさかのアドリブも飛び出して、コミカルなお芝居にお客さんも大喜び。千秋楽まで、どんなアドリブが飛び出すのか期待が膨らみます。
この日の終演後のカーテンコールで、西川きよしからお客様に、改めてご挨拶がありました。「芸能生活50周年を迎えさせていただき、これもひとえに皆様がたのおかげと本当に心から感謝申し上げます。40年間も皆様のご家庭でご覧いただいた『水戸黄門』、吉本の社長さんから『やってみたらどうか』とお話をいただいたとき、『(タイトルの)上に、“コメディ”と付けていただけるのなら坂田利夫と池乃めだかとやれます』とお話をさせていただきました。そして、森昌子さんにも50周年の記念に『それならば私も』と快く特別出演していただきました」と裏話を明かし、お客さんからの割れんばかりの拍手に感激したのか、グッと涙をこらえるシーンも。さらにその後、森昌子さんによる、とっておきの見せ場も待っていました!
すべてを終えたあと、初日の感想を聞かれた森昌子さんは、「本当に自分ができるかどうか、お役に立てるかどうか不安だったんですけど、こうしてお客さんに温かい拍手をいただいて、共演のかたがたのお仲間に入れていただいて…。なんやもう、関西人になったみたいですわ~!」と最後は関西弁になっちゃっていました!
西川きよし芸能生活50周年記念公演『コメディ 水戸黄門』は、9月28日(土)まで上演中です。笑いあり、ちょっぴり感動の涙あり、そして感激の演出も盛りだくさんのコメディ時代劇、ぜひご覧ください! 日替わりゲストも要チェックですよ!
西川きよし芸能生活50周年記念公演『コメディ 水戸黄門』
日時:9月6日(金)〜28日(土)
開演:10:00または16:00 (詳しくはHPでご確認ください)
※9月9・10・16・17・23・24は休演
会場:なんばグランド花月
脚本・演出:樫田正剛 共同演出:わかぎゑふ
出演:西川きよし/坂田利夫、池乃めだか、江口直彌、西川忠志、末成由美、瀬下尚人、斉藤レイ、宮本大誠、西村仁、森山栄治、原川浩明、鈴木健介、湯田昌次、宮川康裕、越中晃一/森昌子(特別出演)
日替わりゲスト:9月7日(土)円広志/9月8日(日)中川家/9月11日(水)石田靖/9月12日(木)桂南光/9月13日(金)ハイヒール/9月14日(土)大平サブロー/9月15日(日)笑福亭仁鶴/9月18日(水)桂ざこば/9月19日(木)オール阪神・巨人/9月20日(金)東野幸治/9月21日(金)山口智充/9月22日(日)明石家さんま/9月25日(水)西川のりお・上方よしお/9月26日(木)今いくよ・くるよ/9月27日(金)月亭八方、なるみ/9月28日(土)西川ヘレン
料金:1階席7000円 2階席6000円(全席指定)
お問い合わせ:チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル☎0570-036-912(10:00〜19:00)
公式HP http://www.kiyoshi-50th.com/
【YNN動画】
西川きよしはこちら⇒http://ynn.jp/u/667/