最新ニュースインタビューライブレポート

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

YU-ANISTA Live Tour 2013~Winter~

シンガー・ソングライターのYU-A(ユア)が12月23日(月・祝)、東京・shibuya duo MUSIC EXCHANGEにて『YU-ANISTA Live Tour 2013~Winter~』の最終公演を行いました。

Yua1311223_0846

今年スタートしたYU-Aのもう一つのワンマンライブツアー『YU-ANISTA Live Tour 2013』は、4月に『Spring』、8月に『Summer』と2回行い、いずれも大盛況のうちに終了。
今年最後となる今回の『Winter』は、11月27日に発売されたベストアルバム『SINGLE COLLECTION』収録のヒット曲はもちろん、新曲からダンスパフォーマンス、ピアノの弾き語りと幅広い内容のライブで魅了しました。

クリスマスが近いとあって、会場にはサンタなどクリスマスカラーに身を包んだYU-ANISTA(ユアニスタ=YU-Aファンの総称)で満杯に。
開演時刻を迎えると、クリスマスにアレンジされた『Baby Girl』のイントロが鳴り響き、直後に「メリークリスマス!」「東京のみんな、元気ー?」とノリノリでYU-Aが登場します。

Yua1311223_0083

ファンの歓声と無数のペンライトを前に、『忘れられない恋』、『Try again』を披露したYU-Aは、白いコートを脱いで最初のMCパートへ。
前々日の福岡公演では、雪に見舞われたそうで、「晴れてよかったね」とホッとした表情を見せます。

ベストアルバム『SINGLE COLLECTION』の話題へ移ると、デビュー当時、「YU-Aの歌は聞くと病んでしまいそうになる“病みソン”」との感想を耳にし、「はぁ? 文句あるなら私に言えば?」などと思っていたとか。
しかし、自身で改めて『SINGLE COLLECTION』を聞き直したら「病みソンだった(笑)」と言い笑いを誘いました。
その流れで、初めて作詞したデビュー曲『逢いたい…』、『嫌いになれたら』をしっとりと聴かせたのち、クラップ、コール&レスポンスも楽しい『片想い』と3曲連続で披露。

Yua1311223_1557

直後のMCでは、『片想い』について当時の恋を詞に綴ったと明かすYU-Aですが、「聞いてないよ!」「つぶやいて!」といった客席からの声に、「なんで私、恋するたびにつぶやなきゃいけないの!(笑)」とツッコむといったやりとりもあり、和やかムードが流れます。
また、相手によって態度が変わる大人が許せないとして、その怒りを込めた『優しい顔で近づかないで』、さらに『願い』『想い』『誓い』という贅沢なfeatメドレーでは、手袋を口にくわえて脱ぎ、客席へ放り込むサービスシーンも。

続くダンスパートでは、YU-ANISTAにはお馴染みのダンサーのFUYUMI & SHIKINO、そしてゲストダンサーであるOH GIRL!のNANAKOの3人による華麗で激しいダンスで場内をヒートアップさせます。
再登場したYU-Aは、バラードの『見守っていたい』でムードを一転。母親への想いなど、曲が生まれた背景を語ったのち、YouTube再生回数が160万回を突破した『ごめんね、ママ』を情感たっぷりに披露すると、涙ぐむファンの姿も。

再びダンスパートへと突入し、シルバーの衣装に身を包んだダンサー3人に続き、YU-Aはなんと助走をつけて側宙(チュウ)をしながら登場!

Yua1311223_1948

11月のリリースイベントで練習を重ねていたと明かしていましたが、晴れてお披露目となり、着地もバッチリ決まりました。
拍手と歓声のなか、プレゼントコーナーへ移行すると、シャツにその場でサインを書き入れて投げ込み、客席を熱狂させます。

Yua1311223_2334

続く『Flavor』では水鉄砲を撃ったり、『ULALA』、『Ah Yeah!!』、『ファイティングガールFighting Girl』と怒涛のダンスナンバーで場内のムードは最高潮に。

ラストの『LINK』では歌い出しをミスしてしまい、リテイクとなり、「なんで私はこうなの!」と自分を責めるYU-Aでしたが、ファンにとってはレアな瞬間となりました。

アンコール代わりの「YU-Aコール」に答え、再びステージに現れたYU-A。彼女の前に広がっていた光景は、YU-Aのジャケットがプリントされた小旗でした。
ファン有志によるサプライズに「うわー、めっちゃ私いる!」と喜ぶYU-A。
小旗を受け取り、告知を言い終えると、今回のツアーの目玉でもあるピアノの弾き語りに入ります。

Yua1311223_3993

『Silent Night(きよしこの夜)』と『Time After Time』の2曲、無事弾き語りを終えたYU-Aは、コードが読めるようになり、音楽が楽しめるようになってきたとのこと。
しかし、実は『ごめんね、ママ』に挑戦しようとしていたものの、イントロが難しく断念したといった裏話も明かしました。

恒例となった記念撮影を終えると、ラストナンバー『YU-ANISTA』へ。
この曲は、8月に行った『YU-ANISTA Live Tour 2013~Summer~』にて、その場でレコーディングしたファンの合唱も使われており、「この先、つらいことがあっても、この曲で、みんなの声を聞けばがんばれる気がします」という思い入れのある一曲となったようです。

Yua1311223_4041

見事に大合唱を成功させたYU-Aは、「また会おうね! バイバイ!」と手を振り、ステージを後にしました。


【セットリスト】
01.Baby Girl(intro)Xmas ver.
02.忘れられない恋
03.Try Again
04.逢いたい…
05.嫌いになれたら
06.片想い
07.優しい顔で近づかないで
08.featメドレー(願い、想い、誓い)
(Dance Part1)
09.見守っていたい
10.ごめんね、ママ
(Dance Part2)
(プレゼントコーナー)
11.Flavor
12.ULALA
13.Ah Yeah!!
14.ファイティングガール Fighting Girl
15.LINK
(Encore)
EN1.Silent Night(きよしこの夜)
EN2.Time After Time
EN3.YU-ANISTA


●イベント情報
12月27日(金)
①【BIG STEP PRESENT’s / SUPPORTED BY mikigakki dj’s
  YU-Aベストアルバム“SINGLE COLLECTION リリース記念トーク&ミニライブ!”】
  場所 / 心斎橋BIGSTEP ・階段オープンスペース
  時間 / 16:00~ ※入場無料

②【THA GREENDAYZ 2013】VOL.20@club joule
  open/16:00 start/17:00
  ※YU-Aの出演は、17:40ごろを予定
  前売り3,000 当日3,500 (ドリンク代別途)
  https://ja-jp.facebook.com/pages/Tha-Greendayz/241840539236416


■YU-Aオフィシャルサイト
オフィシャルHP http://www.yu-a.fm/
オフィシャルブログ「"YU-A"re My Love」 http://ameblo.jp/yu-a-yu-a/
オフィシャルツイッター https://twitter.com/YUA_official

【YU-A】

本日17:00頃から「めちゃ×2ユルんでるッ!」が生配信!!

YNN『めちゃ×2ユルんでるッ!』ページにて、月1回生配信される本番組は、ナインティナイン・岡村隆史がホストを務めるプレミアムトーク番組です。
本日は、クリスマスSP!岡村サンタが一晩中生配信を行います!


今までのめちゃユルも全てアーカイブで配信しているので、チェックしてみよう!
(第1回~第9回のアーカイブは、お笑いコース500で見れます。)



■配信スケジュール
初回放送:12月25日(水)17:00ごろ
価 格:無料(生配信のみ)
ホスト:岡村隆史(ナインティナイン)



※配信時間は特設ページでチェック!
▼めちゃ×2ユルんでるッ!特設ページ
http://cl.yoshimoto.co.jp/c.p?02ceLEkkUU8




【ナインティナイン】【岡村隆史】

12月31日の神保町はLLRづくし!! 年越しライブのこと来年について直撃インタビュー!

12月31日(火)に神保町花月で行われる「LLRの新東京ファクトリー~おNEWなネタを生産致します!~」「LLRの2013年!今年の厄を食べつくしちゃおうライブ!」「COUNTDOWN13→14」に出演するLLR。2013年の最後の日を神保町づくしで迎える2人に、ライブについて2014年の目標などを語ってもらいました!!


img_4738.jpg



――2013年のラストは神保町三昧ですね。

福田 「新東京ファクトリー」は、毎月やっているゲストを招いて行うネタライブ。今回もかたつむりやニューヨークなどを呼んでネタを中心に見せようと思っています。「今年の厄を~」は、コーナー中心のライブですね。僕らのライブは基本、出演者に何をやるか絶対に教えないんですが、クイズ的なことをやろうかと。これには、ブロードキャスト!!さんや同期の竹内健人やクレオパトラなど多くの芸人が出演します。そして「COUNTDOWN13→14」はみなさんと一緒に新年を迎えるというちょっとイベント的なノリがあるものになる予定です。こちらは、サカイストさんやブロードキャスト!!さんも参加して。3本とも違う、色んな要素が入ったライブになると思いますよ。
伊藤 実は去年もやらしていただいたので、何となくの感覚は掴んでいます。
おもしろいことをするというのは間違いないので、楽しめると思いますよ。
福田 年末なんで、みんなと一緒になって盛り上がるものを作っていければ。楽しいライブになればいいですね。


――2013年の幕開けも神保町花月からでしたが、今年はお2人にとってどのような1年でしたか?

福田 よくも悪くも横ばいですね(笑)。特に大きな流れはなかった気が...。あっでも、若手ライブに今まで出ていたのが出なくなったのでちょっと変わった気もします。今まではベースに∞ホールがあったので。なんか色んなことをちゃんと仕事として考えるようになりましたね。
伊藤 なんかわかる。通常公演は、いつものメンバーで変わらずやり続けるモノだから。
福田 自分では気づいてはいなかったんですが、どこか学校みたいなノリでやっていたんですよ。劇場に行けばいつものメンバーだし。そういう人たちと会わなくなって寂しいのは寂しいですが、「これが仕事なのかな?」と感じますね。社会人1年目みたいなものでしょうか。
伊藤 長いこといすぎたね。
福田 仲間と仲良くなることもかなり重要なのですが、ちょっと外の世界を知ることもいいことかな?と。みんなそうやって実力をつけてまた集まったら絶対おもしろいですから。
伊藤 うん。今年はこれに尽きるね。いいタイミングで卒業だったと思います。


Img_4726



――仕事面も変化したようですが、プライベートではいかがでした?

伊藤 僕は34歳になったんですが、年齢の衰えが隠しきれないと思いましたね。朝が本当に起きられなくなって...。まず目が覚めないんですよ。やっぱ体力をつけていかないといけないかなと思い、キングコング西野さんに教えてもらったパワーアンクルダイエットで、パワーをつけてダイエットをしようとしたんですよ。これは、負荷を足につけて普通に生活するというものなんですが、食事制限も全然ないのに自然と痩せてパワーがついていくと評判みたいで。それなら僕もできるなと思いやっていたんですが、まさかの2kg増えるという大事態に...。きっと調子に乗って食べすぎていたみたいんですが、人生ってそんなに甘くないんだなぁ~って気づかされましたね。
福田 僕はプライベートはとくに...。プライベートが仕事みたいなものなんで(笑)。ちなみに趣味がテレビドラマを見ることなんですが、ある雑誌でテレビドラマについての連載がスタートして、撮影現場に行かせてもらったりしましたね。あれはうれしかった!! 趣味を仕事にした形ですね。
伊藤 それは仕事の理想形。いい感じだよ。


――では、2014年はどのような年にしていきたいですか?

伊藤 これまでもライブとか色々と楽しいことをやらしていただいているんですが、もっと新しいことにチャレンジしていきたいですね。お笑いというジャンルを飛び越えてもいいし...。それこそ俳優とか違うジャンルにも興味を持っています。
福田 僕は、これまで芸人とばかり親しくしていたんで、そういうジャンルを飛び越えて色んな方と積極的に付き合っていきたいです。最近では現場に行ったら意識的に色んな方と話すようにしていますね。もともと人見知りだったのですが、ここは新たなチャレンジとして...。まぁ、芸人に飽きてきたということもありますが(笑)。

Img_4721



――今年の年越しはこのライブですが、芸人になる前はどのような年越しを行っていましたか?

伊藤 両親ともキリスト教だったんで、年越しミサに子供のころから行っていましたね。でも、これが子供心に憂鬱で...。みんなと同じようにゆっくりと年越しそばを食べたりテレビを見たりしたかったんですよ。ちなみに芸人になってからは仕事なんで、そういう年越しを実はまだしたことがないんです。ベタな年越しにちょっと憧れていますね。
福田 子供のころかぁ~。よく覚えているね。実は、あんまり記憶がなく...。みんなと遊んだり、おばあちゃんの家に行ったりしてたんでしょうね。でも芸人生活が長すぎてもう思い出せないです。「紅白歌合戦」も十何年も見ていないし...。どうなっているんですかね? まぁ、今年もライブがありますし、みなさんにはこちらに来てもらうということで。


――そんな年末に行われるライブですが、見どころを教えてください!!

福田 普通のカウントダウンイベントと違って、僕以外の演者もお客さんも全く知らないことが巻き起こります。世の中、"サプライズ"といっても筋書きがあることばかりじゃないですか。でも、僕らのイベントはガチです。そんなサプライズ尽くしのライブを楽しんでもらいたいですね。
伊藤 ちなみに僕も何も知らないんで。
福田 相方を含め、誰も知りません。芸人たちから文句を言われてもしょうがない。でも、それが僕らのライブですから。"初"サプライズを堪能してもらいたいです!
伊藤 みんなで一緒に驚きましょう!! 1年に1回きりのことなので楽しみながら2014年を迎えれたら、きっといい1年になると思いますよ。



Img_4735



「LLRの新東京ファクトリー~おNEWなネタを生産致します!~」

会場 :神保町花月
日時 :12月31日(火)開場15:45/開演16:00
料金 :前売1200円/当日1500円


「LLRの2013年!今年の厄を食べつくしちゃおうライブ!」

会場 :神保町花月
日時 :12月31日(火)開場17:45/開演18:00
料金 :前売1800円/当日2000円


「COUNTDOWN13→14」

会場 :神保町花月
日時 :12月31日(火)開場21:30/開演22:00
料金 :前売2500円/当日2800円



チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/



●LLRの動画はこちら:http://ynn.jp/u/410/



【LLR】

笑い飯が“イマドキ女子の頭の中”を研究する新番組がスタート!

笑い飯が司会を務めるテレビ大阪の新番組『笑い飯 女子脳研究所〜オンナは諸行無常だな〜』が来年1月11日(土)よりスタート!その初回収録が12月24日(火)、大阪市内で行われ、笑い飯の西田と哲夫が番組にかける意気込みを語りました。

Jyoshinou

『笑い飯 女子脳研究所』は、イマドキの若い女性の頭の中“女子脳”を研究することで、女子たちの明るい未来を応援していくトーク&ファッション情報番組。世のモテないオッサン代表の笑い飯が「女子たちは何を考えているのか?」を知るべく、流行に敏感な20代の人気読者モデル5人を研究員として集め、彼女たちが憧れていることや興味を持っていることなどを聞きながら“女子脳”を探っていきます。

研究員たちはモデルさんというだけあり、キラキラのオーラを放つキュートな女子ばかり。収録後に行われた会見では、そんな彼女たちとのトークの感想を笑い飯が語りました。哲夫は「共感するところはしてくれるんですけど、ちょいちょい人ぞれぞれ違う意見がぶつかったりして、ひとつの哲学を導き出すのはなかなか難しいもんやなと思いました」といきなり大マジメ。「大学で哲学科に行ってたもんですから、どうしても学問を通して考えてしまいましてね。なにしろ“研究”ですから、ひとつの授業としてマジメに取り組んでます」とボケとも本気ともつかないコメントで笑わせます。一方、西田は「若い女の人が考えてることは、オジサンにはなかなか理解しがたいことはあるんだと思ったんですけど、よくよく考えると、若いときもそんなに女の人と接点なかったんで(笑)。あ、オジサンだからじゃないんやと思いましたね」と女子への複雑な思いを吐露していました。

さらに、哲夫が「子どものとき、友だちとゴム跳びをやってたうちのお姉ちゃんに『あんたも混ざりぃや』って言われて一緒にやらされて、ものすごく気まずい思いをしたんです。女子ばっかりの中に男がひとりやったらこんなに気まずいんやって。それがトラウマになってまして、今日のトークでも女子だけで盛り上がってるとき、昔を思い出してちょっと切なくなりましたね」と語るなど、どうやら2人とも、キラキラ女子に囲まれてちょっぴり緊張していたよう?

とはいえ司会者たるもの、トークを盛り上げなくてはなりません!そこで記者からは「若い女の子の話をどうやって引き出す?」との質問が飛びました。哲夫は収録前に万全の備えをしてきたそうで、口臭ケア用のタブレットを「2個食べてきた」とか。「まずは、近寄りたくないオジサンやと思われない工夫ですよね。そういう口臭エチケットであったりとか、話を噛み砕いて具体的に聞き出して、それで共感できる部分があったら『わかるわ〜』みたいな顔をしておくとか…」と女性とのトークの極意(?)を明かしました。そして西田もまた「年に一回か二回会う、嫌な親戚のオジサンみたいにはならんとこと思ってます。『嫌やな、あのオッチャンまた来るんや』みたいな人、いるやないですか(笑)。でも、変に若い子に歩み寄ろうとは思ってないですね。僕らの世代やと、オッサンのくせに『チョベリバ』とか言うオッサンがいて、すごく気持ち悪かったんで(笑)」と自らの体験を踏まえて語り、笑いを誘っていました。

ここまでの話では、どうも“女子脳”には縁遠そうな西田と哲夫。では、より“女子脳”を理解しているのはどちらなのでしょうか?哲夫は「僕はお母さんの考えてることは理解してあげられてるんじゃないかなと。あと、おばあさんが電車に乗ったとき、いかに座る席を狙っているかにもよく感づいているんじゃないかと思いますね」と胸を張ってみせましたが、これには西田から「お母さんやおばあさんを“女子”としている時点でもうアウトでしょ(笑)」と鋭いツッコミが。西田は「僕はもう結婚していますんで」と哲夫より一歩リードしていることを強調し、「ある程度は女性の“よそいき”と“普段”の違いがわかって、ちょっとは理解できてきたかなと思います。家ではこんなにだらしないんだというのがわかりました。コタツに靴下が入ってましたからね(笑)」と家庭でのエピソードを話す表情にも余裕が浮かんでいます。そんな幸せオーラを受け、独身の哲夫は「ここでのトークで女子脳を勉強して、実生活でリサイクルしていきたいと思います」と番組での“女子脳”研究を婚活に活かしていきたいと張り切っていました。

話を聞けば聞くほど、笑い飯とイマドキ女子の異色の組み合わせが、いかに大胆な試みであるかが浮き彫りになるばかりですが、そんな番組の見どころを、哲夫は「女子会にはあり得ないような雰囲気の我々が女子会に参加すると、その化学反応はどうなるか?が一番のうまみではないでしょうか?それを世間のみなさんにヒヤヒヤしながら、かつ興味を持って見ていただきたいです」とコメント。果たして、笑い飯が“女子脳”マスターになる日はやって来るのか?何が飛び出すかわからないトークをお楽しみに!


テレビ大阪『笑い飯 女子脳研究所〜オンナは諸行無常だな〜』

放送日時:1月11日(土)スタート 毎週土曜 深夜2:00〜2:30
放送形態:関西ローカル
出演:司会/笑い飯
   研究員/梶恵理子、神尾美沙、千葉由佳、太田葉子、新部宏美
テレビ大阪 公式HP:http://www.tv-osaka.co.jp/

帽子屋・お松単独ライブ『タリル』

12月20日、道頓堀ZAZA HOUSEにてピン芸人、帽子屋・お松の単独ライブ『タリル』が行われました。約1年ぶりに単独ライブを開くという帽子屋・お松。『タリル』では全6章からなる一人芝居で魅せました。

満足と書いて「みち・たりる」と読む男の独白シーンからスタート。男は病院のベッドの上、病室は一人部屋のようで壁一枚隔てた隣の入院患者と会話をしています。ですが、その患者はしゃべれないようで、男の会話にノックで相槌を送るのみ。それでも会話が成り立つことに気を良くした男は自身の半生を語り始めます。


Dscn4535

名は体をあらわすということわざのとおりか、男は“満足の奴隷”と化してしまったと言います。何をするにしても満足しないと気が済まない。自分自身はもちろん、相手にもそれを求めてしまい、やがてかかわる人すべてに満足するように仕向け、強要してくのだとか…。

Dscn4539

学生時代の男は教師に、学校のテストの問題の、その内容に「満足しない」と詰め寄ります。そして満足するために新たな問題とその答えを模索しますが、内容は支離滅裂。満足しているのは男ただ一人の様子。

続いて青年時代の男。別れた恋人の家を訪ねた男は、その元恋人に自分と付き合ったことでどれだけ満足したかと迫ります。そして、自分のことをよく思ってもらおうと必死にアピール。ですが、別れた理由については「(彼女の)名前が悪い」など理不尽なことばかり。それでもそんな自分は悪くないと頑なです。

男はやがて小学校の教師になり、子どもを教える立場になるのですが、自分をあざ笑ったと思う児童をつるし上げます。そして将来の夢を無邪気に語る児童たちに、もっと現実的に、具体的に語るべきだ!と自分の望む答えを強いるのでした。泣き出す児童もいる中、男の目の前に強敵が現れます。将来は本屋になりたいという木村くんです。姓は木村、名は本屋と書いて「もとや」。この木村君こそが、男の言う「名は体をあらわす」を地でゆく子。利発な木村くんが具体的に将来の夢を語ることに焦り始め、“本屋での接客勝負”を挑んだところ、男はあっさり負けてしまうのでした。

Dscn4567

Dscn4569

そして結婚をして、一人娘をもうけた男。一見、穏やかな家庭を築いたかと思いきや、やはりここでも満足を求めているようで、妻にも娘にも自分の思想を押し付けます。そして遂には離婚を切り出されて…。

Dscn4583

Dscn4584
満足を求めることで心無い暴言を吐き、多くの人間を傷つけてきた男。そんな男の狂気と悲哀を、情感豊かに表現する帽子屋・お松。男の行動がエスカレートするごとに、男が帽子屋・お松に乗り移ってゆくようで最終的には完全に満足(みち・たりる)にしか見えず。そんな帽子屋・お松の迫真の演技に、お客さんもどんどん引き込まれていました。

男はその半生を語りつくしたと同時に、後悔を覚えます。それは、男が生涯で初めて抱いた感情でもありました。後悔を知った男はやがて静かに息を引き取り、物語も幕を閉じました。そして、最後の最後にはオカルトじみた一幕もあり、思わずぞっとする“おまけ”もついていました。

Dscn4592

約1時間の舞台を終えた帽子屋・お松は、こうした一人芝居公演を行うことについて、「自分でも年々、どこに向かってんねんって思うような方向に行っていますが」と前置きしつつ、「こんな舞台ですが年に1回だけ、お付き合いくださればと思います。すごく楽しい時間でした。また来年もできたらやりたいと思います!」と“満足”しきった様子。お笑いのライブとは一味異なる帽子屋・お松の芝居公演、次回もどうぞご期待ください!

Dscn4596
【帽子屋・お松】

5upよしもとのカウントダウンライブですべてが決まる! じゃんけん大会ベスト16が決定!

Photo 

12月31日(火)にインテックス大阪5号館で開催される「今年は見るだけじゃない!5upよしもとカウントダウンライブ〜ネタあり、歌あり、ダンスあり、ゲームあり、ジャンケン大会あり、卒業あり、いろいろありすぎてもうムチャクチャどす!!〜」。この前代未聞のカウントダウンライブの目玉企画のひとつ、じゃんけん大会の予選決勝戦が12月24日(火)、5upよしもとで開かれました。

じゃんけん大会の頂点に立てば、2014年のイチオシ芸人に選ばれるという、若手には夢のような特典が待ち受けているこの企画。カウントダウンライブでのじゃんけん大会本選の舞台に立てるのは16人。11月30日のよしもと47ご当地市場特別ステージでの予選を皮切りに、約25日間に渡りほぼ毎日予選を開催し、煌~kirameki~TOP3組からAudition以下のメンバーまで約800人がガチンコじゃんけんバトルを繰り広げてきました。

そしてクリスマス・イブのこの日、カウントダウンライブで開かれるじゃんけん大会本選に出場する16人が選出されました。

_ 

勝負の結果は以下の通り。

(※○が勝ち)

 

第1試合

○シンクロック・木尾×ポートワシントン・笠谷●

 

第2試合

○霜降り明星・粗品×にっしゃん●

 

第3試合

●マドンナ・松浦×○善家カズマサ

 

第4試合

○ナザクラ・森岡×●じゃじゅじょ・長井

 

第5試合

○トット・多田×●ライフバーナー・清友

 

第6試合

●ムニムニヤエバ・次郎×○イサリビ・上村

 

第7試合

○吉田たち・こうへい×●アランスミシーズ・きゃぷちゅーん鶴野

 

第8試合

○みぞぐちまこと×●えんぴつ消しゴム・奥村

 

第9試合

●ポップチキン・数藤×○ジュリエッタ・井尻

 

第10試合

●コマンダンテ・安田×○にほんしゅ・北井

 

第11試合

●エジソン・関谷×○尼神インター・聖子

 

第12試合

●コンスターチ・松本×○フラワーズオブロマンス・たわた

 

第13試合

●ななまがり・初瀬×○蛙亭・岩倉

 

第14試合

●ダブルアート・池田×○見取り図・リリー

 

第15試合

●アイロンヘッド・辻井×○大阪ほっと家族・宗像

 

第16試合

●じゃじゅじょ・阿久根×○天竺鼠・川原

 

__2

また、勝利したメンバーの組み合わせ抽選会も同時に行われました。カウントダウンライブ当日のじゃんけん大会トーナメント第1回戦組み合わせは次の通り。

 

第1試合

フラワーオブロマンス・たわた×大阪ほっと家族・宗像

 

第2試合

蛙亭・岩倉×吉田たち・こうへい

 

第3試合

ジュリエッタ・井尻×みぞぐちまこと

 

第4試合

善家カズマサ×見取り図・リリー

 

第5試合

イサリビ・上村×トット・多田

 

第6試合

ナザクラ・森岡×天竺鼠・川原

 

第7試合

シンクロック・木尾×にほんしゅ・北井

 

第8試合

霜降り明星・粗品×尼神インター・誠子

 

 

2014年イチオシ芸人になるには、じゃんけん大会本選で勝ち上がるのみ! 芸歴も実力も関係なし! キラ星のごとく現れた次世代若手芸人から、「キラメン7」で頭角を現す吉田たち・こうへい、さらに現在の煌~kirameki~TOP3組のなかで唯一勝ち残った天竺鼠・川原まで、カウントダウン当日はこぶしひとつで勝負します。

2014年イチオシ芸人に選ばれた場合、一発目の仕事は、1月4日に放送される『春一番!笑売繁盛』(毎日放送)にて、西川きよしとの共演が約束されています!

はたして勝負の行方は……? カウントダウンライブでぜひ確かめてください!

 

『今年は見るだけじゃない!5upよしもとカウントダウンライブ~ネタあり、歌あり、ダンスあり、ゲームあり、ジャンケン大会あり、卒業あり、いろいろありすぎてもうムチャクチャどす!!』

 

日時:12月31日(火)~2014年1月1日(水) 15:00開場、16:00開演/25:00終演(予定)

 

出演:煌~kirameki~TOP(3組)、Member(15組)など全68組

 

会場:インテックス大阪 5号館(大阪市住之江区南港北1-5-102)

 

料金:前売り大人3,000円、子供1,500円/当日大人3,500円、子供2,000円

 

■5upよしもとカウントダウンライブ 公式サイト

 

http://www.yoshimoto.co.jp/5up/countdown2013.php

 

Photo_2

2013年12月24日 (火)

たいぞう待望の関西での個展開催!会期中は会場でライブアートも!

C400400_2



近鉄百貨店 上本町店にて、12月26日(木)より1月8日(木)まで、たいぞうの個展『幸せな時間』を開催することになりました。


 
去る11月には、東京で5回目となる個展を、有楽町マルイにて『うすいももいろ』と題して開催し、出展した絵画、皿など60点全てが完売するなど、幅広い層から評価を頂いています。


 
今回の『幸せな時間』というテーマについて、「僕の絵とともに年明けして頂くということで、幸せな時間にしました。お客さんが幸せな気持ちになって、その幸せで個展自体も幸せになって、その幸せが広がっていくという意味です。」と本人は語っています。


個展の期間中、たいぞう本人自ら、お客様に直接絵の説明をします。
更に、スペシャル企画として、お客様の前でトークしながら、絵を描くというライブアートも実施!



是非お越しください!






タイトル: たいぞう展 「幸せな時間」
日 程: 2013年12月26日(木) より 2014年1月8日(水) 13日間
*なお、2014年1月1日(水)はお休み
営業時間: 通常10:00より19:00まで
*12月31日は10:00より18:00まで、1月8日(水)は10:00より17:00まで
会 場: 近鉄百貨店 上本町店 9階催会場
(住所:大阪市天王寺区上本町6-1-55)  




『第二回よしもと柔道クリエイティ部~来たときよりもたくましく~』

12月14日(土) ヨシモト∞ホールにて、『よしもと&近代柔道コラボライブ 第二回よしもと柔道クリエイティ部~来たときよりもたくましく~』が開催されました。柔道経験者のガリットチュウ・福島、ジャングルポケット・太田、あいすけによる、もっと柔道を知ってもらい好きになってもらおうというこのライブも今回で2回目。柔道経験者や柔道ファンからお笑いのファンまで様々なお客さんが集う会場で、柔道の魅力を楽しく分かりやすくアピールしました。


1


まずは、畳の敷かれたステージに、柔道着姿の福島、太田、あいすけが受け身を取りながら登場。しかし、福島の柔道着をよく見ると、腰には黒帯ではなくルイ・ヴィトンのベルトが!? 柔道のファッション性をアピールしたかったとのことですが、的外れだったようです。

 

3


この“よしもと柔道クリエイティ部”部員3人に、“柔道知らない人”代表のブロードキャスト・房野を交えてライブがスタート。まずは、房野が柔道についての素朴な疑問をぶつけます。「柔道やっててよかったことは?」という質問には、「芸人の中でも俺より強い人はあまりいないんですよ。だから先輩に怒られてもイザとなったら…(笑)」と太田。すると、あいすけが「めっちゃ分かる!!」と身を乗り出し、「私、入江軍団(カラテカ・入江を慕う芸人たち)なんですけど、入江さんに怒られた時、“お前なんて5秒で倒せる!”って思ってますから」と大胆告白。これには芸人もお客さんも大爆笑でした。逆に柔道やってて損したことは、「体が逞しくなりすぎて洋服が似合わない」と3人の意見が一致。首や指も逞しくなるため、福島は結婚指輪のサイズがなくオーダーメイドに。あいすけは男性からプレゼントされたネックレスが短すぎて首がしまったという悲しい思い出があるそうです。


2 


そして話題は柔道家の恋愛事情に。高校時代、大会で出会った他の学校の柔道部部員の彼氏がいたというあいすけ。「普段は会えないけど、大会で会えるのがうれしいんです」と、青春時代の思い出を。太田にも、他県との合同夏合宿で出会った柔道部の女の子と付き合っていたものの、年に1回の合宿だけでしか会えなかったという切ない思い出が。房野からは「七夕かい!!」と会心のツッコミが飛び出しました。


4



続いて、太田たち3人が観に行った柔道国際大会「グランドスラム」についてトーク。今、柔道界では、芸人界と同じく“ハーフ”ブームが来ているそうで、強くてかっこいい&かわいい選手が大勢いるそう。中でも、柔道界の滝川クリステルといわれている出口クリスタ選手のかわいさには、福島も太田もノックアウト。2人で双眼鏡を取り合い、彼女の試合に夢中になっていたそうです。


6


ここで一息入れるため、あいすけが練習の時いつも飲んでいるという特製プロテインドリンクでブレイクすることに。美味しく作るポイントは、プロテインを水ではなくスポーツドリンクに溶かすことと、泡が立たないように縦ではなく横に振ること。慣れた手つきで4人分のドリンクを作りながら「手料理ふるまうみたいでドキドキする~」と、あいすけ。果たして、その味は…!? 太田たち3人は「これはうまい!!」と大絶賛でした。


5


そして、この日のゲスト、シドニーオリンピック柔道男子81kg級の金メダリスト・瀧本誠さんが登場。憧れの人を前に、福島、太田、あいすけは大はしゃぎ。この機会に、それぞれ瀧本さんに聞いてみたかったことを質問することに。まずは、シドニーオリンピックの話を。1回戦で5分フルに戦っても息ひとつ乱れなかった時点で、すでに金メダルを確信という瀧本さん。一流選手だけがなせる技に、太田たちは大興奮でした。続いて、福島が、自分はできなかったという経験から「試合なら、友達でも関節技を思いきりできますか」という質問を。すると、「僕もできないですね。仲良くない相手でも、そこまでできない」と瀧本さん。それでも金メダルということで、その強さが分かります。


7 

8


その他にも、瀧本さんが今注目している選手は66kg級の海老沼匡選手と73kg級の大野将平選手、これまでの対戦した中で一番すごかった人は山下泰裕さん、ライバルは古賀稔彦さん、など興味深い話が飛び出します。さらに、日本大学の柔道部時代の瀧本さんのある伝説の真相が明らかに。かつて日大柔道部には、1年生は4年生の背中を洗い、布団を敷き、毎日誰も食べないのに朝ごはんの用意をするという決まりがあったそう。しかし、1年生の瀧本さんは「こんなことするなら、練習した方がいい」と先輩に立ち向かい、打ち負かし、全てを廃止したそう。この武勇伝に、会場も沸きました。


9 

10 

11


そして最後は、瀧本さんに技をかけてもらえることに。その幸運な1名を決めるため、太田たちは“柔道あるある”を披露し、瀧本さんの心に一番グッときた人が選ばれることに。結果、太田の「監督しかいないところでは、大内刈り小内刈りの練習をする」が勝利。太田は、瀧本さんの得意技・内股をかけてもらい、「すごかった!!」と大興奮。福島とあいすけも我慢できなくなり懇願したところ、瀧本さんは快く受けてくれました。2人のリクエストにより、福島は瀧本さんの得意技・袖釣り込み腰を、あいすけは巴投げをかけてもらい、2人は大感激。それを見ていた房野も、「素人から見ても、すごいのが分かる!」と柔道の面白さを感じたようでした。こうして興奮の中、ライブは終了。第三回の開催を誓い、幕を下ろしたのでした。

ガリットチュウの動画は:http://ynn.jp/u/434/
ジャングルポケットの動画は:http://ynn.jp/u/837/


【ガリットチュウ】【熊谷岳大】【ジャングルポジェット】【太田博久】【あいすけ】

“クリスマスひとりぼっち芸人”としてピース、ノブコブ、直美がサンタ姿で登場!

12月24日(火)、東京・ヨシモト∞ホールにて、『ファーウェイ・ジャパン「HAPPY WINTER CAMPAINGN」オープン記念イベント』が開催され、ピース、平成ノブシコブシ、渡辺直美が出演しました。

Bv1p0374i
世界有数のICTソリューション・プロバイダーである華為技術日本株式会社(ファーウェイ・ジャパン)。世界120ヵ国でITCソリューション・タブレットが使用されており、4年連続マーケットナンバー1。世界でも6年連続でチップシェアを誇るグローバル企業です。
そんな同社が、昨日23日(月)より行なっているのが、「HAPPY WINTER CAMPAINGN」。フェイスブックにログインし、クイズに答えて3つのミッションコードを解除すると、1組1000万円など豪華賞品が当たるというキャンペーンとなっています。

ITが苦手&クリスマスをひとりぼっちで過ごす淋しい芸人として、同会見に呼ばれた上記5人。サンタクロース姿で現れると、客席から歓声が挙がりました。

Bv1p0080i
MCのタケトから今日の予定を訊ねられた5人。「今日はこのあと、ライブの打ち合わせが入っています」と答えたのは、ピース・又吉。「僕、パンサー・向井とジューシーズ・児玉と3人で住んでるんですけど、向井は翌朝8時まで仕事、児玉はオールナイトライブなので、一人鍋です」と淋しく語ると、綾部が「一人鍋はやめろ!」とツッコみます。

Bv1p0094i
そんな綾部は、「茨城県のPRの仕事が、深夜2時まであります!」と告白。同じく、直美も茨城県のPRの仕事だそうですが、「私は21時までです」とニッコリ。「まさか、サンタの5分の2が茨城県出身とはね」と微笑み返す綾部です。

Bv1p0132i
平成ノブシコブシ・吉村は「このあと仕事があって、深夜は空いています!」とコメント。一方、相方の徳井は「ホームセンターにレンガを買いに行きます。僕んちの駐車場、傾斜がありまして、車が突っ込んでしまうということでレンガを置こうと思って」と、既婚者らしくお父さんらしいエピソードを語りました。

Bv1p0158i
実際、ファーウェイ・ジャパンのWi-Fiルーターに触った5人は、その操作性に驚いた様子。「デザインがオシャレでテンション上がる!」と嬉しそうな綾部ですが、「オシャレに関して積極的に語ってくれるけど、オシャレで1位獲ってんのは又吉なんだよね」とタケトに言われてしまいます。もちろん、そんなオシャレ芸人・又吉も同社のルーターは、「オシャレですね」と静かに誉めていました。

Bv1p0209i

Bv1p0353i
ここで、昨日から始まったキャンペーンにちなんで、同社よりひとりぼっち芸人たちにもサプライズが! 全員、力を合わせて3つのミッションをクリアすると、1人1台、メディアパットがプレゼントされることになったのです。これにいちばん食いついたのは、タケト。「なんとか6台にならないですか? 僕も頑張ってるんです!」と懇願します。
まずは、Wi-Fi最新ルーターに関しての質問が2つ出題されたのですが、ITに弱い又吉はオロオロするばかり。直美にこそっと教えてもらい、なんとか答えたものの、平然と「僕でもわかります」と言ってのける又吉に、「嘘つけ。さっき、タッチなんやねんって言ってたじゃん!」と笑いながらツッコむ綾部でした。

Bv1p0300i
最後のミッションは、「お客さんが楽しめる大爆笑ギャグ」。吉村に指名された綾部は、緑の衣装からヒントを得たのか「クリスマスでゲロゲロ〜」と一発ギャグを披露するも、ウケはイマイチです。

Bv1p0320i
再度振られ、嫌がりながらもギャグをやってみせる綾部でしたが、今度は笑いすら起こらず、響き渡るのはカメラのシャッター音だけ。その状況を見ていた吉村の「証明写真の音みたいだった」というつぶやきにより、見事ミッションクリア! 無事、メディアパッドをゲットすることができました。

Bv1p0337i
さらに、「とんだクリスマスになっちゃったよ」と、『ダイ・ハード』のブルース・ウィリスを思わせる言葉をつぶやいた綾部でしたが、今度はシャッター音すら響かず。「こんな急に、皆さんに嫌われることありますか?」と嘆いていました。


●華為技術日本株式会社(ファーウェイ・ジャパン)
http://www.huawei.com/jp/


【ピース】【平成ノブシコブシ】【ピース】

5upよしもとカウントダウンイベント DVD発売決定!!

Photo_3

2013年12月31日~2014年1月1日にインテックス大阪で開催される、

5upよしもとメンバーがお届けするカウントダウンライブ!

若手芸人総勢68組以上が出演し、ネタあり!歌あり!ダンスあり!
そして、ガチンコ対決のジャンケン大会あり!

お客さんをも巻き込んだ9時間以上に及ぶ伝説のカウントダウンライブの模様をギュッと凝縮した笑撃のDVDが2014年4月23日(水)によしもとアール・アンド・シーより発売になります。

カウントダウンイベントの会場では、先行予約会も開催!

ぜひお買い求め下さい!!

≪DVD≫
■タイトル■今年は見るだけじゃない!!5upよしもとカウントダウンライブ
      ~ネタあり、歌あり、ゲームあり、ジャンケン大会あり、卒業あり、いろいろありすぎてもうムチャクチャどす!!~(仮)

■発売■2014年4月23日(水)

■価格■\3,000(+TAX)

■発売元■販売元:よしもとアール・アンド・シー

■主な収録内容(予定)■
 オープニング/キラメン7ネタライブ/おもしろソニック2013/ダンスキング/
 THIS IS MY BEST ネタ!5upネタライブ/おもしろゲーム/公開生レコーディング/
 カウントダウン/じゃんけん大会決勝/THIS IS MY BEST ネタ!5upネタライブ/
 卒業セレモニー/エンディング                                
 (特典映像)
 ○カウントダウンの舞台裏に密着          
 ○イケメン裸ハンター【尼神インター】がパパラッチ!

≪イベント≫
『今年は見るだけじゃない!5upよしもとカウントダウンライブ
 ~ネタあり、歌あり、ダンスあり、ゲームあり、ジャンケン大会あり、卒業あり、
 いろいろありすぎてもうムチャクチャどす!!~』

日時:12月31日(火)~2014年1月1日(水) 15:00開場、16:00開演/25:00終演(予定)

出演:煌~kirameki~TOP(3組)、Member(15組)など全68組

会場:インテックス大阪 (大阪市住之江区南港北1-5-102)

料金:前売り大人3,000円、子供1,500円/当日大人3,500円、子供2,000円

5upよしもとカウントダウンライブ 公式サイト
 http://www.yoshimoto.co.jp/5up/countdown2013.php