最新ニュースインタビューライブレポート

« トレンディエンジェルがコカ・コーラ漫才を披露! 斎藤とRIP SLYMEのラップバトルも | メイン | タカトシのLINEスタンプを使うのは、「俺だ!俺だ!俺だ!」 »

2016年1月20日 (水)

「よしもと47シュフラン」大阪選考会に末成由美、浅香あき恵、未知やすえ、尼神インターが参加! お気に入りの一品も発表!

20160120180022-5fc6cea8f258b8b606844730cd9225a79290af61.jpg

吉本興業グループは、全国各地の自治体、地方企業・団体等と密接なネットワークを築き、新たな事業を創り出すとともに、笑いの力で地方の活性化に寄与していくことを目的とした「エリアプロジェクト」を進めています。そのうち、
2011年に「あなたの街に"住みます"プロジェクト」発足、2012年には常設物産店舗 「よしもと47ご当地市場」を大阪・なんばグランド花月1階にオープンし、各生産者の方々と オリジナル商品の開発や各百貨店での催事など物産展開を行っています。

そして今回、全国に6000人以上の主婦(Vメイト)をもつ株式会社メイクブイと業務提携し「主婦目線」の新しい物産プロジェクトを立ち上げました。その名も「よしもと47(よんなな)シュフラン」。この「よしもと47シュフラン」では、全国各地の主婦が商品を選び、一般投票やよしもとシュフ芸人、有名バイヤーなどが商品を審査して、認定商品を選出。よしもとならではの"親しみやすい""インパクトのある"企画により、認定商品を強力にPR、売上UPを図り、商品の選定以外にも様々な場面で消費者の中心的存在である主婦の力を活用し、認定商品のバックアップを図っていきます!

1月20日には、吉本興業大阪本社にて2016年度対象商品の選考会が行われました。お菓子・スイーツ、お米、ごはんのお供、これら3つのジャンルに各都道府県から様々な商品が寄せられ、全部で150種類が揃いました。

そして、末成由美、浅香あき恵、未知やすえ、尼神インターも選考会に参加。会場にずらり並べられた商品を試食し、その中からぞれぞれの逸品を選んでもらいました。

20160120180022-1943a8ee5edcf36b9f0374ba73b2f4af9663d62b.jpg

20160120180022-318c92e1147c6b6c9185f8eacb10b635802c6d4b.jpg

未知やすえが選んだのは、「レモン混ぜ込みごはんの素」。
「レモンとご飯という感覚はなかったのですが、ご飯にこれだけ合うんやって。やっぱりレモンのさわやかさが合うのは私なのかなっていうのがあって...(笑)。ちょっと変わっていますが、実際食べてみたときに「あ、おいしい!」って思ったんです。かといってレモンのすっぱさは強くなくて。今、子供のお弁当を作るのにふりかけとか、おにぎりに何をいれようかと悩んで、いつも同じものになるので、これはちょっと変わっていていいなと思いました。暖房で暑い部屋でも、すっきりと食べられるなと思いました。私は初めて出会ったので感動しました」

浅香あき恵は「ラー油きくらげ」です。
「ご飯のお供として選びました。ずっと試食して歩いて、これを食べたときに眠たさが吹っ飛びました(笑)。ご飯に合うやん!ってめっちゃ思いました。プチプチ系が好きで、数の子とかが好きなんですけど、それにも勝る美味しさを感じました。これは私、大好き!」

末成由美は「海鮮ラー油」。
「会場を2周半くらい周って。私は結構、優柔不断でこれもおいしい、あれもおいしいっていろんなものが美味しかったんですけど、その中でこれに決めました。ラー油好き、辛いものが好きで。忙しく仕事をしていると、急いでご飯を炊いて、おかずを何しようっていうときにぱっと食べられる気軽さがありがたいなと思いました。海鮮ですから混ぜながら食べたらいいかなと思って。お肌にもいい感じだし。カレーとかも興味があったのですが、でも私のカレーの方がおいしいです(笑)。すみません(笑)」

尼神インター・誠子は「醤油ばあむ」を選びました。
「醤油味のバームクーヘンという何とも斬新なお菓子で、どんな味やろうと思って食べたらめちゃくちゃ美味しくて。醤油の味がほのかにするんですけどちゃんと甘くて。程よい甘さというか。でも醤油の香ばしさも漂ってきて、体にもいいおやつというか。美容にもいいんじゃないかなと思って。最近、ダイエットしていて、美容に興味があるので、このおやつだったら食べてもいいかなと思いました。丸ごと一つ食べても全然カロリー大丈夫じゃないかなというくらい、ヘルシーですごく美味しかったです」

最後は尼神インター・渚。「梅味くらべセット」です。
「私はお酒を飲むので、ちょうどいいアテやなと思って。私は一番好きな食べ物がとんかつなんです。とんかつと同じくらい美味かったです。最高です。世界一です!」

そこで、選んだ一品を誰と食べたいか?と聞いてみました。

未知は「娘」。お弁当に入れてあげたいそうです。浅香は「1人で食べたい」。普段は家族の食事を作るのにおかずを何にするかと考えることが多く、1人のときに「ラー油きくらげ」で至福の時間を過ごしたいとのことでした。末成は「ご近所のお友達とわいわいと」。ランチ会などよく開くそうで、料理に取り入れたいと意気込みました。誠子は「今つきあっている、今年で2年目になる彼氏と...」と告白。ところがこの彼氏、誠子の脳内の住人だそう。それを渚にツッコまれ我に返った誠子は改めて「片思いしている先輩、藤崎マーケット・トキさんと食べたいです!」と宣言。「何やったらこれを作ってあげたいです!」とやる気満々でした。渚は「末成さんと一緒に、お酒を飲みながら」。そんな渚が履いていた豹柄のパンツに興味を示した末成。ふたりの雰囲気が似ているとやすえに言われ、「あ! 今度服、いっぱいあげるわ!」と約束していました。

20160120180022-b6a348173b52d8110a7d34996040fa5ad40e2668.jpg

「よしもと47シュフラン」公式サイトでは、2015年度に決定した「認定商品」も販売中。こちらもぜひ、チェックしてみてください。そして2016年度は一体どんな商品が認定されるか、お楽しみに!!

「よしもと47シュフラン」
http://www.yoshimoto47shufuran.jp

【末成由美】【浅香あき恵】【未知やすえ】【尼神インター】