すっちー、サプライズの誕生日祝いにビックリ!? 映画『西遊喜』舞台挨拶
1月23日(土)、東京・イオンシネマ板橋にて、映画『西遊喜』の舞台挨拶が行なわれ、すっちー、吉田裕、松浦真也、酒井藍が出演しました。
昨年10月に開催された『京都国際映画祭2015』、スリランカの『コロンボ国際映画祭』にて上演され、1月16日(土)より関西地区で公開されて全国順次公開中の『よしもと新喜劇 映画「西遊喜」』。「西遊記」をモチーフとした吉本新喜劇の演目の続きが描かれており、座長・すっちーが三蔵法師役、吉田裕が孫悟空役、松浦真也が沙悟浄役、酒井藍が猪八戒役を本気で演じながらも笑い満載のパロディ・ムービーとなっています。
それぞれの役の衣装で登壇した4人。東京ではMXテレビにて吉本新喜劇が放映されていることもあって、満員の客席から「キャー!」という黄色い声援が上がるほどの人気ぶり。すっちーは「東京の方がこんなにも!」と驚きます。
お客様の中には大阪から来たという男性も。「待ってたら大阪でも映画やりますやん!」(吉田)「NGKの近く、うろうろしてたら会えるのに!」(酒井)と次々にツッコむと、客席からは笑いが起こりました。
本作の見どころについて、すっちーが「始まって5分くらいに凄惨な殺人シーンがちょっとだけ......」とボケると、すかさず吉田が「そんなシーンないです!」とツッコミ。「え? ビルとビルの間を歩いて」とゆっくり歩く仕草を見せると、「今日公開の『ザ・ウォーク』やん!」とまたまた素早くツッコみます。
酒井が「始まって5秒くらい、私が素っ裸で駆け抜けるシーンがあります」と言い出すと、「裸で駆け抜けるところに、トム・ハンクスが......」とまたもやボケるすっちー。松浦も「エンディング間近に、一瞬だけハリソン・フォードがいます!」と煽ります。
台湾ロケは3日間で撮り終えたそうで、「NGくさいなと思うようなところでも、監督から『オッケー! すぐバスに乗ってください!』って言われました」と笑うすっちー。「松浦くんは新喜劇でもギター以外では『ヘイ!』しか言わないんです。映画でも台詞が少なかったんですけど、あまりにボーッとしてたので『どうなの?』って振ったら、あたふたしてました。それもそのまま流れてます!」と笑わせます。また、すっちー座長の吉本新喜劇でおなじみの乳首ドリルについて、吉田は「海外の人が乳首ドリルを観たときの表情をぜひ観てください」と呼びかけました。
淡々と進行するよしもと社員にツッコみながら、サービス精神旺盛に舞台挨拶を繰り広げる4人。中盤には、同作のエンディング曲『パンツミー』も披露します。演奏前、松浦がギターをチューニングしながら「ふぅ〜」と息を吐き、全員が「くっさ!」と顔をしかめてのけぞると、客席からは大きな笑いが起こりました。
最後に、26日(火)に44回目の誕生日を迎えるすっちーをサプライズでお祝い。松浦が「ハッピーバースデー♪」をギターで奏でている最中、一緒に拍手していたすっちーはビックリしたようで「3日後やから、今日、誰の誕生日やろと思ってて歌ってた」と語りました。さらに、「全員の誕生日覚えてます」と言い出したすっちーでしたが、あてずっぽうに吉田と酒井の誕生日を告げて、2人に「全然ちゃう!」とツッコまれていました。
●映画情報
よしもと新喜劇 映画「西遊喜」
監督:嘉納一貴
出演:すっちー、吉田裕、松浦真也、酒井藍、池乃めだかほか
全国順次公開中!!
【すっちー】【吉田裕】【松浦真也】【酒井藍】