POISON GIRL BANDが文句なしの優勝!『~ガリットチュウ Presents ~新春! おもしろカルタ祭り!』レポート
1月10日(日)、東京・ヨシモト∞ホールにて『~ガリットチュウ Presents ~新春! おもしろカルタ祭り!』が開催されました。
本イベントは、『ガリットチュウものまねカルタ』の発売を記念して行なわれたイベント。雨上がり決死隊・蛍原、ロンドンブーツ1号2号・亮が出演することもあってか、当日券で入場するお客様が多数。立ち見席もいっぱいになるほどの大入り満員となりました。
ガリットチュウ・熊谷は「いろいろとビッグな方にも来ていただきました~!」と、まずは蛍原を呼び込みます。
今回、「一番お世話になっている蛍原さんに詠んでもらいたい」という2人たっての希望によって、カルタの読み手としてオファーを受けたという蛍原は登場早々、満員のお客さんにビックリ。「これは嬉しい!」と喜びつつ、カルタについても「めちゃくちゃ面白かった。うちの娘が離さへん」と絶賛します。続いて呼び込まれた亮は「お客さんがカルタを楽しんでいるのかどうかが不安」と吐露しながら、「熊ちゃんのMCが鼻につく!」と笑います。
その後、1組ずつ呼び込まれたのですが、POISON GIRL BANDは「普通こういうのって後輩から呼びません? なんで先輩から?」(吉田)「蛍原さんと亮さんを立たせたままにするのはもったいないですよ?」(阿部)と鋭く指摘。も、ガリットチュウ・福島は「お2人には健康のために立っていただきたい」と飄々と返すのみです。
呼び込み時に毎回、丁寧な紹介コメントを添えていた熊谷ですが、接点があまりないのか若手になればなるほどいい加減な紹介に。亮に「ちゃんとしろ! お前らが呼んだんやからな!」とツッコまれていました。
カルタ大会の前に、「まずは我々のネタの見てもらおうと思います!」と熊谷。カラテカ・入江に言われた「ガリットチュウのネタは企業営業向き」という分析が本当に正しいのかを見極めるために、蛍原、亮、まちゃまちゃ、入江、ランパンプス、スクールゾーン、スパイク・松浦、猫塾・田辺が本当に企業営業として成り立つネタなのかを判断することに。
熊谷からMCを引き継いだキクチウソツカナイ。から、「皆さん、中小企業の社長目線で見てもらえれば。あ、入江さんだけは社長さんのお友達が多いので、大企業の社長さんのつもりでお願いします。あとの皆さんは『下町ロケット』な感じでお願いします」との補足があり、いよいよネタ披露となりました。
ネタはMCとして熊谷がつなぎながら、福島がカルタにも登場する人物たちをいろいろと演じていくというもの。ネタを観終わった蛍原は「10分のネタなんですよね? 20分くらいに思えたんですけど」と困惑を隠せない様子。「熊谷さんのパーティ感が古いのかなんなのか」(亮)「今年いちばん無駄な時間を過ごした」(まちゃまちゃ)など散々な意見が出る中、入江は「がんばってたよね。飲み会付き合える? 付き合えるなら考えとくわ」と大企業の社長目線でコメントします。
結果、企業営業に向いていると判断したのは、猫塾・田辺のみ。スパイク。松浦は「私、ロールケーキをインターネットでしか販売していない社長を想定しながら観てたんですけど、従業員には心のキレイな女の子しかいないので......すみません!」となりきって拒否。また、12月と1月に誕生日を迎える蛍原、亮、ランパンプス・小林、スクールゾーン・橋本へ向けたネタを披露するも、まちゃまちゃが「楽屋でやれば?」と一蹴。ジャッジが覆ることもありませんでした。
ネタ判定終了後、ようやくカルタ大会トーナメント予選Aブロックへ。POISON GIRL BAND、スパイク、ランパンプスほか、まちゃまちゃはしゃかりき・光と、佐久間一行は藤原麻里菜とコンビを組んで挑みます。
全日本カルタ連名の公式ルールに則って行なわれる予選。カルタを読み上げるのは、先にもお伝えした通り、蛍原が担当しました。
まずはスパイク・松浦が2枚先取。その後、佐久間、吉田が取るも、スクールゾーンが驚異的な追い上げを見せます。読み手と取り手で成り立ってしまうため、やることのないジャッジ・熊谷は、残り1分になるとシャッフルタイムを敢行。残り2枚では「両手をつけて!」といきなり指示し始めるなど曖昧なジャッジングに、松浦から「ジャッジがいちばんふわふわしてます!」とツッコミが入ります。
結果、スクールゾーンが1抜け。4枚を奪取したスパイクとPOISON GIRL BANDのどちらが進めるかをジャンケンで決めることが告げられると、外野から「クソジャッジ!」との野次が。熊谷は慌てて「あっち向いてホイにします!」と変更するも、小川対阿部はいずれも譲らず。
白熱した攻防に会場が大いに湧くと、キクチウソツカナイ。から「熊谷さん、(あっち向いてホイじゃなくて)カルタで盛り上げて!」との声が。決着がつかないため、両コンビの相方である松浦と吉田に交代すると、吉田があっさりと勝利し、決勝進出を決めました。
続いて、予選Bブロックへ。ラフレクラン、ダイタク、カラテカ、猫塾、ベイビーギャングほか、亮はガリットチュウのイベントではおなじみ、OLのふさこさんとコンビを組んで挑みます。
まず入江が取ったあとは、ダイタクが追い上げ。2つある「そ」のうち、間違ったカルタを取ってお手つきをしたベイビーギャング・北見に1回休みが。「そうか、そうか」と素直に受け入れる北見に対して、相方・りんたろーは「え?"そ"が2つあることってある?(北見を見て)そんなに簡単に飲み込めるの?」と動揺を隠せません。
蛍原が「3歳の娘が持ち歩いている」というカルタの札をゲットしたり、大人しいカラテカ・矢部が滑り込んで札を取ったりと大いに盛り上がり、ダイタクと亮&ふさこさんチームが決勝進出。必要ないにも関わらず、お客さんの熱望によってどちらが1位か決めることになって、あっち向いてホイが。結果、亮チームが1位となりました。
決勝前に、コーナー「カルタの名付け親になろう!」が。
先に発売された『ガリットチュウものまねカルタ』では、桂三度が名付けたカルタが採用になったことによって、「新たな写真を観て名付けてもらいたい」というガリットチュウの希望によって行なわれた大喜利的なコーナーです。
1枚目から、さまざまなアイデアが出る中、観客が大いに湧いたのは吉田による「アメリカンスクールで一番のお調子者」、佐久間による「マイホームをレゴブロックで建てた人」。結果、佐久間案が採用となります。
2枚目は猫塾・酒寄による「コンパで喋らない女」、佐久間による「名前は知らないが中華街で見かけない日はない人」など。さまざまなアイデアに、熊谷は「角度が違う! 作家と(自分達)3人で考えてるのと全然違う! みなさん、素晴らしい!」と大興奮です。
その後、3枚目は吉田による「クラシックの英才教育を受けて育ったが、ドラムと出会って人生変わった人」が、4枚目は猫塾・酒寄による「パイナップルで舌がしびれた女」が採用。控えめな彼女は、喜びを噛み締めるように小さくガッツポーズしました。
「よしもとネットショップ」では売り切れてしまった『ガリットチュウおもしろカルタ』。第2弾が発売される時に、今回名付けられたカルタが採用されるかもしれません!!
いよいよ決勝! ここからは『ガリットチュウものまねカルタ』公式ルールに則り、取ったカルタの組み合わせなどによってポイントが変動することが告げられます。
「このカルタでお手つきすると、めっちゃ恥ずかしい」などの感想が出るなか、ダイタク2人で手をつくという奇跡的な見どころも! 淡々とカルタを取っていく阿部に、吉田が「ちょっといいですか? 15年一緒にやってて、相方がカルタに強いことを初めて知りました」とポツリと呟くと「いいですね。カルタの仕事が来るかもしれませんよ!」と話しかけるキクチウソツカナイ。。も、「カルタの仕事ってなんだろう? 今初めて言いました、そんな言葉」と自らの発言に首を傾げます。
残り2問になると、客席から審判の熊谷に「シャッフルは?」との声が。忘れていたことが恥ずかしかったのか、派手にシャッフルし始めると、芸人からはクレームが起こります。
タイムアウトした時点での持ち札は、亮&ふさこチームが1枚、スクールゾーンが2枚、ダイタク4枚、POISON GIRL BANDが6枚。公式ルールの元、阿部の持つ金色に光るゴールドカードに+3ポイントが、スクールゾーンが持つペアのカルタに+5ポイントが課せられます。も、"20"と書かれたカルタに+20ポイントが与えられるとわかった瞬間、ダイタクはガッツポーズ!
決着したかに思われましたが、「ちょっと待って」とざわざわし始める出演者陣。「阿部が1300って書いてるカード持ってるぞ!」という亮の想像通り、POISON GIRL BANDチームに1300ポイントが加算され、文句なしの優勝を決めました。
2人にガリットチュウから賞金10万円が贈呈。も、暗転から明転になった途端、猫塾みたいなキャッツアイが奪い去ってしまうという大茶番が!
結局のところ、熊谷宅コンビ宿泊券が優勝賞品だと告げられ、げんなりと肩を落とすPOISON GIRL BANDでした。
【ガリットチュウ】【雨上がり決死隊】【蛍原徹】【ロンドンブーツ1号2号】【田村亮】【まちゃまちゃ】【佐久間一行】【カラテカ】【キクチウソツカナイ。】【POISON GIRL BAND】【スパイク】【ダイタク】【藤原麻里菜】【しゃかりき】【光】【ベイビーギャング】【ランパンプス】【ラフレクラン】【スクールゾーン】【猫塾】