UFC日本人ファイターの逸話にチュートリアル・福田もファン目線で興奮!
1月29日(金)、東京・アクトスクエアにて、「UFC JAPANファンイベント」が開催されました。
世界最高峰の総合格闘技団体UFC(Ultimate Fighting Championship)。
今回は、その2015年、2016年の試合の数々を、日本人ファイターとともに振り返ろうというスペシャルなファンイベントです。
まずは、格闘技通で知られるユウキロック、WOWOWの荻野仁美アナウンサーのMC2人と、現役復帰した"TK"こと高阪剛選手、コメンテーターの堀江ガンツさん、そして一昨年くらいからWOWOWでUFCにハマっているというチュートリアル・福田充徳の5名が登壇。
続いて、川尻達也選手、国本起一選手、廣田瑞人選手、山本徳郁選手、金原正徳選手、田中路教選手、石原夜叉坊選手が、一人ずつ、客席通路を練り歩きながら入場し、田中選手、石原選手は、持参したTシャツを投げ入れて盛り上げます。
事前応募で当選した400名のファンを前に、「(地元の)茨城には人いないんで、ビックリしました(笑)」と川尻選手が笑いを誘えば、山本選手も「すごい立派なところ」と感心している様子。
さっそくスクリーンに、昨年12月11日にアメリカ・ラスベガスで開催された『The Ultimate Fighter22 Finale』での川尻選手vsジェイソン・ナイト選手の試合が流れると、タフな試合展開で判定勝ちを収めた川尻選手は、試合を振り返りつつ、「こんなムチムチしてるんですか」「冷蔵庫みたい」と映像の中の自分が膨張して見えるようです。
続いて、今年1月2日にラスベガスで開催された『UFC195』から、ジョー・ソト選手と田中選手、マイケル・マクドナルド選手と金原選手の試合、さらに昨年9月27日にさいたまスーパーアリーナにて行われたUFC日本大会からは、廣田選手と石原選手によるUFCとの本契約をかけた試合を振り返り、廣田選手は「足をやっちゃった」と1Rで脱臼したことを告白。
ケガと言えば、山本選手も大会目前でケガに見まわれ、UFC日本大会を欠場となりましたが、ミット打ちの最後の15秒で踏み込んだ際に「パーン!」と音がして、足にボールか棒をぶつけられたような衝撃だったと生々しい報告をします。
ちなみに、この大会では福山雅治さんがゲスト解説を務めており、ユウキロックが「次の日、福山さんが結婚したんですよ!」とひとり興奮気味。
休憩後は、昨年11月15日、オーストラリアで5万人以上も動員した『UFC193』から、ホリー・ホルムvsロンダ・ラウジー という女性のタイトル戦から。
格闘一家の山本選手曰く、以前は痛々しくて見られなかったという女性の格闘技ですが「最近は見てて面白い」「勉強になる」と称えます。
また、川尻選手は「ミーシャ・テイトはかわいいですね」と発言すると、石原選手は、隣に彼氏がいるにも関わらずミーシャ選手に「好きですよ」と伝えたとのエピソードも。
昨年12月12日にラスベガスで開催された『UFC194』から、10年間無敗を誇るジョゼ・アルド選手が、コナー・マクレガー選手にわずか13秒でKOされた試合が流され、その衝撃シーンに客席も改めてどよめきが起きます。
話題は他にも、ファイトマネーからUFC特有のボーナス、さらに好きな格闘家など多岐にわたり、タトゥーの話題では山本選手が「朝起きて、入れようかな」といった軽いノリで入れると明かし、一同を驚かせる一幕も。
イベント終盤にはUFCのサイン入りTシャツや『UFC189』で使用されたマットの一部などのグッズがもらえる抽選会が行われ、大盛り上がり。
最後は、一人ずつ挨拶を行い、来月『UFC Fight Night 82』でデニス・バミューデス戦に挑む川尻選手が「絶対しんどい試合になる。ここで勝って、WOWOWで福田さんに解説してもらえるようにがんばります」とコメントします。
さらに、「2年後にチャンピオンになれるように、1年負けないでランキングに入るように闘います」(田中選手)、「UFCで勝ってないので、まずは1勝目指します」(国本選手)といった意気込みがそれぞれ語られ、来場者とともに記念撮影をして、イベントは終了。
なお、UFCの最新情報は、公式サイト(http://jp.ufc.com/)、WOWOW公式サイト(http://www.wowow.co.jp/sports/ufc/)でご確認ください。
【ユウキロック】【チュートリアル】【福田充徳】