最新ニュースインタビューライブレポート

« ブレイク狙う「台無しサンバ」も披露! デニス第二回単独ライブ『BLANKA』レポート | メイン | ベースはチャットモンチー・福岡晃子さん!小籔千豊率いる吉本新喜劇ィズが初ライブ敢行「2017年にはコヤソニ復活を」 »

2016年2月 6日 (土)

イケメンチームへの美を意識した演出にモテないチームが絶句!? 2月9日より『スマイル☆バレンタイン』が上演スタート!!

2月9日(火)から13日(土)まで、東京・神保町花月にて『スマイル☆バレンタイン』が上演されます。

こちらは、芸歴5年未満の若手芸人がイケメンチームとモテないチームに分かれて、どちらの公演がより集客できるかを競うというバレンタインならではのスペシャル企画。携帯電話で繋がる過去と未来をテーマに人と人との不思議なつながりを描いた作品で、同じ脚本、同じ演出家でイケメンチームとモテないチームとではどのような違いが生まれるのかも注目です。

今回はイケメンチームからスカイサーキット・松本勇馬&ひらきっぱなし・松永俊彦、モテないチームからバビロン(太田圭介/ノリ/千葉恵)に、本作の見どころを訊きました。
20160206120107-4c85b9b8c9101486b97ba300ba61febedf044e10.jpg
イケメンチームとモテないチームに分けられたことについて、「最初は正直、ちょっと意味わかんないなと思いました。......今も意味わかんないですけど」と戸惑いを見せるノリ。「世にいる若手俳優さんに比べたら劣るイケメンですしね」と対抗心を露にする太田に対して、松本は「僕らはどうやったら美しく見えるかということを意識してやってるだけですよ」と余裕たっぷりに答えます。
千葉が「ポスターの扱いさえ違う。シアターブラッツに貼られてたの、俺らのポスターは逆になってましたからね」と言えば、太田は「作家さんとかがイケメンチームとモテないチームでテンションが違う。俺らのほうではやる気ない」と指摘。松永も「女の子達はどっちの公演にも出るんですけど、テンションは全然違うみたいですね」と同調すれば、ノリは「俺らのほうを下に見てる感が......ナメてるなと思いましたよ」と悔しそうに話します。
演出家・足立拓也氏から、イケメンチームが「きちんと顔を見せるように」と言われていることを知ったノリは絶句。「落ち込む演技があるんですけど、下を向くと"顔が見えない。もっと顔を上げて見せて"って言われますよ」(松本)「ミスっても"イケメンだからしょうがないか!"って言ってくれますよね」(松永)と語られ、ノリは「俺らには一切ない演出だわ......」と苦笑いです。
20160206115918-fcba4bb95cfef82e790f2126fa84f092e27c53ea.jpg
チケットはイケメンチームの前売2000円に対して、モテないチームが前売1000円とハンデキャップが。現時点でイケメンチームのほうが売れているようですが、若干の不安要素もあるというイケメンチーム。「僕らのほうを観て、これをどうやって面白くするんだろうってあっちを観に行くことはあるかもしれないけど、あっちを観てから僕らのを観に来ることはないかも」と松本。その言葉に、モテないチームは「面白いものを楽しみたい人は僕らのほうに来てもらいたいし、こぎれいなものを見たければあっちに行っていただければ」(ノリ)「モテないチームにはイケメンチームに出ないキャラクターも出るんです。人数も多いですし、その差を楽しみに来てもらいたいですね」(千葉)と意気込みを。また、「両方観てもらえるといいよね」という言葉には、全員が大きく頷きました。

それぞれのバレンタインの思い出を訊くと、イケメンチームにはやはりモテエピソードが。
「学校で有名になって、バレンタインの日は僕宛のチョコを、男友達が先に見つけて持って来てくれてました」(松本)「チョコレートはたくさん貰っていたんですけど、あいつはチョコじゃ有り難みを感じないぞっていう話が流れて、(他の人と差をつけたい)女の子3人から手編みのマフラーをもらいました。もちろん、女の子達が傷つかないように、日によってマフラーは変えながら使ってました」(松永)「あぁ、それバレンタインあるあるだよね」(松本)と平然と答えます。
芸人になる以前は痩せていたという千葉は「家までチョコレートを持って来てくれた女の子もいた」とそれなりにモテたようですが、ノリは「スポーツやったんでマネージャーには貰いましたけど、それ以外に貰ったことは......」と濁します。「俺は5円チョコ貰ったくらい」と呟く太田は、「その辺りの話は、トークライブで! 温存している話もありますから!」と来場を呼びかけました。
20160206120027-866e2602dd7ae6c95971285bb20298d862baf0bc.jpg
「幸せな気持ちで終われるような、あったかくなる作品です。僕らもうまく表現できるように頑張っているので観に来てください。もちろん、もう1つのチームも観に行ってあげてください」(松本)「有り難いことに主演をやらせていただきます。少しでも観ている人の心を動かせるような作品にしようと思ってますので、何かを頑張っている人にはぜひ観てもらいたいです!」(松永)と語るイケメンチームの公演は、2月9日(火)より。
「34歳に似つかわしくない役をやるので、楽しみにしていただければ。イケメンチームよりはマジで面白いと思います!」(千葉)「こんなに出番が多いことはないので、バビロン好きはぜひ観に来てください。面白さではイケメンチームに絶対負けてない。必ず勝ちます!」(ノリ)「神保町花月で、初めて泣かせちゃうかも。ハンカチの用意は忘れないで来てください」(太田)と呼びかけるモテないチームの公演は、2月10日(水)よりスタート。
2つのチームの違いを観に、神保町花月へいらしてください!


●公演情報
脚本:山下哲也
演出:足立拓也(マシンガンデニーロ)
上演時間:
<Aチーム>
2月9日(火)19時開演
2月11日(木)13時開演
2月12日(金)18時開演
2月13日(土)14時30分開演
<Bチーム>
2月10日(水)19時開演
2月11日(木)17時開演
2月12日(金)18時開演
2月13日(土)12時開演
出演:
<Aチーム>
スカイサーキット・松本、ひらきっぱなし・松永、ゴールドバーグ・西本、ぷりずん、ギャンブルグルーヴ・佐藤&菅野、サンタ・根本、デンドロカカリヤ・高橋、ヒラノショウダイ、メクルメクリン 関、ぞの、細いとメガネ
<Bチーム>
バビロン、スカイサーキット・小阪、ウォンバット、ダイキリ、ひらきっぱなし・樽見、ゴールドバーグ・ともきち、ギャンブルグルーヴ・シカトホクト、メクルメクリン・川嶋、ぞの、細いとメガネ
ダブルキャスト:サンタ・平田、デンドロカカリヤ・武田
チケット:
<Aチーム>前売2000円/当日2300円
<Bチーム>前売1000円/当日1200円

合同千秋楽トーク
2月13日(土)16時45分開演
チケット:前売1000円/当日1200円

会場:東京・神保町花月


【スカイサーキット】【松本勇馬】【ひらきっぱなし】【松永俊彦】【バビロン】