最新ニュースインタビューライブレポート

« トレンディエンジェルがNSC在学生へ特別授業!!「君たちには若さと時間...あと髪がある!」と斎藤!? | メイン | しずちゃん「私もいつか強い巨人を産みたい」!? PS4/PS3/PS Vita用ソフト『進撃の巨人』完成発表会 »

2016年2月11日 (木)

あの茂造のルーツが明かされる!? 人気シリーズの最新公演「茂造の青春時代!」記者会見開催

吉本新喜劇・辻本茂雄が演じる超人気おじいちゃんといえば「茂造」。舞台狭しと暴れまわる強烈なキャラクターとして、子供から大人まで、年齢を問わず愛されています。その名物キャラのルーツを探る恒例の人気シリーズが今年も開催。昨年行われた「茂造の美しき謎」は、過去最高の6500人を越える動員を記録し、連日立ち見が出る盛況ぶりでした。今年はさらなる盛り上がりが期待されるなか、2/11(木・祝)、京都・よしもと祇園花月で茂造本人が会見を行い、舞台にかける意気込みを語りました。

20160211194754-34ace8fc8b4b4d9da3ad8aba841c9af28d784f63.jpg

会見当日、本公演が終わってすぐの祇園花月はたくさんの観客で満員の状態です。全員が紙でできた茂造のヅラのかぶりものを着用し、スタンバイOK。いよいよ茂造とメンバーが登場です。大きな拍手に包まれながら会見がスタート。8回目となる今年の公演は、その名も「茂造の青春時代!」とのこと。まずは茂造が本公演後に残ってくれたたくさんのお客さんに感謝のひと言。客席全員がかぶりものしているのを見て「茂造教みたいですね」と笑顔です。

今回の舞台について「アンケートで新喜劇を見たいというリクエストが毎回ある、だから第一幕は新喜劇、第二幕は過去に戻った青春時代になる」と茂造。その青春時代は「辻本茂雄の実話も入れつつ、今作っているところ」とのことで、どんなストーリーになっているのか、期待が高まります。

続いては参加メンバーからアキ。今回、まだ内容は聞いてないけど楽しみで仕方ないとワクワクしている様子。昨年はアキがオープニングのダンスつけてくれてかなり盛り上がったと茂造。「今回も歌あり、ダンスありです。(アキの)男らしさも出していきたい」と抱負を語ります。さらにアキのギャグ「い〜よ〜」が祇園花月で生まれたエピソードなども披露。会場を盛り上げます。

珠代は「毎年、お客さんが大笑いして、幸せそうな顔をしているんです。(出演している)こっちも嬉しく思っているイベントです」。茂造も「珠代は笑いのキーポイント。いつも助けられてます、ありがとう!」と感謝。と言いつつ今回は「ちょっと無理な役を考えている」とのことで「こわいわ〜」と珠代もビビリが入っていました。

続いての平山は「平山昌雄です」と自己紹介からスタート。すかさず茂造に「知ってるよ」とツッコまれます。このイベントは皆勤賞だという平山。去年はニューハーフのヤクザ役だったそうで「いい経験をさせていただいております」と話すも「スベってるやないか!」と再び激しくツッコまれる始末。とにかくがんばります!と意気込みを語ってくれました。

ラストの伊賀も皆勤賞とのこと。「一幕が新喜劇、二幕はお芝居。僕は二幕に出るのが夢だったので、今回どちらやろな?」と茂造に尋ねたところ「二幕やで」とあっさり。思わず「ホントですか!?」と驚く伊賀に客席からも笑いが起こります。昨年、セリフを4ページ分覚えて、14日間一回も噛まなかったという伊賀。茂造が「今回も(長台詞を)入れよう」と話すと、「是非覚えたいと思います、よろしくお願いします!」と元気に答えていました。

最後は客席と一緒に記念撮影。茂造の「茂造の青春時代!」のコールに客席が「見に来たらどうや!」とレスポンス。茂造が客席全員に感謝の言葉を伝え、大盛り上がりで会見は終了しました。

20160211194639-47e978db5b2570fbb03d0a306f93d3c6dc91323e.jpg

その後に行われた囲み取材では、茂造が改めて今回のイベントについて語りました。8年前に始めたときには、まさかこんなに続くとは思っていなかったとのこと。「初めて自分で台本を書いて、劇場が満席になって、新喜劇以外でもお客さんが来てくれるんやと思ったのが8年前です」と感慨深げ。地方から来てくれるお客さんが大勢いることにも触れ「今年も盛り上げられるように、面白くて感動できる芝居にしたい」と熱く語ってくれました。

台本は現在執筆中で、3月末までには出来上がるとのこと。「新喜劇は前日に4時間稽古するだけですが、これは1ヶ月やります」と茂造。自身が52歳、ほかの出演者も40代以上ということで「コスプレみたいになるかもわかりませんが、おっさんながらも青春時代を出せたらいいなと思います」と意気込みも十分。さらに今回のイベントのポスターは、高校時代の実際の写真を合成して使っているとのことで「この時代の実話も混ぜたい」とのことでした。

これまでと一番違うところは「今までは(自分が)まとめていく、励ます役でしたが、今回は受け身。周りにがんばってもらって、自分が受け身の芝居をどれだけ出せるのか」。その変化は実話を交えて、と考えているうちに自然とそうなったんだそう。「これまでの挫折、それを乗り越えるためにどうしたか、そういうのを見てもらえたら」と熱く語ってくれました。

現在出演中の朝の連ドラ、3月に行われる「つじたく」など、様々な刺激を受けることで、さらに充実している様子の茂造。「最高動員数を出したい」とさらなる飛躍を誓ってくれました。笑いあり涙ありの人気シリーズ最新作「茂造の青春時代!」は、京都・よしもと祇園花月で4/26(火)から5/9(月)まで全14公演が上演されます。あの茂造が過ごした青春の日々を見逃す手はありません!

20160211194727-e0a1140bce1ac6863653034400eae05af212117e.jpg

よしおと祇園花月・特別公演「茂造の青春時代!」

2016年4月26日(火)〜5月9日(月) 全14公演

18時30分開場 19時00分開演

前売り・当日(全席指定)大人¥4200 小学生¥2100※未就学児童入場不可

出演・辻本茂雄、アキ、平山昌雄、伊賀健二、島田珠代ほか

※チケット発売日は本日2月11日(木・祝より)

【辻本茂雄】【アキ】【平山昌雄】【伊賀健二】【島田珠代】