「宮迫です!」が共演者から雑にパクられる!? 映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』完成披露舞台挨拶
3月27日(日)東京・丸の内TOEIにて、映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』完成披露舞台挨拶が行われました。
人気脚本家・古沢良太さんの書き下ろしによる予測不能な異色の謎解きミステリーを金子修介監督が映画化。
4月29日(祝・金)の公開を控えて行われた完成披露試写会では、上映前の舞台挨拶に野村萬斎さん、宮迫博之(雨上がり決死隊)、安田章大さん、杉咲花さん、木村文乃さん、ちすん、高畑淳子さん、脚本の古沢良太さん、金子修介監督の9名が登壇。
今回が現代劇初挑戦となる狂言師の野村萬斎さんは、「これから面白いもの見ていただきますよ」と期待感を高めると、作品内で"マイティーズ"というお笑いコンビで萬斎さんの相方を務める宮迫は、「宮迫です!」と自己紹介ギャグでさっそく笑いを誘います。
ツカミに成功した宮迫は、「全員が関ジャニのファンでないことを祈りますけど、ほとんどそうなんでしょうけども(笑)」と客席を見渡しつつ、「オチ知ってるはずやのに、試写会で見て、やっぱそうなったんや、いい意味で情緒がこう(高低に)なる作品なので、ぜひ楽しんでごらんください」とメッセージ。
直後に紹介された関ジャニ∞の安田さんですが、「安田です!」と宮迫のギャグを真似ると、黄色い歓声に包まれ、「なんやねん、本家よりキャー言われるな(笑)」と宮迫の嫉妬をかいます。
また、登壇者最年少の杉咲さんも「杉咲花です!」、高畑淳子さんも「高畑です!」とそれぞれ宮迫風の自己紹介して、その度に大盛り上がり。
音楽教師役のちすんは、「客席ギッシリで、興奮して緊張してますけど、これから映画見ていただくので、とってもうれしく思っています。最後まで楽しんでください」と興奮が抑えられない様子です。
金子監督は「これだけ素敵なキャストで、もしつまらなかったら全て私の責任です」と断言しますが、古沢さんが「つまらなかったら僕の責任です。これは譲らないつもり(笑)」と言い返すなど、和気あいあいとしたムードで舞台挨拶は進行。
「狂言師と初めてお会いした」という宮迫ですが、MC担当のテレビ朝日・久保田直子アナウンサーから、萬斎さんの印象について訊かれると、「変な方ですよね。お堅い方かと思ったら、僕より全然おしゃべりしますし、"漫才師役やるんだ。ちなみに僕、萬斎(まんさい)"とか勝手に言いますし(笑)」と明かせば、杉咲さんも「クランクインした日にハンバーガー食べてて、萬斎さんハンバーガー食べるんだって思いました(笑)」とハンバーグを頬張る狂言師の姿がツボだった模様。
萬斎さんと宮迫のコンビ"マイティーズ"について話題が移ると、その所属事務所の社長役を務めた高畑さんは、「売れるのは難しいだろうな」としながらも、漫才は見たいですね。今、いかがですか?」と無茶ぶりを発動させ、「急には無理!」と宮迫を慌てさせます。
一方ちすんは、「タイプが全然違うなって思ってたので、どんなコンビ、どんな感じかなって、現場でもあんまり喋ってるの見たことないですし」と暴露を挟みつつ、試写で見ると「いい意味で変なコンビ、おかしなコンビということで楽しかったです」と好印象を持ったようで、金子監督も「何年もコンビ組んでるって感じましたね」と太鼓判。
本作では、萬斎扮する仙石が、物や場所に残った人間の記憶、感情=残留思念を読み取ることが出来る特殊能力<スキャニング>を持っていますが、「身につけたい特殊能力は?」との質問に、安田さんは「みんなだいたい同じこと思うんですけど、エラ呼吸ができるようになりたいですね」と発言し、「思ったことないわ!」と宮迫が萬斎さん越しにツッコミを入れ、爆笑が生まれると、「趣味がダイビングっていうのもあるので、魚に憧れて31年ということで...」と続ける安田に「知らん知らん、聞いたことない」とさらにツッコミを入れ続けます。
続いて杉咲さんは、撮影現場で急に声をかけたりして、宮迫を驚かせていたそうで、「だから透明になる。そしたらもっと(宮迫を)驚かせられるかなって」と答え、「俺限定の特殊能力なの?」と困惑気味の宮迫。
木村さんは、金子修介監督作品の平成『ガメラ』シリーズ、特に3作目の『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』が大好きだそうで、「その時に戻って(ガメラの)撮影に参加したいです。いまだに赤貝を観ると、イリスと似てる思うくらい(笑)」と意外な素顔を覗かせます。
そして宮迫は、帰宅した際、玄関のドアの重さで、嫁の機嫌が悪いかどうかが「ほぼ9割当たります」と豪語し、他の特殊能力いらないと回答。
終盤「ゴールデンウィークはスキャナー!」との掛け声で行われたフォトセッションに続き、萬斎さんは「通奏低音的におもろいところもあれば、怖いところもありつつも、全員が苦しみながら人間模様がある深みのある作品だと思います」「二度三度四度五度と吹聴していただいて、いろんな方を誘ってご覧になっていただきたいと思います」と登壇者を代表してPRし、舞台挨拶を終えました。
映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』は、4月29日(祝・金)全国ロードショー
詳細、最新情報は公式サイト(http://www.scanner-movie.jp/)でご確認ください。
【宮迫博之】【雨上がり決死隊】【ちすん】