若手からベテラン、リズムネタにハゲネタ!笑いがいっぱい詰まった『よしもと沖縄花月1周年感謝企画 豪華!1周年記念特別公演 』
3月27日(日)よしもと沖縄花月で『よしもと沖縄花月1周年感謝企画 豪華!1周年記念特別公演 』が行われ、若手からベテランまで計10組の芸人が漫才を披露しました。会場は人気芸人を一目見ようと、立ち見が出るほど人が集まり賑わいました。
一番最初に登場したのは、よしもと沖縄花月で活躍中の若手芸人ありんくりん。比嘉が、「まだまだぴちぴちの23歳ですー!」と自己紹介をすると、会場からは少しどよめきが。見た目が老けて見える比嘉が23歳ということが意外だったのでしょうか。「学生時代のあだ名は"PTA"でした!」と続けると会場からは納得の笑いが起きました。続いて、初恋クロマニヨンが登場。「僕らのこと知らない人は奇声発してください」と会場に問いかけると、小さな声でレスポンスが・・・。少し戸惑った様子で比嘉が「普通は発しませんけどね!」と客席にツッコミました。それから話は酔っ払いを家に送り届けるというコントに。
3番目には、馬と魚が「よろしくお願い申しあげますー♪」と自ら演奏するギターの音楽に乗せて登場。観覧客から今日食べたランチ「カレー」「おかし」「カルボナーラ」の3つのキーワードをもらい、それをaikoさんの「カブトムシ」のリズムに合わせて歌いました。
次のオープンスペースは、「ははは!」と舞台に上がるやいなや、高橋が笑いながら「沖縄の方に気に入っていただきたい!」と両手を振って観客にアピール。「これオスプレイの真似」と言った直後、砂金から「デリケートな問題や!」と猛スピードの強力なツッコミが高橋の頬に入り、会場からは若干悲鳴交じりの笑いが。高橋がボケる度に砂金のツッコミはエスカレートしてきましたが、それにも慣れてきたのか、蹴り、とび蹴りとパターンを変えたテンポのよい鮮やかなツッコミに、漫才が終わるころには会場が笑いに包まれました。
8.6秒バズーカーが登場すると、会場の熱気には一気に高まります。このライブでは、2人の立場を逆にした特別バージョンで「ラッスンゴレライ」を披露。田中の真似をしているはまやねんがあまりにも馬鹿っぽく見えてしまい、少しイラっとした様子の田中でしたが、いつもとは違う2人に子ども大人関わらず笑いが起こりました。続く、佐久間一行はショートコントを連続して披露した後、"気にしない体操"で沖縄あるあるをリズミカルに歌い、地元民のハートをつかんでいました。
次に登場したのは、大御所の西川のりお・上方よしお。西川が滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」のリズムを利用して「む・だ・づ・か・い、西宮の県議会議員!」と手を耳の側にもっていくと、観客が手を叩く程の笑いが起きました。その他にも時事ネタをテーマに大人受けする漫談を披露し、舞台からはけました。
続いて、ブラックマヨネーズが登場すると、会場は指笛が鳴る程の歓迎ムード。吉田は小杉の頭を指差し、薄毛をいじりました。それが思った以上にうけたためか、終始、小杉をいじる流れになりました。吉田は「お前、一列目(前髪)の兵士に後ろの兵士はもう死んでるって伝えたほうがええんちゃう」と薄げの状態を例えて言うと、イメージがわきやすかったのか会場は大笑い。今度は小杉のお腹を出し、「めっちゃ毛生えてるやん!もっと上、上!集合場所間違ってる!!!・・・どうかしてるぜ!」と自身のギャグを絡めると会場からは拍手が起こり、最高潮の笑いの中、次のダイノジにバトンを渡しました。ダイノジの2人は、コンビを組むまでをテーマに漫才を披露。「こいつの肩ロースが俺の肩にぶつかって・・・」と大谷がボケると「"ロース"いらない!」と、漫才中ずっと豚扱いの大地でした。
トリを飾るのは2015年のM-1チャンピオンのトレンディエンジェル。「人気芸人になりたい」という、たかしの一言から斉藤はマイクに近づき、低めの格好つけた声で「俺の人気の秘密なんだか知ってるか?」と囁きました。すると、会場からまさかの「ハゲー!ハゲー!!!」という子どもの声が。その瞬間、会場は大爆笑。少し心が折れた斉藤も苦笑いしながら「うるさい、うるさい」とかわし、「女の子はゆるキャラが好きだからね、僕もやってるよ・・・毛なっしーなっしー!」とふなっしーに似た動きをすると観客は爆笑。子ども人気に関しては"妖怪ウォッチ"を替え歌し、「ハーゲルハーゲル頭皮をめくるとつるりんてん!」とハゲを自虐に最大の笑いを取りライブは終了しました。
【ありんくりん】【初恋クロマニヨン】【馬と魚】【オープンスペース】【8.6秒バズーカー】【佐久間一行】【西川のりお・上方よしお】【ブラックマヨネーズ】【ダイノジ】【トレンディエンジェル】