最新ニュースインタビューライブレポート

« SAMBAZON新商品発売記念イベント 野性にめざめたパンサー・尾形が、石田ニコルに猛アタック | メイン | アキナの単独ライブ「アキナinNGK3」も大成功! 夏には大阪だけのスペシャルライブ「プレミアムアキナ」も開催! »

2016年4月 6日 (水)

ルミネでコンビ結成満十年記念単独ライブ『HELL GAME』を迎えるインポッシブルへインタビュー!! 「いい意味でトラウマを植え付けたい」と気合い十分!

4月24日(日)、東京・ルミネtheよしもとにて、インポッシブルが結成満十年記念単独ライブ『HELL GAME』を開催します!

個性的な芸人を多く輩出しているNSC東京10期生として、芸歴1年目から独自の路線を貫いてきた彼ら。『でっかい昆虫と戦おう』『必殺仕事人〜』などちょっとグロテスクでアブノーマルな世界観を、創造性を感じさせる体をフルに使った抜群の表現力で見せ、多くの人を魅了してきました。
そんな彼らがコンビ結成満10年ライブ開催の場としたのは、なんとルミネtheよしもと! ある意味、チャレンジとも取れる記念すべき単独に、「4月24日は何かが起こるに違いない!」と期待せずにはいられません。

現在、チケットの手売りも励みつつ、単独ライブのネタづくりに精を出しているインポッシブルにインタビュー。途中、井元が過去を後悔し出したり、ハプニングを起こしたりといろいろとありましたが、単独への意気込みやコンビ結成のきっかけなど、じっくりと話してもらうことができました。

20160406210410-04c63ee25b80ca08827be81e4adc907780553498.jpg
(向かって左:井元英志/右:蜷川慎太郎)

 *  *  *  *  *

――ルミネでの単独が決まったときの率直な気持ちは?

蛭川 「え、俺らの?」って......夢なんじゃないかと思いましたよね。
井元 最初は「いいのかな?」っていう戸惑いもあったんですけど、こんな機会はそうそうないなと。だから、「ぜひお願いします!」とすぐ引き受けました。やっぱりルミネで単独やれるなんて、やっぱりうれしいことですからね。俺、親呼ぶなんて初めてですもん。......いや、東京へ遊びに来たときに1回観に来たか。で、めちゃめちゃスベったんだった。あれ、マジで嫌な思い出だ。
蛭川 ははははは! なんか言われたの?
井元 「面白かったぁ~~」って言ってた。僕らがやってることってお母さん世代がわかるようなものじゃないし、スベってたから絶対面白くないはずなのに「面白かったぁ」って......。"ウソつけ、こいつ。優しい~~!!!"と思いましたね。
蛭川 今回は僕も呼んでるんですよ。まさに今日「4月24日だからね」って確認の意味で伝えたら、母親から「やだ。4月30日のスケジュール明けちゃった!」って言われて......ケンカしました(笑)。

――(笑)。かなり気合いが入っていると伺っていますが、どんな単独ライブになりそうですか?

井元 今まだネタを考えている最中で。これからより集中してつくっていこうとしてるところなんですけど新ネタだけじゃなく、これまで皆さんに知ってもらえているネタは中身を変えてやろうかなとは思ってます。あと僕ら、単独ライブはずっと『HELL GAME』っていうタイトルでやってきて同じオープニングVTRを使い回してたんですけど、せっかくのルミネということで撮り直しました。2人で監督して、2日間に渡って撮影して......まだできあがってないんですけど、頑張ったので楽しみにしていてもらいたいですね。
蛭川 もちろん、幕間にもいろいろとやろうと思っています。

――インポッシブルさんのネタって割とショートコント的なものが多い印象があるんですけど、今回はそれ以外もやるということですよね? 

井元 はい、長いコントもやりたいなと思ってます。今回、テーマを付けるとしたら"ひるちゃん覚醒"。最近、ひるちゃんの勢いがハンパないんですよ。後ろを歩いていると、ひるちゃんの背中がデカいなと感じる瞬間が多々あって。
蜷川 ウソくせぇ......! でも、うれしい!
井元 (笑)。ついに10年で覚醒まで辿り着きました。
蜷川 成熟した僕がパーン!と覚醒します!

――覚醒......どんなことが起こるのか非常に楽しみですが、ネタづくりはいつもどんな感じで進めていくんですか?

井元 2人でつくっていて、どっちかが主に作るということはないですね。コンビ組み立てのころ、ひるちゃんがやる気満々で、1人でネタを書いて持ってきたんです。パペットマペットさんのネタをパクって、"ズワットゾワット"みたいなネタだったんですけど、クソ面白くなくて。
蜷川 マジで!? そう思われてたの?
井元 うん(笑)。そこから2人で考えるようになりました。
蜷川 確かに何が面白くて何が面白くないのか、当時は全然わかってなかった。下ネタで天下取れるもんだと思って、NSCに入ったので。
井元 俺ら2人ともそう思ってたもんね? ヤバいよね。

――そんな2人が奇跡的に出会ってコンビを組んでしまったんですね。

井元 スケールの小さい奇跡ですけどね(笑)。僕らって似てるんですよ。お互いのネタ帳とか見ると、同じこと考えてるんだなって思うことが良くあります。

――若手の頃から異色な存在だったと思うんですけど、例えば「昆虫と戦おう」シリーズなんかはどういうところから生まれたんですか?

井元 2人とも漫画が好きで、『グラップラー刃牙』の漫画に昆虫と戦うシーンがあったんですよ。で、ひるちゃんに「特技として虫と戦ったら面白いんじゃない?」って僕が話して。
蜷川 そう言ってくれて、特技披露でやったら作家さんに「コンビとしてネタでやってみれば?」っていわれて。そこから2人でやるようになりました。
井元 さっきネタ合わせの話をしましたけど、僕ら、いつもめちゃくちゃ集まって話をするんですよ。3~5時間くらい一緒にいて世間話とかしながら考えるには考えるんですけど、全然ネタができない。遅筆なんですよね。で、ずっとお喋りしている中でしょうもない話からネタにつながっていくんですけど。
蜷川 だから、これでネタを考えようっていうよりは、話の中からポッと出て来ることが多くて。
井元 まさに奇跡待ちだよね。で、考えたら台本にするんですけど、「うぇぇ~!」とか「うわぁ~!」とか「なんでだよ~~!!」とかしか書いてなくて(笑)。
蜷川 効果音の「プッシュ~!」とかね。たまに見返すと、どんなネタだったか思い出せないこともありますよ。
井元 本当にそう。僕ら2人とも、お笑いセンスがマジでないんですよ。

――そんなことはないと思いますけど。そもそも、なぜ芸人を目指そうと思ったんですか?

井元 僕は志村けんさんに憧れて、ですね。完全に。
蜷川 『めちゃイケ』です。ナインティナインの岡村(隆史)さんに憧れてて、"身長伸びるな!"と思ってたこともありました。
井元 え、マジで?
蜷川 うん。そのあとダウンタウンさんだったり、タカトシさんみたいな漫才をやりたいなと思ったりもしたんですけど、下ネタに行き着いてしまったんですよね(笑)。
20160406210713-1fe370c1c2aa659c67e711faf354d350b9665405.jpg
――そんな2人がどうやってコンビを組まれたんですか?

井元 NSCって夏に合宿があるんですけど、僕はそれまでコンビも組んでなければ、ネタもやってない落ちこぼれ組だったんです。だから"こりゃあ、いかん。絶対、夏の合宿でコンビ組むんだ!"とバッキバキに思っていて、前から目を付けていたひるちゃんに声をかけました。
蜷川 僕はちょっとコンビを組んでネタやったりはしてたんですけど、"どうなんだろう"って悩んでいて。合宿は合宿で絶対誰かと組まなきゃいけないんでトリオに入ってたんですけど、英志から声をかけられたので「あ、はい!」って引き受けました。
井元 そこから10年も続くなんて思いもしなかったよね? ひるちゃん、「俺のこと面白くないと思ったら、即行解散してくれていいから」って言ってたし。
蜷川 あぁ、言ってた!(笑)
井元 プライドが高かったんでしょうね。ひるちゃん、結構かましてました。

――(笑)そういったビジョンもあったなかで、実際はまったく違う方向というか......。

井元 ホントにそうですよ! タイムマシーンがあったら10年前に戻りたいっ。あの時、ひるちゃんと組んだ俺をビンタしたい! 本当にズレた人生を歩いている! いっぱい未来の枝葉があったうちの一番やべぇ道を歩いてるからな、俺は今!(と、机に突っ伏す)
蜷川  おい!(笑)......でもまぁ、俺ももしタイムマシーンで戻れるなら、鬼のようなイケメンと組むかな。

――そんな......!

井元 ひるちゃん、生活音がうるさいところがマジでムカつくんですよ。物を食べる時はクチャクチャいうし、タバコを吸う時だってスッパー! シー! シュー!って。
蜷川 そんなに音させてる? マジでわかんないわ。
井元 筆圧も凄くて、オーディションでアンケートとか書く時もガリッ! ガリガリッ! ガリガリガリッ!って。あれ、本当にやめてほしい。
蜷川 そうは言うけど、英志だって忘れ物が多過ぎ。みんなで大阪へ行った帰り、東京駅の改札前で新幹線の切符なくしたり、高尾山でもね?
井元 山頂にメガネ忘れて来ちゃって......。レンズが曇ったんで裸眼のほうがいいやと外して「ヤッホー!」とか言ってたら忘れちゃって、昨日買い直したんです。
蜷川 コントの重要な小道具とかも「どこか行っちゃった」って言うし。イラつきますよ。
20160406210648-d7e9833792eb4b99b68c9a2be6b74de90fd79b03.jpg
――嫌な話ばかり出ましたね(笑)。パートナーしてはもちろんいいところもあるんですよね?

井元 まぁ、そうですね。仲はいいですし。
蜷川 うん。やりたいこととか面白いと思うことも似てるもんね。

――この10年の中で、NSC在学中からオリエンタルラジオが一気にブレイクして、その後もいろんな同期が活躍してるじゃないですか。ついにMー1王者(トレンディエンジェル)まで誕生しちゃいましたし。

井元 いやぁ、本当にそうですよね。トレンディが優勝した時、「なんだよぉ~~!!」ってちょっとムカつきました(笑)。
蜷川 本当にそう! 優勝が決まった瞬間、ショックで「おめでとう」って連絡できなかったですもん。
井元 たかしなんてNSCのころからずっと一緒に遊んでたからね。やっぱり悔しいっていう気持ちのほうが先に来て......俺、絶対うれしいんだろうなと思ってたんですよ。もちろんうれしい気持ちもあるんですけど、(実際に決まったら)胸がぎゅ~~~!って。あんな気持ちになるとは思わなかった。刺激的な同期ばっかだよなぁ......ぐっ......マジ、俺、失敗したぁ~~~~!!!

――いやいや(笑)。お2人にはお2人にしかない良さがありますから。だって、インポッシブルさんがルミネで単独やるって聞いた時、「うぉ!」って思いましたもん。そういうお笑いファンの方もたくさんいらっしゃるはずですよ。......って、井元さん大丈夫ですか? 口から血が出てますけど。

井元 えっ?
蜷川 (覗いて)ホントだ、赤くなってる! あと、鼻毛も出てる!
井元 いろんな事件が起こって......(と鏡を覗こうとして)うわっ!(椅子につまづいて思いっきり転ぶ)。もぉ~~~!!!
蜷川 ふはははは! そういうのは、せめてテレビカメラがまわってるとこでしてよ!

――インポッシブルさんらしいハプニングでしたね(笑)。改めて、今回の単独の見どころは?

井元 やっぱりバイオレンスさですかね。

――確かに、昔のアメリカのB級スプラッター映画のような展開のネタが多いですよね。そういうものも好きだったりするんですか。

井元 そういう訳じゃないですよ。ゾンビ映画とかも好きじゃないし。
蜷川 普通に『アナと雪の女王』とか好きです。
井元 もちろん現実味がないから面白いっていう部分があると思うんですけど、ひるちゃんの頭に何かが刺さった感じで「ぶっしゅー!」とかやってるのが楽しいし、単純に面白いなというか。そこが笑いのツボなんでしょうね。

――今回もそういうところは見せていきたいと。

井元 そうですね。普段のネタは、僕らとしては抑えている部分もあるというか。気持ち悪過ぎたり、グロテスク過ぎたりしたら笑ってもらえないかもしれないじゃないですか。僕ら、お客さんに笑ってもらいたいと思ってやってるんで引くほどのグロいネタってやってないんですけど、今回の単独ではやろうかなと。親には観られたくはないっていうのはあるんですけど、まぁ、俺の親だから大丈夫。なんでも面白がってくれるはずです。
蜷川 俺の母ちゃん、虫のネタでカブトムシの角を取って英志が俺にぶっ指すの(模写)を観て「ひゃっ!」って悲鳴上げたことがある。
井元 それは息子を思う母の愛でしょ?
蜷川 そう。だから、ライブ中に「やめてーーー!!」って叫び出すかもしれないですね。

――蜷川さんのお母さんがコントに入ってきたら、それはそれで面白いかもしれないですね。

井元 あと1つ、不安なこともあるんですよ。僕ら、今まで1時間の単独ライブしかやったことがないんですけど、今回(公演時間が)2時間なんです。僕、喉がゲキ弱なんで、最後まで保つかどうか。病院に行ったことがないから本当にあるのかわかんないですけど、ポリープを震わせて喋ってんじゃないかと思うくらい声がガラガラなので、2時間も叫び続けたらポリープが喉からうわわっ!って出てくるんじゃないかと怖いです。昔は歌も上手で、SPEEDとか普通に音域で歌えたんだけどなぁ。
蜷川 マジで?
井元 うん。でも、カラオケに行き過ぎて声を潰して、ネタでも叫んでるからどんどんこんな声に......。

――限界を超えた2人がどうなるかも楽しみにしています。では、最後によしもとニュースセンターを読んでくださっている方々へ、改めて単独の意気込みをお願いします!

井元 みなさんにいい意味でトラウマを植え付けられたらと思ってます。とにかく、ひるちゃんが覚醒します。
蜷川 覚醒します! プッシュ~~!! 観たことのないひるちゃんになります!
井元 ニューひるちゃん、ネオひるちゃんだよね。『HELL GAME~ひるちゃん覚醒~』くらいの気持ちなので、その瞬間に立ち会ってください。

――ルミネをぜひとも震撼させてください。

井元 うぅ......はい!!......お客さんが来なさ過ぎて、僕らが震えるパターンだけは避けたいですけど。
蜷川 そうだね。手売りも持ってるんで、ぜひチケット買ってください! お願いします!
20160406210743-9bd5b883b53b8759c59e75005f34a8eeca86d0f0.jpg


【インポッシブル】

インポッシブル結成満十年記念単独ライブ 『HELL GAME』

【日時】4月24日(日)開場19:00/開演19:30(公演時間約120分)
【場所】ルミネtheよしもと
【チケット】前売2500円/当日2800円
チケットよしもとにて発売中!!