芸人の前で漫才披露 !「お笑いオープンスクール ~ゴールデンウィークスペシャル 漫才ワークショップ編~」
5月1日(日)に、吉本芸能総合学院(NSC)、 よしもとクリエイティブカレッジ(YCC)による
「お笑いオープンスクール ゴールデンウィークスペシャル」が開校されました。
お笑いが大好きな子供たち、NSC・YCCに興味がある方など、 たくさんの参加者が集まりました。
はじめに登場したのは、本日のMC祇園のお二人。
「このオープンスクールのことはどこで知ったんですか?」 という櫻井の問いに対し、
小学生たちが元気よく手を挙げて答えます。
「自力で来た」 と早速ボケる小学生たちに二人は戸惑っていました。
「お笑いオープンスクール~漫才編~」 は漫才のつくりかたを学んだ後、 即席でコンビを結成してネタづくり、 そして最後には漫才を芸人さんの前で披露してもらうという体験型 プログラム。
はじめに漫才作家の藤田曜さんに「漫才のつくり方」 を教えていただきます。
ネタをつくるうえで大事な「起承転結」をTHE MANZAIで優勝した博多華丸・大吉の
「ユーチューバーになりたい」のネタを参考に解説したり、
「ネギ」、「ギター」、「学ラン」 でダジャレを考えて答えるなどして、 頭をやわらかくすることを学びました。
ここからはいよいよ実践。即席でコンビを組み、 ネタ作りがスタートします。
友達同士や、親子のコンビがいたり、 今日はじめて会った人たちがコンビを結成しました。
個性豊かなコンビがネタ作りと稽古をはじめます。 藤田曜さんにアドバイスをもらいながら、限られた
時間のなかで完成に近づけていきます。
あっという間にネタづくりの時間が終了し、ここで本日のゲスト、 スマイル・藤崎マーケット・
アインシュタインが登場。3組には審査員となって、 参加者のネタを見てもらいます。
生徒たちの漫才は、さっき作ったとは思えないほど完成度が高く、
小学生コンビのツッコミのセリフ「くさくてしゃーないわー」 には審査員3組も大爆笑。
親子コンビの漫才では、出演している芸人全員をイジり、 思わず芸人からツッコミが入るなど楽しい雰囲気で発表会は、 続きます。
感想を聞かれたスマイルのウーイェイよしたかは「 僕より滑舌がよかった」と生徒を絶賛。
また小学生から、藤崎マーケットに「 ラララライ体操ってもうやらないんですか?」 と質問が飛び出すなど、芸人さんたちは、終始、 参加者に圧倒されていました。
すべての漫才を見終え、「スマイル賞」、「藤崎マーケット賞」、 「アインシュタイン賞」、そしてMCの「祇園賞」が発表され、 それぞれにサイン色紙がプレゼント。 最後に全員で集合写真を撮り、「漫才ワークショップ」 は終了しました。
☆NSC・YCC今期入学生を5月末まで募集中☆
WEB出願も可能です!詳しくはこちら↓↓