世界のスゴ技×吉本新喜劇、ふたつの魅力がクロスオーバー!「THE舶来寄席2016 OSAKA」開幕
日本一の笑い&世界一流のパフォーマーが集結し、数々の爆笑と感動を生み出してきた「THE舶来寄席」が、またまたなんばグランド花月に帰ってきました! 大好評を博してきました。4度目となる今回の「THE舶来寄席2016」では、スペイン初で唯一の女性砂絵アーティスト、ディディ・ロダンをはじめ、第一線で活躍中の海外パフォーマー6組を招聘。さらに、次世代を担う人気座員・アキ、中川貴志、酒井藍がリーダーとして参戦する吉本新喜劇もラインナップ。初日となる5月11日(水)には、多くの観客が詰めかけ、客席は開演前から熱気に包まれました。
第一部は、スペシャル版の吉本新喜劇。3人のリーダーからトップバッターを務めるのは中川で、初日から5月18日(水)まで、破天荒爺さん"なかじぃ"を主人公にしたストーリーを上演します。座長である内場勝則、すっちー、さらに烏川耕一、清水けんじら人気座員が多数出演。とある町の公園を舞台に行われる演芸大会「花月寄席」をめぐって、ラーメン店や土産物屋、閉店してしまったアイスクリーム屋など個性豊かな町内会の面々がドタバタ劇を繰り広げます。
清水演じるラーメン店主に雇われたアルバイトのなかじぃは、出勤初日から客をいじるわボケまくるわのやりたい放題! そんななか、ちょっととぼけた町内会長・内場が「花月寄席」開催を発表すると、「優勝賞金50万円」に目がくらんだ(?)一同は、「舶来寄席」さながらのパフォーマンスで名乗りを挙げます。芸人たちがさまざまな特技やパフォーマンスで笑いを巻き起こすなか、とくに注目を集めたのは、エンターテイナーを目指す女子高生を演じた福本愛菜。なんと、なかじぃの得意技である「口の中で火を消す」という危険なパフォーマンスに太田芳伸とともにトライ!? 見事に成功させ、大きな拍手を浴びました。
もちろん、アイスクリーム屋の元店主を演じるすっちーの飴まきや、その息子・吉田裕との乳首ドリル、芸能プロダクション社員に扮する松浦真也のギター&歌ネタなど、笑いのツボもたっぷりと! はたして「花月寄席」の結果は!? 愛菜の夢は実現するのか!? 気になる結末は、ぜひ劇場でお確かめください!
第二幕はガラリと雰囲気を変え、海外からやって来たトップ・パフォーマーたちが次々とスゴ技を披露。すっかりおなじみとなったMCのテンダラー&アシスタントのロバータも、軽快なトークとパフォーマーたちの素顔を伝える裏話で会場を盛り上げます。
オープニングを飾ったサンドアートのディディ・ロダンは、日本の民話「竹取物語」をテーマにしたパフォーマンスを。砂を使って次々と描き出される美しいストーリーに、客席からため息が漏れます。
さらに、ビーチパーティ・マジックのヤコブ・マティアス、
プレート(皿)を使ったジャグリング・コメディのデビッド・バーレット、
コントーション(軟曲芸)のプリンセス エイレーン、
コメディ・パントマイムのメン イン コート、
スクリーン・マジックのジャン・ガリンが、笑いあり驚きあり絶叫あり!の多彩なパフォーマンスで魅了しました。
エンディングでは、手拍子に迎えられた全パフォーマーが舞台から客席へと下りて挨拶し、再び大盛り上がり。
サプライズで登場した同公演名誉支配人の中田カウス・ボタンは、それぞれ花束をディディさん、エイレーンさんに手渡し、「いやあ、びっくりしました! 本当に、二度と見れないパフォーマンスばかりです。廻りの皆さんにも宣伝をぜひお願いします」と呼びかけました。
終演後に行われた囲み会見では、テンダラー&ロバータが進行を担当し、カウス・ボタンとパフォーマーたち、そして新喜劇から中川、内場、すっちーが出席。カウスは「なんかこうして一緒にいるのが緊張するね。彼らは試作品じゃなく完成品。本当に感動しております」と熱い感想を。ボタンも「本当にびっくりしました」としみじみ。カウスはサンドアートが特に気に入った様子で、「儚さを感じた。すごいなあ、何とか残せないのかなと思いました」と絶賛していました。
パフォーマーからは、ディディさんが代表してコメント。「素晴らしい演目に、プロの皆さまと一緒に演技ができることがとても光栄。皆さまにもぜひ声をかけていただいて、見に来てくださいとお伝えください」とアピールします。
新喜劇でリーダーを務めた中川は、「緊張とかいろいろあって、45分でまとめなアカンところを60分やってしまいました。すいませんでした!」と平謝り!? 「明日はもうちょっとまとめていきますので、ぜひ来てください」と挽回を誓います。その姿に内場は、「中川くんがこんなに一生懸命しゃべってるのは初めて見た。結構、稽古するねんな、と思って(笑)」と笑いを交えてフォロー。パフォーマンスの迫力には感動しきりだったようで、「我々の(新喜劇)を見てどう思うか知りたいですね。乳首をドリルするってどういうふうに見えるのかな(笑)」とも話していました。
質疑応答で中川の"リーダーぶり"についてきかれたすっちーは、「中心になってやるのはプレッシャーもある。今まで僕が感じてたことを、彼もようやくわかってくれたんじゃないかなと思います」と先輩らしく回答。一方で、「今回は(アキ、中川、酒井の)3人がニューリーダーとして選ばれてますけども、そこに入ってない清水けんじが、たいぶ文句を言ってるみたい。なかでも一番言ってたのが『なんでなかじぃやねん』ということ」と裏話も暴露。内場は「一生懸命がごっつい伝わってきて、逆にこっちが緊張してきたところもある」と中川の頑張りを振り返っていました。
また、「挑戦してみたいパフォーマンスは?」との問いには、「そんな簡単なもんじゃないから...チャレンジしないです!(笑)」と中川。「僕らがやった火を消すパフォーマンスなんて、(福本らは)2日でできましたから。それを考えると、皆さん本当にすばらしいです」と、世界的パフォーマーたちに改めて賛辞を送っていました。
「THE舶来寄席2016 OSAKA」は、6月5日(日)まで上演中です。ぜひ劇場に足を運んで、笑いと感動いっぱいのステージをライブ体験してください。
【中田カウス・ボタン】【中川貴志】【テンダラー】【ロバータ】【すっちー】【内場勝則】
THE舶来寄席2016
大阪公演 会場:なんばグランド花月
【日時】2016年5月11日(水)〜6月5日(日)全21公演
※5月15日、22日、29日、31日、6月3日は、休演
平日18:30開演/土日祝19:00開演(公演時間120分、休憩含む)
【チケット料金】大人4,700円 5歳以上中学生以下3,100円
【出演】吉本新喜劇:アキ、中川貴志、酒井藍
海外パフォーマー:Jakob Mathias(ヤコブ マティアス)、Princess Elayne(プリンセス エイレーン)、David Burlet(デビッド・バーレット)、Men In Coats(メン・イン・コート)、Jean Garin(ジャン・ガリン)、Didi Rodan(ディディ・ロダン)
MC:テンダラー、ロバータ
※ 中川貴志は5月11日(水)〜18日(水)、酒井藍は5月19日(木)〜25日(水)、アキは5月26日(木)〜6月5日(日)に出演予定です。
東京公演 会場:東京グローブ座
【日時】2016年6月9日(木)〜12日(日)全6公演
平日19:00開演
土・日①13:00開演②17:00開演(公演時間120分、休憩含む)
【チケット料金】大人5,000円 5歳以上中学生以下3,500円
【出演】吉本新喜劇:アキ、辻本茂雄
ゲスト:エグスプロージョン
海外パフォーマー:Jakob Mathias(ヤコブ マティアス)、Princess Elayne(プリンセス エイレーン)、David Burlet(デビッド・バーレット)、Men In Coats(メン・イン・コート)、Jean Garin(ジャン・ガリン)、Didi Rodan(ディディ・ロダン)
※ 大阪公演出演アキによる新喜劇がさらにバージョンアップ!
※ 大人気「茂造」、ゲストに話題のダンサー・エグスプロージョンを迎え、本格ダンスパフォーマンスを盛り込んだ新ジャンル新喜劇に挑む!
THE 舶来寄席公式HP http://the-hakurai.com/
お問い合わせ:チケットよしもと予約問合せダイヤル ☎0570-550-100(10:00〜19:00)