まずは相方から啓発活動!?「STI検査普及・予防啓発のためのオカモト 2016年度夏の取り組み発表会」
6月4日(土)、東京・スターライズタワーにてSTI検査普及・予防啓発のためのオカモト 2016年度夏の取り組み発表会が開催され、LOVERS研究所所長としてチュートリアル・徳井義実が登壇しました。
コンドームの着用率を上げるためにオカモト株式会社が2015年12月に設立した「LOVERS研究所」。徳井は"徳井所長"としてメインキャラクターに就任し、性感染症や望まぬ妊娠の予防を目指して専門家たちとともに啓蒙活動を行っていきます。
まずはオカモト株式会社常務取締役の池田佳司氏より、オカモトのHIVへの取り組みについて説明があった後は、LOVERS研究所の取り組み映像の上映があり、続いて徳井所長の登壇です。
昨年立ち上げたLOVERS研究所について、「学生の頃から今に至るまでお世話になっているので、研究所の所長といった形でHIV予防につながる活動に参加できるのは光栄です。今後ともよろしくお願いします」と挨拶する徳井所長。
さらには、「LOVERS研究所は、レッドリボンカップ バブルサッカー大会を開催いたします!」と、この夏オカモトが行う2016年度HIV啓発企画「バブルサッカー大会」の開催宣言が行われました。
7月2日(土)~7月24日(日)に東京・大阪・愛知・広島の全国4都市で地区予選を行い、その中で勝ち抜いた4チームが、7月30日(土)に東京・お台場夢大陸で行われる全国大会決勝に出場することができる本大会。
日本に上陸してまだ2年あまりの、大きなビニールボールを頭にかぶってサッカーをする競技・バブルサッカーですが、競技人口はうなぎ登りで、現在では40万人にものぼるんだとか。今回、STI検査普及・予防啓発を若者に促す施策として企画されたバブルサッカー大会について、徳井所長も「見た目にもインパクトのあるスポーツだし、オカモトらしい取り組み」とコメントします。
その後はバブルサッカーの実演へ。キックオフと前転、シュートを順番に実演していくバブルサッカー選手の迫力のあるぶつかりあいを見て、思わず実況席の所長も「大丈夫ですか⁉」と心配そう。
ただ、見ているうちに面白そうだと思ったようで、前転しているようすを見て「子どもにこれ渡したら一日中遊んでるでしょうね」「転がってるだけで楽しそう」などと実況し、さらには「ちょっとやってみたくなる競技ですね」と、自分でもやりたくなっているようすの所長でした。
発表会終了後の囲み取材では、コンドームについて芸人同士で話し合うことはあるかと聞かれ、「あんまりないですけど、昔よりは大人になっているので、気をつけなあかんなぁ、みたいな話はします」とコメント。
啓発活動について、「身近なところからと思っているので、まずは相方さんから。でも相方さんはかなり長いことそういった機会から遠ざかってるみたいなんで、啓発する必要がないかもしれないですけど(笑)」と笑わせます。
「ご自身は?」と聞かれると「もちろんガンガン使っております!」と力強く言い切りますが、「最近ではいつ使いましたか?」と具体的に聞かれると「いつやったかなぁ......。いつも夢中でやっておりますので、記憶をなくしております」と、サラッとかわしていました。
そこから話題は彼女や結婚のことに。彼女については「できたらいいんですけどね、なかなか難しくて」と話す所長。「意外と積極的に動けていない」そうで、結婚にはまだ遠いと話します。
また、現在同居中のスピードワゴン・小沢一敬さんを引き合いに出し、「小沢と仲良くしてるんですけど、あの人が足を引っ張ってるんですかねぇ。(小沢さんが)2歳上なんで、小沢が結婚したら考えようかなって思って安心してるところもあります」と、自分が結婚していないのを小沢さんのせい(?)にしようとする所長でした。
【チュートリアル】【徳井義実】