下剋上ライブ『ブレイクスルー∞チャレンジ』 小森園ひろしが1位を獲得しセカンドメンバー入り
5月29日(日)ヨシモト∞ホールにて、「ヨシモト∞ホール ランクシステム」の下剋上ライブ『ブレイクスルー∞チャレンジ』を開催。26組が出場した中、ウソつきスポーツ漫談を披露した小森園ひろしが1位を獲得し、"セカンドメンバー"入りを果たしました。
『ブレイクスルー∞チャレンジ』は、3分の制限時間でネタを披露し、観客と審査員による投票により順位を決定。「ヨシモト∞ホール ランクシステム」下位ランクの誰でも参加可能で、1位を獲得した1組はいきなり上位2番目の"セカンドメンバー"に入ることが出来きるライブ。
まずは、ゲイとノンケのコンビ・ギガスラッシュ‼のゲイネタを随所に盛り込んだ漫才からスタート。ブッダマリアは、女子学生と京都から転校してきた"位の高い人"のコントを。常に顔を隠している"位の高い人"が自前の御簾を上げると白塗りの顔。女子学生が「公家じゃ~!」と叫び、会場は爆笑。ウザキモキャラのとべま~しは、自己愛全開の全ての正解が「とべだよ」になるクイズを展開。時折、女性客から「ヒー!」と悲鳴があがりながらも、しっかりと笑いもとり、強烈な印象を残しました。大阪から上京してきたばかりのコンビ・ブレイブマンは、大阪あるあるコントで安定感ある笑いを。やわらは、「桑田佳祐のモノマネ」と言いながら熱唱。驚きの歌唱力と透き通るような美声で会場を驚かせながらも、モノマネとしいては全く似ていないことに爆笑。
小森園ひろしは、ステージに登場するやいなや挨拶もなしに本田圭佑とトレーナーの秘話を。熱意あふれる口調で詳細に語られる知られざるエピソードに会場が感動に包まれる中、「実は全て作り話なんです」と飄々と告白。「スポーツにまつわるいい話を作ることが趣味なんです」という小森園は、続いてイチローのいい話を熱弁。ウソだと分かっていても話に引き込まれ最後は笑ってしまう、すば抜けた話術を見せつけました。てっくとっくは、卒業式をテーマにステージ全体を使った若手トリオらしい動きのあるコントを。女性ピン芸人・赤嶺総理は、フリップ漫談かと思いきや、ラストは名曲にのせネタの全てが繋がるという予想外のオチで、会場に衝撃を。
ピン芸人のウキウキ‼ゆうき‼は、ハイテンションでギャグを連発。作り込まれたネタや芸を披露する芸人が多い中、唯一のギャガーとして健闘しました。けん玉芸の磯本五段は、ミラクル技を連発し、会場は拍手喝采。アイリーランチは、制汗スプレーを味で見分けるという体を張ったネタを、ガリバートンネルは、葬式をDJスタイルのお経でパーティーにしてしまうという音楽ネタで会場を沸かせ、スカチャンはジャニーズモノマネを。最後はビスケッティが、そっくりな安倍晋三総理のモノマネから、阿部寛、ヒャダイン、テツandトモなど次々にモノマネを披露し、爆笑をさらいました。
漫才にコントに漫談にギャグに一発芸に...とバラエティに富んだ内容に、MCのニューヨークも「いろんな笑いが見られる。このライブが一番面白いライブかも」(屋敷)と絶賛。このハイレベルな戦いを制したのは、スポーツウソ漫談の小森園ひろし。実は、他のネタを用意していたものの、他の出場者のネタ傾向から直前でフリップを購入しネタを変更したという裏話も明らかになり、その実力を見せつけました。
【ニューヨーク】【ギガスラッシュ‼】【ひらきっぱなし】【放課後ハートビート】【ブッダマリア】【あかもん】【とべま~し】【ブレイブイン】【スーパームゥ】【やわら】【ソファーズ】【かわの傘いらない。】【小森園ひろし】【オープンスペース】【てっくとっく】【ジャム】【ペコリーノ】【スケッチブック】【赤嶺総理】【ラビッツ】【ローレント】【メクルメクリン】【アグリー】【ウキウキ‼ゆうき‼】【磯本五段】【アイリーランチ】【ガリバートンネル】【イタリアンカサマツ】【スカチャン】【ビスケッティ】